徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第36話「突然の贈物」

TBS 1980年12月25日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.6.1 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

ここまで来たら最後まで見る!

 

とんかつ「一村」

佐和がカウンターに入り出来上がった料理を出すが、糸は無言で受け取る。客に愛想良くしたってそういう態度は伝わるもんだよ。

 

一村家茶の間

会社帰りの寛が店に立ち寄り、糸と夕食を食べようと誘う。どんなに邪魔にされたってここにいるしかないとか言うけど、あのマンション売らなきゃよかったのに〜。寛は趣味を作ればいい、お金は平から出してもらえばいいと提案するが、糸は小さくなって暮らすなどと思ってもいないことを言う。

 

佐和が食事を運んできて、年末はハワイに新婚旅行に行くんでしょう?と寛は聞くが、佐和はご不幸があったばかりだし、お金がもったいないと断る。

 

小料理屋「佐和」

糸は楽隠居してるのに、こっちは足腰痛いよと愚痴をこぼす喜和に手伝えるだけは手伝うと言う佐和。一村家の工事は25日で終わり、いよいよ同居が始まる。

 

一村家茶の間

平はやっぱり新婚旅行には行かないと姉弟たちに言う。

 

「一村」厨房

佐和は糸にカウンターに入るようにお願いするが、平たち夫婦に任せたと言うことを聞かない。鶴次郎が来て、糸はトマトがスカスカだったと文句を言い、佐和が鶴次郎をかばうが糸は佐和のそういう態度も気に入らなくてムスッ。

 

鶴次郎は奥にいる友に会いに行き、糸のことを聞くが、友は「やっぱり他人が入るとねえ」とまた佐和が女主人としているために糸が小さくなって暮らしてるなどと愚痴る。鶴次郎は年末から5日まで恵一とター坊を連れてスキー旅行に行くつもりでいることを話した。自転車をクリスマスプレゼントにしたいと言う鶴次郎に友は自転車は危ない、スキーに行ったら恵一の勉強が…と鶴次郎の提案をことごとく否定する。

 

孝子の働く旅館

同僚たちは子供たちのクリスマスプレゼントについて話していて、孝子も考え込むような表情をしている。野村は孝子に面会に来て、坊やたちのクリスマスプレゼントに、とボーナスの中からお金を渡した。孝子も一刻も早く子供たちと暮らしたいのなら割り切って、野村のところで暮らしながら資格の勉強した方がよかったような。

 

とんかつ「一村」

恵一とター坊が帰宅して、スキー旅行を喜んでいた。糸はお正月に恵一たちがいないのね、と寂しそう。平と佐和は快く送り出す。

 

店の中でクリスマスツリーの飾り付けをしている恵一と哲子とター坊。クリスマスイブにパーティーしようと提案する平に糸も嬉しそう。

 

ター坊あてにデパートから自転車が届いた。鶴次郎からのプレゼントだ!と喜ぶター坊。恵一がメッセージカードに気付いてカードを隠し、ター坊に自転車に乗らないように強く言う。

 

八百鶴

友が鶴次郎に自転車を贈ったか聞くが、やはり鶴次郎ではなかった。何となく心当たりがありそうな友は鶴次郎に話そうとするが、ター坊が店の手伝いに来てしまい、その場は鶴次郎が贈ったことにした。

 

一村家前の路地

哲子は恵一たちのお母さんからだと分かり、恵一に友には言わないようにいう。

 

恵一は孝子に会いにアパートに行くが、アパートには誰もいない。友には友達に参考書を借りに行くと連絡を入れて、アパート前で待つ。野村が帰ってきて事情を話すが二度と母親と呼ぶつもりはないと拒絶した。まず恵一には孝子の思いより、あの赤ちゃんは兄弟でないことを話してほしい。

 

帰ってきた恵一に友は何でも話してほしいと言うが、恵一は否定する。

 

一村家茶の間

両親が迎えにくれば返さなくちゃいけないのかなという友に糸はここにいるのが分かってるなら、とっくに迎えにきてると反発。

 

とんかつ「一村」

店で勉強している恵一に友はどこにも行かないでと言う。そういう言葉は恵一を苦しめることにならないか?

 

クリスマスイブ

食事は自分たちで用意し、店でパーティー。圭造や大介や加奈も来ている。寛は一人一人にプレゼントを渡し、平と佐和にはハワイ行きのチケット! 糸は珍しく機嫌が良く、プレゼントをフイにしないように言う。

 

沢木家では二人寂しくお茶漬けをかき込む。

 

孝子の働く旅館でも幸せそうな家族が泊まりに来て見入ってしまう。

 

とんかつ「一村」

みんなで「きよしこの夜」を合唱。こんなザ・クリスマスな感じ経験したことないな。糸ちゃん、歌が上手。店の前で宮寺が立っていた。(つづく)

 

おおー! 久々の宮寺!

peachredrum.hateblo.jp

ドラマ内では5ヶ月ぶりくらいかな?

 

最後は機嫌がいい糸だったけど、お正月一人だ〜とごねる展開か? でも宮寺も来たことだし、恵一たちがどうなることやらだね。

 

今日は24話。

peachredrum.hateblo.jp

やっぱり耕作さん好きだわ〜。明日は25話。