徒然好きなもの

ドラマの感想など

木下恵介劇場/アワー/人間の歌シリーズ

◎BS、CS等で再放送したことがある作品(太字は私が見たことある作品)。

 

木下恵介劇場~アワーは「思い橋」までが火曜9時、「炎の旅路」からは水曜10時からの30分番組。人間の歌シリーズは木曜10時からの1時間。

 

劇…木下恵介劇場

ア…木下恵介アワー

人…木下恵介・人間の歌シリーズ

 

劇・「三人の琴」(1964年10月27日 - 11月17日)

劇・「あっけらかん」(1964年11月24日 - 12月8日)

劇・「見知らず柿」(1964年12月15日 - 12月29日)

劇・「お好み焼きてんまつ記」(1965年1月5日 - 1月26日)

劇・「まだ寒い春」(1965年2月2日 - 2月23日)

劇・「石の薔薇」(1965年3月2日 - 3月30日)

↑さすがにこの辺は古すぎてデータも不完全なので外しました。

 

劇◎「喜びも悲しみも幾歳月」(1965年4月6日 - 9月28日)

劇◎「二人の星」(1965年10月5日 - 1966年3月29日)

劇◎「記念樹」(1966年4月5日 - 1967年2月14日)

劇◎「今年の恋」(1967年2月21日 - 4月11日)

ア◎「女と刀」(1967年4月18日 - 10月10日)

ア◎「もがり笛」(1967年10月17日 - 1968年1月9日)

◎「おやじ太鼓」(1968年1月16日 - 10月8日)

◎「3人家族」(1968年10月15日 - 1969年4月15日)

◎「おやじ太鼓2」(1969年4月22日 - 10月14日)

◎「兄弟」(1969年10月21日 - 1970年4月14日)

人・「冬の旅」(1970年4月16日 - 7月9日)

◎「あしたからの恋」(1970年4月21日 - 11月24日)

人◎「俄 浪華遊侠伝」(1970年7月16日 - 10月8日)

人・「椿の散るとき」(1970年10月15日 - 1971年1月7日)

◎「二人の世界」(1970年12月1日 - 1971年5月25日)

人・「冬の雲」(1971年1月14日 - 8月26日)

◎「たんとんとん」(1971年6月1日 - 11月30日)

人◎「冬の華」(1971年9月2日 - 12月9日)

ア◎「太陽の涙」(1971年12月7日 - 1972年5月30日)

人・「春の嵐」(1971年12月16日 - 1972年4月13日)

人・「地の果てまで」(1972年4月20日 - 7月27日)

ア◎「幸福相談」(1972年6月6日 - 9月26日)

人・「白い夏」(1972年8月3日 - 11月30日)

ア・「おやじ山脈」(1972年10月3日 - 1973年3月27日)

人・「愛よ、いそげ!」(1972年12月7日 - 1973年5月3日)

◎「思い橋」(1973年4月3日 - 9月25日) 

人・「風の色」(1973年5月10日 - 8月2日)

人・「夏の別れ」(1973年8月9日 - 8月30日)

人◎「それぞれの秋」(1973年9月6日 - 12月13日)

ア・「炎の旅路」(1973年10月3日 - 1974年3月27日)

人・「冬の貝殻」(1973年12月20日 - 1974年3月14日)

人・「バラ色の人生」(1974年3月21日 - 6月13日)

ア◎「わが子は他人」(1974年4月3日 - 9月25日)

人・「風の町」(1974年6月20日 - 9月12日)

人・「阿蘇の女」(1974年9月19日 - 12月12日)

人・「三人姉妹」(1974年12月19日 - 1975年3月27日)

人◎「もうひとつの春」(1975年4月3日 - 6月26日)

人・「魅せられた夏」(1975年7月3日 - 10月9日)

人・「旅への誘い」(1975年10月16日 - 1976年1月8日)

人・「早春物語」(1976年1月15日 - 4月22日)

人・「遙かなる海」(1976年4月29日 - 10月21日)

人・「お菓子放浪記」(1976年10月28日 - 1977年1月20日

人◎「冬の運動会」(1977年1月27日 - 3月31日)

 

出演者がよくかぶっているので興味本位で調べてみました。今までの再放送で見かけた人を独断と偏見でピックアップ。

 

進藤英太郎(鶴亀次郎、谷口福松)

「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」「あしたからの恋」「おやじ山脈」

 

風見章子(鶴愛子ほか)

「喜びも悲しみも幾歳月」「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」「おやじ山脈」

 

園井啓介(鶴武男ほか)

「二人の星」「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」

 

西川宏(鶴洋二ほか)

「記念樹」「もがり笛」「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」

 

香山美子(鶴秋子)

「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」

 

津坂匡章(現・秋野太作)(鶴三郎、志沢静男ほか)

「記念樹」「今年の恋」「女と刀」「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」「兄弟」「俄 浪華遊侠伝」

 

高梨木聖(鶴幸子)

「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」

 

あおい輝彦(鶴敬四郎、柴田健、志沢順二、野口勉、榊原恒雄ほか)

「おやじ太鼓」「3人家族」「おやじ太鼓2」「兄弟」「冬の旅」「あしたからの恋」「二人の世界」「冬の華」

 

沢田雅美(鶴かおる、稲葉明子、栗山京子ほか)

「おやじ太鼓」「3人家族」「おやじ太鼓2」「兄弟」「太陽の涙」「幸福相談」「おやじ山脈」

 

小夜福子(鶴正子ほか)

「記念樹」「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」「幸福相談」「おやじ山脈」「わが子は他人」

 

菅井きん(お敏、春日ハル、千代、雪子ほか)

「喜びも悲しみも幾歳月」「記念樹」「おやじ太鼓」「3人家族」「おやじ太鼓2」「兄弟」「冬の雲」「たんとんとん」「太陽の涙」「白い夏」「おやじ山脈」

 

新田勝江(初子、宮島秀子ほか)

「今年の恋」「おやじ太鼓」「二人の世界」

 

小坂一也(黒田、井沢正三、本木ほか)

「二人の星」「記念樹」「女と刀」「おやじ太鼓2」「冬の旅」「あしたからの恋」「二人の世界」「おやじ山脈」「愛よ、いそげ!」「炎の旅路」「阿蘇の女」

 

春川ますみ(鶴待子ほか)

「記念樹」「女と刀」「おやじ太鼓2」「それぞれの秋」「わが子は他人」

 

山口崇(西川ほか)

「二人の星」「記念樹」「女と刀」「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」「幸福相談」

 

竹脇無我(神尾光、柴田雄一、宮島二郎ほか)

「もがり笛」「おやじ太鼓」「3人家族」「おやじ太鼓2」「二人の世界」

 

西尾三枝子(水原トシほか)

「もがり笛」「おやじ太鼓」「おやじ太鼓2」

 

池田二三夫(杉本、三崎、松井、スナックの客、益夫)

「おやじ太鼓」「兄弟」「あしたからの恋」「二人の世界」「たんとんとん」

 

長浜藤夫(六さん、山村澄子の父、宮島二郎の父、町田ほか)

「もがり笛」「おやじ太鼓」「兄弟」「二人の世界」「たんとんとん」「太陽の涙」

 

栗原小巻(稲葉敬子、榊原麗子ほか)

「今年の恋」「3人家族」「二人の世界」

 

三島雅夫(柴田耕作、大手、沖田ほか)

「今年の恋」「3人家族」「おやじ太鼓2」「二人の世界」「太陽の涙」

 

花沢徳衛(堀田、中西鶴吉ほか)

「記念樹」「もがり笛」「俄 浪華遊侠伝」「たんとんとん」「思い橋」「お菓子放浪記」

 

杉山とく子(堀田咲子ほか)

「記念樹」「たんとんとん」「太陽の涙」

 

野々村潔(野口正弘、大須賀ほか)

「記念樹」「女と刀」「もがり笛」「あしたからの恋」「俄 浪華遊侠伝」「思い橋」

 

市川寿美礼(栗山トシ子、石井キクほか)

「もがり笛」「兄弟」「あしたからの恋」

 

秋山ゆり(森本紀子ほか)

「兄弟」春の嵐」「おやじ山脈」

 

林隆三(谷口修一ほか)

「あしたからの恋」「俄 浪華遊侠伝」「おやじ山脈」「それぞれの秋」

 

近藤正臣(江波竜作ほか)

「冬の雲」「たんとんとん」春の嵐」「地の果てまで」「風の色」「旅への誘い」「遙かなる海」

 

松坂慶子(二上桂ほか)

春の嵐」「白い夏」「思い橋」「冬の貝殻」「阿蘇の女」

 

近藤正臣さんや松坂慶子さんのように木下恵介アワー1本、人間の歌シリーズが多数出演という人もいれば、小坂一也さんみたいに木下恵介劇場から人間の歌シリーズまでまんべんなく出演という人もまた珍しい。音源化されてないけど、結構主題歌も歌ってる。

 

「記念樹」は児童養護施設が舞台の1話完結モノなので出演者が多く、ここから次の作品につながった俳優も多い。「おやじ太鼓」2部の終盤で黒田が児童養護施設に預けられた息子を引き取りに行ったり、「たんとんとん」で施設出身の竜作、文子が出てきたり、設定としても多い気がする。

 

田村正和さん、関口宏さんなども出演してたらしいから、いつか再放送してほしいと再放送するまで何度でも書いておく。

 

それとここの枠とは関係ないけど、ここの出演者がかなり「泣いてたまるか」というドラマにも出演していることが分かり、こっちも見たくなった。TBS系1966年~1968年放送。渥美清さん、青島幸男さん、中村嘉津雄さんが主演を務めていて、全80回のうち、渥美清主演の54話はDVD化されて、2015年にはBS12で再放送もされたこともあるらしい。ここから「男はつらいよ」シリーズにつながったらしいけど、「男はつらいよ」ドラマ版はフジテレビ系なんだよね。

 

こちらも1話完結ということもあり、主演が毎回違う役柄をやるというコンセプトで監督・脚本も1話ごとに違う。野村芳太郎橋田壽賀子早坂暁山田洋次深作欣二木下恵介山田太一等々脚本陣がすごすぎる。これもまた再放送してほしい!

泣いてたまるか

泣いてたまるか

  • provided courtesy of iTunes

渥美清さんは「記念樹」にもゲストで1話だけ出演してるので、やっぱりまずは「記念樹」が見たい。渥美清さんがゲストの回の動画を見つけたのですが、アワーに比べると時代もさらにさかのぼり、少ししんみりした話に思えました。

 

先日、たまたま見つけた動画


www.youtube.com


www.youtube.com

2022年にチバテレビで「思い橋」再放送の折に撮影されたみたいです。仲雅美さんから話題を振ったけど、名前の挙がった「思い橋」出演者とほとんど共演経験のある三ツ木清隆さんがそれぞれの人柄の分かるエピソードを話してくれて面白かったし、三ツ木さんのコミュニケーション能力が高く、好感度が上がりました。

 

前も書きましたが、後編で仲雅美さんが田村正和さんのエピソードを話されていますが、人間の歌シリーズの「冬の雲」で田村正和さんの弟役だったそうです。

 

後編では、これから話はどうなるの?と三ツ木さんが聞いたものの、仲さんは別の話をし始めたのでネタバレは心配ありません。

 

三ツ木清隆さんは人間の歌シリーズの「夏の別れ」出演経験あり。

 

フォネオリゾーンなら小倉一郎さんも木下恵介アワー・人間の歌シリーズの常連だったから話を聞いてみたかったな。動画探したらあるのかもしれないけど。

 

小倉一郎

「冬の雲」「太陽の涙」「幸福相談」「おやじ山脈」「それぞれの秋」「もうひとつの春」

 

仲雅美(中西良男ほか)

「冬の雲」「白い夏」「思い橋」「炎の旅路」

 

小倉一郎さん、仲雅美さんの出会いは「冬の雲」だったらしい。

 

荒谷公之(大須賀伸ほか)

「白い夏」「思い橋」「もうひとつの春」

 

「思い橋」はフィルム撮影だったこと、監督は前半は松竹、後半はTBSの人がやっていたということを話されていました。勝手に思ったことだけど、仲さんが演じた良男、松坂慶子さんの桂は素に近い感じなのかな~。「思い橋」より1年半前の「白い夏」には桂、伸ちゃん、よっちゃんがそろって出演してたのね。

 

「思い橋」の次は「記念樹」がいいなあ。じゃなかったら「太陽の涙」かな。とにかく2024年も木下恵介アワーの再放送を続けていただきたいです。本当は、間にCMの挟まらない日本映画専門チャンネルのほうが見やすいといえば見やすいんだけどね~。