徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(76)「年越し しんしんと...」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

町子(藤山直美)は、「カモカのおっちゃん」を主人公に、健次郎(國村隼)との出会いから、怒とうの結婚、夫婦模様、そして家族とそこに集まる人々の波乱万丈、抱腹絶倒のエピソードを、全国の読者に披露しようと原稿を書き続ける。『芋たこなんきん』のここまでの放送の総集編、ダイジェストの第三弾。

peachredrum.hateblo.jp

町子たちのいる所は、町子がホテルのロビーで取材を受けた後、健次郎もロビーに来ていて合流したんだね。

 

町子「私、パンクせえへんやろか?」

健次郎「うん?」

町子「何もかも1人で一生懸命頑張てバ~ンて破裂してしまわへんやろか…。そんなことになったら機嫌よう暮らせるはずの私と健次郎さん駄目になってしまう…」

健次郎「仕事もええけど…体壊してしもたら元も子もないで」

 

町子と健次郎は結婚はしたものの、しばらくの間、別居生活をすることにしました。

 

結婚したもののというナレーションがあったけど、このシーンは結婚式前の回。

 

peachredrum.hateblo.jp

徳永家茶の間

晴子「いつ来はんの?」

健次郎「うん…落ち着いてからやな」

晴子「落ち着くために結婚するんやないの? 普通」

健次郎「まあ、そういう人もおるな」

晴子「よう分からへん…」

 

花岡家

インタビューを受ける町子

寺田「失礼ですけど、ご結婚は?」

町子「いえ、私はもうずっと一人で…。はい」

お茶を運んできた和代。「小説なんかヒョコヒョコ書いているうちにこの年までねえ。けどなあ、ご縁…」

町子「(早口で)お母ちゃんいらんこと言わんでよろし。お母ちゃんに聞いとらへんでしょ」

和代「あ…。アハハハハ…」

 

徳永家茶の間

登「お父ちゃん。こないだのおばちゃん、今度いつ来んの?」

健次郎「え?」

登「遊ぶ約束してん」

隆「おばちゃんて誰?」

健次郎「何やて? お前」

清志「結婚式の時のおばちゃんや。こないだお父ちゃんと結婚したやろ?」

隆「あっ、そうか」

登「なあ、いつ来んの?」

健次郎「何やねん、お前、会いたいんか?」

登「面白いもん!」

台所から戻ってきた由利子。「お仕事、忙しいの?」

健次郎「うん。忙しいみたいやな」

登「えっ? ほな、一生、来えへんの!?」

喜八郎「一生は大げさじゃ。ハハハハハ!」

清志「こいつな、最近『一生』に凝ってんね」

イシ「隆も一緒に遊びたい?」

隆「どんな顔やったかなあ…」

健次郎「…」

 

この回は徳永家のシーンがあって、町子がインタビュー受けてるシーンに続いている。

 

peachredrum.hateblo.jp

大きなテーブルに町子、健次郎、子供たち。お好み焼きをひっくり返す町子。

一同「お~!」

 

健次郎は町子と子供たちが触れ合うことのできる機会をつくりましたが、なかなかうまくいきませんでした。

 

登「お父ちゃん『べっきょこん』て何?」

由利子「登!」

健次郎「え?」

登「そうかて6年生の子が道でな『お前んとこ、べっきょこんやてな』て言うねん」

健次郎「清志や由利子も聞かれたことあんのか?」

清志「僕はない」

由利子「言われてへん」

 

徳永醫院

「休診」の札が出ている。

 

そんな時…徳永家の家族たちが次々と風邪をひき、町子は仕事を持ち込みながら一家の世話をすることになったのです。

 

健次郎、イシ、由利子が寝込んでいる。

 

peachredrum.hateblo.jp

徳永家台所

見事な包丁さばきの町子。「もうちょっと待ってね~」

 

茶の間

隆「見て! ウルトラマン、出来た!」

登「こんな色、ちゃうわ!」

隆「ほな、兄ちゃん描いてみてみ!」

 

町子「♪『来たぞ われらのウルトラマン』や」

台所で作業していた町子が「!!!」

町子「何してくれてんのよ!?」落書きしていた原稿用紙を取り上げる。「これはおばちゃんの大切なお仕事の紙なんです。そやからこっち側。これに描いてちょうだい、これに。これに。分かりました?」

登・隆「は~い!」

 

町子「そやけど上手に描いてあるやん。ウルトラマン? あ~、ほんでこっちがオバQか~」

隆「それ、おばちゃん!」

町子「えっ? これ、おばちゃん?」

登「由利子姉ちゃんらのごはん、作ってんの?」

町子「そうや」

隆「今日も一緒に食べていくねやろ?」

町子「今日はね、晴子さんが帰ってきはったら、おばちゃんは帰るの」

 

玄関に晴子がいた。

町子「折れたんですか?」

晴子「足首、ヒビ入って…」

 

茶の間

町子「私…もう一晩泊まりますわ」

健次郎「え? ええんか?」

町子「大変やん。晴子さんもあんなんやし…」

健次郎「うん、そら助かるわ」

 

peachredrum.hateblo.jp

待合室

晴子「『行く』言うたら行くの!」

健次郎「アホ! 仕事になるか、そんなんで」

晴子「今日は絶対行かなあかんの!」

町子「どうしたの?」

健次郎「『仕事行く』言うて聞かへんのや」

町子「え?」

健次郎「やめとけて」

晴子「行かなあかんの!」

町子「むちゃやわ、晴子さん」

晴子「あんたには関係ないでしょ。ほっといてよ」

健次郎「なんちゅう態度や! 心配してくれてる人に!」

晴子「オペに行かなあかんの!」

健次郎「何?」

晴子「私の担当してる患者さんのオペ、来週の予定が繰り上がったん」

健次郎「そんなんで無理やろ、お前」

晴子「初めて第一助手やらせてもらえることになってんのよ」

健次郎「そんな状態で何ができるんや!?」

晴子「それやったら、2~3日、延期してもらえるように行って、部長に…」

町子「え?」

健次郎「アホ!」腕を引っ張って転ばせる。

町子「危ない」

晴子「痛っ! 痛…。何すんのよ!」

町子「大丈夫?」

晴子「離して!」町子の手を払う。

健次郎「お前、それでも医者か! 医者の都合で手術延期するやて? ようそんなこと言えるな! 患者の身になって考えてみい! 日程繰り上がったんには、それなりの理由があるからやろ! 頭冷やして、よう考え!」

 

台所

晴子「いつごろから小説家になろて思てはったん?」

町子「物心ついた時から…」

晴子「ええね、特別な才能がある人は」

町子「けど、私…メスで盲腸よう切りませんもん。私っておっちょこちょいやから要るもんまで切ってしまうような気するんです。あの、盲腸てほんまに最初から要らないんですか? 要らなかったら何でついてるんですか? あんなご丁寧に」

晴子「神様に会うた時にでも聞いてみたら?」

町子「あ、そうですよね」

 

晴子「小説てどうやったらうまなんの?」

町子「う~ん、それは私が聞きたいですね」

晴子「ずっと一人で書いてはんの?」

町子「けど、時には先輩もお友達もいてくれてますから」

晴子「私の周りはライバルばっかし…敵ばっかしや。温泉なんか行かんといたらよかった。アホや、大事なチャンス…」

町子「悔しい?」

晴子、うなずく。

町子「その気持ちが強~い味方になってくれますわ」

晴子、町子を見る。

 

しばらく徳永家にいるうちに町子は家族一人一人のことをより深く知ることになったのでした。

 

peachredrum.hateblo.jp

徳永家茶の間

イカを台所から持ってきた町子。

健次郎「これはお薬です」

町子「ええ加減なお医者さんやね」

 

隆「何してんのん?」

健次郎「何やお前、まだ起きてんのか? 早う寝え」

隆「眠たない。何、食べてんのん?」

健次郎「え? これはな、お薬をのんでるの」

隆「え~っ!」

健次郎「はい、あのな、お布団に入ったら眠とうなるから。はい、おやすみ!」

隆「まだ眠たない!」

町子「早う寝んとカモカが来るよ~」

隆「『カモカ』?」

町子「子供をムシャムシャ噛んで食べてしまうお化け~!」

健次郎「言うこと聞かん子は、噛もか~!」

隆「(怖がるそぶりをしながらも)フフフ…。ハハハ!」と逃げていった。

健次郎「笑とったな。うちではカモカ効かんのかな?」

町子「見慣れてるからやわ」

 

peachredrum.hateblo.jp

町子「私、ここに越してくるわ」

健次郎「あんたが?」

町子「うん。ここに座って、またしゃべりだしたら絶対帰られへんもん」

健次郎「ほんまやな」

町子「やっぱり一緒にいてなあかんね」

 

健次郎や子供たちと一緒にいることの大切さを知った町子は、ついに徳永家に引っ越してくることになったのです。

 

peachredrum.hateblo.jp

町子は廊下で男の子たちと仕分け。

町子「ちょっとこのミニカーどないすんの? あ…ミニカー、タイヤ全部取れてるからあかんわ。これ、捨てて…」

登「あっ、初めておじいちゃんに買うてもろたやつや。置いといて」

町子「置いとくの? ふ~ん。よいしょ。これ、もう、知~らないっと」

登「あかん! 置いといて!」

清志「そんなん言うてたら片づけへんやんか!」

登「お兄ちゃんかて自分の機関車、置いてるやん!」

清志「これはまだきれいやもん」

登「ほったらかしてたくせに!」

清志「何やて?」

町子「やめなさいて。ちょっとけんかしたらあかんて! やめなさいて! 清志君もやめなさいて! ちょっと…危ないから! ちょっとやめなさいて!」

健次郎「何を騒いでんのや? 何を~」

町子「けがするから、もう!」

清志と登のけんかは続いている。

健次郎「進んでるか?」

町子「ご覧のとおりやって! もう、これ…」

健次郎「コラ! お前ら! 邪魔すんねやったら、お前らのもん全部捨てるぞ!

 

町子「これ何? これ? 潰れてんの? こんなん捨てましょか?」

健次郎「あ~、あかん、あかん!」

町子「いや、それ、何なんですか?」

健次郎「え? 釣りの道具や」

町子「釣…」

健次郎「これ、修理したらまだ使えんねん」

町子はため息とともにあきれ顔。

 

peachredrum.hateblo.jp

茶の間

イシ「これ! もっとゆっくり食べんと」

由利子「はよ行って、また、リレーの練習やねん。バトン渡しが難しいから」

町子「あれ、難しいでしょ? あれね、渡すよりももらう方が難しい。そやからね、息が合わなあかんねん。パッと渡されたらホッ! パッ、ホッ! 手首がクッ、クッ、クッと」箸を持ったまま手首をくるくる。「このバトン…」

健次郎「おはし」

町子「あっ、すいません」

清志「登もダンスの練習、しっかりやれよ」

登「うるさい!」

 

町子と家族たちの最初のイベントは子供たちの運動会でした。

 

プリントのアップ

 

花岡町子さん講演会・サイン会

◎日時 10月22日(日)

◎場所 神戸市立 御鏡会館

    (兵庫県神戸市中央区中山手通2-24-7)

11時30分 昼食休憩

12時 サイン会

13時 終了  

お疲れさまです。

 

町子「大阪と違うのや」 

 

しかし、当日は町子の出版記念サイン会と重なっていたのです。

 

町子「どないしよう…」

 

夕方、茶の間

健次郎「隆、お前は何すんね?」

隆「組み体操」

健次郎「ふ~ん」

由利子「ピラミッドの上、乗れんの?」

隆「まだ決まってへん」

町子「清志君は玉入れでしょ?」

清志「うん。あれは父兄対先生の玉入れの玉。僕らは騎馬戦」

町子「父兄、玉入れできんの? ねえ、ほな、私も午後からやったら行けるから。ねっ」

 

隆「おばちゃん、絶対来てや! 僕、一番上乗れるように頑張るから!」

町子「よっしゃ!」

 

peachredrum.hateblo.jp

運動会

お昼にお重を広げる。

健次郎「お~!」

清志「うわ~、すごいお弁当!」

由利子「おいしそう!」

隆「なあ、お父ちゃん」

健次郎「うん?」

隆「おばちゃん、まだ?」

健次郎「あ~、まだみたいやな」

 

花岡町子 最新刊

「恋の風見鶏」

サイン会会場

 

サインを書いている町子。

 

場内アナウンス「続いてのプログラムは3年生による組み体操です」

整列して行進してきた隆たち3年生。

由利子「隆、頑張れ!」

隆はマチ子が来ていないのが分かり、がっくり。

 

スーツで全力疾走する町子。学校に到着すると、すでに先生たちが校庭を片づけていた。

 

台所にいた町子。亜紀が応接間を指さす。

町子「あっち?」

健次郎「早う…早う、来てくれ!」

亜紀が町子の手を引っ張る。「はい! はい!」

 

茶の間と応接間の間の襖を開ける。

町子「いや!?」

由利子、健次郎、晴子、清志、登、隆がプラミッドを作っていた。ピラミッドの下の段にいる由利子が笛を鳴らし、顔を上げたり、右を向いたり、右を向いたり…

由利子「せ~の!」

健次郎「よいしょ~」と一斉に崩れた。

拍手を送る町子。

隆「大成功!」

健次郎「イテテテ! 早う下り!」

晴子「何で私まで…?」

町子「みんな、ものすごいわ!」拍手を送る。

健次郎「おばちゃんにな、見てほしかったんやて」

町子「うれしいわ! おばちゃんね、ほんま、見たかったんよ! 初めからみ~んな見たかったんやけどもね」

 

こうして町子を加えた新しい徳永家の家族たちは温かいスタートを切ったのでした。

 

隆「お姉ちゃん、もっぺん、やる!」

由利子「え~っ!」

町子「あっ、ほな、私が一番上!」

 

次回はエッセーの筆を休めて新しいエピソードです。新年を迎えようとする徳永家の様子をお伝えします。

 

来週は「年明け ほんわかと…」

”来週は”と出てるから”次回は明日あさ7時15分から放送”とテロップを出したのね。今日の回は年末最後の木曜日回。

・一同「おめでとうございます」

 

・「花岡さん」

町子「はい」

「すてき!」

ワイセツ」←もたいまさこさん!

 

・茂だー! まだ少女時代の回想があるんだ! 少女町子がお正月の晴れ着を着て、かるたをやっている。

 

・「どない? 今度の奥さん」

 

・町子「お母さんのこと考えてんの? かわいそうにお正月から独りぼっちで…」

 

ミニ予告

喜八郎「え?」

子供たち「お年玉!」

 

18話から25話にいきなり飛ぶのは、その間の第4週が一晩中しゃべってたからだね。明日から年明け。半分…寂しい、寂しいからこそ新エピソード楽しみ。