徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第7話「お前が大事なの」

TBS 1980年6月5日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.4.12 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

一村家

お金を数えている糸。友が聞くと平のための現金50万円を用意していた。小料理屋「佐和」は「一村」と違ってサラリーマンがフラッと立ち寄れる店でなく資金繰りが大変なんだろうと言う糸。「佐和」への資金援助とは限らないんじゃ?と問う友に他に付き合っている人もいなさそうだし、と糸は平にお金を渡す。

 

ター坊はだいぶ元気になっていて、恵一(田原俊彦)はこれ以上、母さんに迷惑をかけるなというが、友も寛も平気だという。

 

朝食作りを友に任せて外に出ていた糸は佐和と一緒に河岸に行く平を目撃してイライラ。

 

食堂

それにしても一村家の台所も食堂も照明が暗いな。平は50万円を宮寺(前田吟)に渡し、この金を無駄にするようなら子供たちには2度と会わせないと約束させる。そして、家に電話をするときも宮寺が直接かけない、しっかりカタがつくまでは、子供達にも会わないと取り決める。

 

「一村」厨房

急な注文が入り、「佐和」に少し注文を回そうと男の従業員からの提案に乗り気になった平に糸は怒りをぶつける。

 

小料理屋「佐和」

糸から佐和あての電話に三和(沢田雅美)も喜和(赤木春恵)も心配する。糸からの電話はお昼休みにどこかで会おうという話だった。店に来た鶴次郎(小倉一郎)に糸から「一村」に来て欲しいと佐和(大空眞弓)が伝えたので鶴次郎が「一村」へ行ったせいで平に糸が佐和に電話したことがバレた。

 

うなぎ屋「大和田」

糸と佐和が待ち合わせ。糸と1対1で会うのは怖いな〜。

 

一村家

お昼に帰って来た友に糸が何か言ってないかそれとなく聞く平。友は50万円を佐和に融通していることなんて糸はお見通しだと話す。お姉ちゃんを責めるとバチが当たる、糸と佐和が会っていたことは知らんぷりしていた方がいいとさらに続ける。

 

うなぎ屋「大和田」

糸「私はね、佐和ちゃんのこと大好きよ」

これから喜和と気まずくなりたくないとにこやかにいう糸は融通した50万円~と話し、佐和の顔色が変わる。佐和はお金を融通してもらっていない、滝村医院に行っていたと言い残し、店を出て行った。

 

滝村医院

糸は診察室へ。さんざんヤブ医者とディするので不貞腐れた圭造(桜井センリ)は茶の間へ。佐和が来たかどうか確かめに来た糸に守秘義務があると答えないが、平と一緒にさせてやれ、佐和の胃の調子が悪くなるはずとポロリと言っちゃう。糸はハナ(岩本多代)にも平に誰かいい人いないかしらと聞く。糸が気にいる人なんか誰もいやしないと圭造は言う。

 

とんかつ「一村」

鶴次郎が一人で公園に行ったター坊を連れ帰って来た。ター坊は傷だらけ。公園にいた男の子たちとケンカになったらしい。仕返しに行く!と店を出て行こうとする平にター坊も結構やり返していたと報告する鶴次郎。その言葉に嬉しそうな平。時代だね〜。

 

店の奥でター坊の手当てをしていた友のところに糸が来て、佐和を怒らせてしまったことを話す。

 

小料理屋「佐和」

喜和や三和の前で事情も言わずに怒っている佐和は、喜和の勧める人と見合いをすると宣言。

 

とんかつ「一村」

忙しい店内。今度は平の機嫌が悪い。

 

子供部屋

口を聞かないター坊に話しかける寛だが、また心を閉ざしてしまった。

 

茶の間

糸も平も機嫌が悪い。とばっちりで寛まで糸と険悪になる。安月給とはいえ大学の研究室で働く寛に“居候”は酷い。まあ、家にお金も入れないし、店の手伝いもしてないだろうけどさ。

 

翌朝、いつものように佐和を待っていた平は謝るが、佐和は黙って行ってしまう。

 

ター坊はベランダで体育座りして動かない。

 

路地

寛は伸子に会い、プレゼントされたネクタイをしていることをアピール。居候にも限界があり、就職する!と意気込む。

 

ベランダ

ター坊が「僕…」と言いかけるが、友に来客。

 

とんかつ「一村」

恵一の担任の額田(小林尚臣)が父兄面談に来ないことを言いに来た。知らせそのものを受けていなかった友は戸惑う。

 

そこに宮寺が女性(益田愛子)に電話をかけさせて連絡して来た。アパートを借りたこと、新しい住所を平に知らせたのだが、最初に電話を受けたのが糸だったので、ますます平に対して不信感を持った。(つづく)

 

こじれてるね〜。友も突き放すタイミングが悪くて、またター坊が心を閉ざしてしまった。金八を見ていたせいか杉田かおるさんが毎回出演しているものの一言二言くらいしかセリフがないのが寂しいね〜。これからメイン回とかあるのかな!?