徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】一橋桐子の犯罪日記 全5話

2022/10/08~2022/11/05 NHK

 

あらすじ

(1)娑婆(しゃば)に未練なし

初回放送日: 2022年10月8日

主人公・一橋桐子(松坂慶子)は、哀しみの淵(ふち)に沈んでいた。年金とバイト収入で暮らしも楽ではない中、唯一の希望であった親友が病で亡くなり、毎日が突然空虚な日々となったのだ。そんなとき、テレビで見たある逮捕者の「この世に未練はなかった。刑務所に入りたくてやった」という供述に心を奪われた桐子は、終(つい)のすみかを「刑務所」に設定。できるだけ人に迷惑をかけずに逮捕される方法を模索しはじめる…。

(2)悪人は成敗すべし

初回放送日: 2022年10月15日

余生を刑務所で過ごしたい――ムショ活中の一橋桐子(松坂慶子)が、次に狙うのは“泥棒”。闇金業を陰で営む寺田(宇崎竜童)の事務所に清掃員として潜入し、そこで大金を盗んですぐに捕まれば、刑務所へ行けるのではと考えたのだ。金庫や大金が隠してありそうな場所を隙を見つけては必死に探すが、なかなか見つからず。更には逆に事務所荒らしの泥棒男を捕まえ、寺田に感謝される始末…果たして桐子は大金を盗み出せるのか!?

(3)結婚か刑務所か

初回放送日: 2022年10月22日

一橋桐子(松坂慶子)は、更なる犯罪として「結婚詐欺」を選択。女性のためのセミナー=結婚詐欺講座の受講を機に、シニア婚活パーティーへと向かう。そのセミナー講師は、憧れの三笠(草刈正雄)からお金を搾り取った、小池ゆかり(木村多江)だった。恋愛から遠ざかっていた桐子は苦戦するものの、思いがけず素敵な男性(長谷川初範)とのデートに成功。順調に進むも新たな悩みが…それは「刑務所か、結婚か」だった!

(4)夢見るプランK

初回放送日: 2022年10月29日

アパートの立ち退きを強いられる一橋桐子(松坂慶子)。もう後がない中、次に狙う犯罪は「誘拐」。気づけば桐子の周りにはムショ活応援の仲間たちが集まっており、上司の久遠(岩田剛典)や雪菜(長澤樹)、闇金業の寺田(宇崎竜童)と協力し、雪菜を監禁して身代金を奪う誘拐計画を企てる。雪菜の監禁から脅迫電話、身代金受け取り…と紆余曲折あるも、今度こそプラン通り捕まるかと思えたが、事態は思わぬ方向に動きだし…!?

(5)許されぬ罪の重さぞ

初回放送日: 2022年11月5日

一橋桐子(松坂慶子)の犯罪計画は、毎回あらぬ方向に進み、ことごとく失敗。見かねた闇金業の寺田(宇崎竜童)が、最後の犯罪として、なんと「殺人」計画を提案する。実は寺田は癌に侵されており、どうせ死ぬなら悪人らしく死にたい、だから俺を殺してくれというのだ。殺人は嫌!と拒否した桐子だが、寺田の気持ちや、応援してくれる仲間たちとの日々を振り返り、気持ちが揺らぐ…。桐子が犯罪計画の果てに見た景色とは…!?

松坂慶子さんとNHKドラマは外れがないと思う。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

BSプレミアムだけどどっちも面白かった。「ゲゲゲの女房」のみちこさんもかわいらしくて好きだったな~。

 

一緒に住んでいた親友のトモ (知子)が亡くなり、意気消沈している桐子。トモの娘に渡すはずの香典も突然訪れた佐藤と名乗る男に盗まれ、安アパートに引っ越した。俳句教室の三笠(草刈正雄)に憧れていたが、三笠は年下女性・薫子(木村多江)と婚約していた。

 

パチンコ屋で働く桐子は、刑務所上がりだという久遠にミステリー小説を書くための取材だと言って話を聞き、紙幣偽造を思いつく。しかし、万引きも紙幣偽造も失敗。

 

桐子はいつもパチンコ屋にいてお金を貸すと声をかける寺田に10万円を借りることにする。事務所の掃除をすることでお金を返そうとするのは表向き、闇金の寺田からお金を盗もうとしていた。ここまで1話。

 

2話。久遠のアドバイスでビューティーさつきへ行く。美容師・姫野が女子刑務所上がりで資格を取ったという話を聞く。またしても刑務所への夢が広がる。しかし、寺田の事務所の清掃員になった桐子は事務所荒らしの泥棒を捕まえた。

 

万引きをしようとしたスーパーで知り合った女子高生の雪菜と一緒に千葉の海へ。サーフィンをする雪菜を見て前向きな気分になる。

 

雪菜と買い物していると三笠とは別の男性と買い物する薫子を目撃。三笠の家を訪問すると薫子と音信不通になったという。寺田の紹介で小池ゆかりのセミナーに行くと、小池ゆかりとは薫子だった。そういえば、草刈正雄さんと木村多江さんの組み合わせは「美の壺」だった。再放送朝ドラ見る時によく見るんだよね~。

 

3話。結婚詐欺になり、刑務所に行き、美容師になるという目標ができた桐子。

 

ゆかりから教わった「ぶりっ子さしすせそ」

さ…流石ですぅ

し…知らなかった

す…すごぉ~い

せ…センスあるぅ

そ…そうなんですか

木村多江さん、流石ですぅ。

 

バスツアーのガイドがエド・はるみさんでびっくり。前も通販番組でたまたま見かけたこともあったけど、結構迫力ボディになってた。

 

久遠や寺田にも刑務所に入りたいことも正直に告白する。寺田は結婚詐欺するくらいなら結婚してしまえばいいのにという。バスツアーでいい感じになった福森は、元フィアンセのゆかりと元サヤ。

 

4話。雪菜を誘拐する計画を立て、寺田や久遠にも協力を頼み、桐子が働くパチンコ屋を身代金の受け渡し場所にした。桐子のアパート前には動画配信者も集まり、騒ぎになるが、雪菜の父・和也は狂言だと気付く。

 

桐子は誘拐の電話をかけることができず、雪菜がボイスチェンジャーを使って自ら電話をしたが、その電話を受けた和也は雪菜が仕掛けた誘拐だと気付く。

 

和也と雪菜がアパートの外に出ると、野次馬が集まり騒ぎが大きくなるが、桐子は自分が盾になって、雪菜を家に帰した。しかし、雪菜は停学、桐子もパチンコ屋のシフトを外された。そして桐子は住んでいるアパートを早く出ていくよう言われる。

 

最終話。桐子はがんに侵されているという寺田に殺してくれと言われたが拒否。

 

家を抜け出した雪菜が桐子にサーフィンの大会のチラシをくれたので、雪菜の父を訪ね、一緒に応援に行った。決勝に残れたものの優勝は逃した。

 

トモの娘の奈穂美から遺品を形見分けをしてもらえることになり、トモが俳句で詠んた"わが罪"の意味を聞いた。夫から言葉の暴力を受けていたトモは毎日高カロリーの食べ物を食べさせ続け、糖尿病と高血圧で亡くしていた。暴言吐きまくりでもおいしい料理が毎日食べられて良かったんじゃない?

 

詐欺グループに誘われている久遠をかばう桐子。詐欺グループにつけ込まれないように胸張って堂々と生きなさいとカツをいれる。

 

寺田を殺す計画に加担することにした桐子は商店街で派手なけんか(のフリ)をする。それを偶然見ていた雪菜やゆかりは桐子を心配し、俳句サークルの仲間たちも温かい。

 

パチンコ屋勤めも辞めることにし、挨拶すると久遠から感謝される。

 

荷物をまとめているところに雪菜が訪ねてきて、忙しいと追い出した桐子。怪しいと思った雪菜は久遠に連絡。翌朝、家を出る桐子を雪菜が尾行した。あとをつけられることを知っていて、雪菜をまく桐子。

 

橋の上で計画を実行しようとする桐子と寺田。橋の上で揉める2人。苦しみ出した寺田を介抱する桐子を久遠と雪菜が見つけた。

 

入院した寺田。元気になったら殺してあげると言う桐子。

 

しかし、久遠や雪菜にムショ活はやめると言った。桐子はトモがいなくなり独りぼっちになってしまったと思っていたけど、一人じゃないと気付いた。

 

桐子は雪菜と遊覧船に乗り、トモの故郷の島へ行き、お墓参りをし、いちご大福を供えた。大楠を見に行き、桐子は島への移住を宣言する。えぇ〜!

 

島の小学校で掃除のおばあさんになり、トモの娘の好意でトモの実家で暮らしている。(終)

 

「今度生まれたら」の松坂さんは70歳で若々しい役だったので、白髪頭の役作りもびっくりしたなあ。

 

関係ないけど、この番組を調べようと番組表を見ていたら、NHK総合で金曜10時にアナザーストーリーズをやっていることを知る。毎週録画していたら、いつか多摩川水害の回やるかも!? 

 

ま、それは置いといて、島に移住はびっくりだよ。歳を取るほど都会のほうが病院やら何やら近くていいというからね。ファンタジーとして良作だった。松坂慶子さんかわいかった。