TBS 1970年12月19日
あらすじ
1億円のマリファナたばこの取り引きを巡って麻薬組織に対抗。派手にやっつけるハレンチ部隊。ボクサー崩れにフーテン、ヒッピー。ポンコツボーイに恋人の女。宝が天から降ってきた。1億円の夢を乗せて突っ走るポンコツシトロエン。それにキイハンターがオートバイのイージースタイルで接触。麻薬組織との対決は華々しい撃ち合い、パンチの応酬。若い命が一瞬に燃えて焼き尽くすエネルギー。あとに残るむなしいペーソスをデキシーが奏でる。
2026.4.15 J:COM BS録画
黒木 啓子 吹雪
島 ユミ 風間
小田切 村岡 壇
KEY
HUN
TER
黒木鉄也:丹波哲郎
津川啓子:野際陽子
吹雪一郎:川口浩
島竜彦:谷隼人
谷口ユミ:大川栄子
風間洋介:千葉真一
ナレーター<きょうもまた地球のあらゆるところで、陰謀、裏切り、暴動が渦巻く。その渦中に飛び込む彼ら。恋も夢も望みも捨てて非情の掟に命を懸ける。彼らの求めるものは自由、願うものは平和。彼らは、こう呼ばれた…>
国際警察特別室
仲谷昇
中丸忠雄 宮内洋
KEY
HUN
TER
制作:東映・TBS
治が持っている割り符。女性のヌード写真にメモが書かれている。
AM 2:30
横浜埠頭D倉庫
治は取り引き場所の柱の影で隠れて見ている。
何度かゲスト出演している高島稔さん。意外にもカラー化初。いつも若者がメインの回の不良少年みたいな役柄だから、1940年代くらいの生まれかと思ったら1930年生まれ? 当時40!? すごい童顔なの? 中丸忠雄さんだって1933年生まれなのに。
小滝が運転し、男が数人乗った車が止まった。もう1台の車が止まり、パッシングで合図を送る。
小滝役のいつメン小林稔侍さん、意外と数か月ぶりのゲスト。
男たちが女性のヌードの割り符を合わせる。
隠れて見ていた治はスナック海賊で拾った割り符は、どうなってんだ?と疑問に思う。
男たちはトランクを開け、中身を確かめる。
草壁「間違いない。確かにマリファナだ」
杉江廣太郎さんは最近ハイペースでゲスト出演している。1932年生まれで高島稔さんより年下。
間宮が重々しくうなずく。
ギャングの親分といえば!?富田仲次郎さん。
現金と交換…というところで小滝がマリファナの入ったトランクを奪い、銃を向ける。「俺はもうこれがねえと生きていかれねえんだ」一人に発砲し、逃げた。
小滝を見失った男たちだが、車に乗って逃げようとした小滝を草壁が見つけ、タイヤを撃ち、車を止めた。車から出てきた小滝を撃つ草壁。マリファナが入っていたはずのトランクの中身は空だった。
治「1億のマリファナか。こいつは放っちゃおけねえや。ヘヘッ」
島とユミは朝っぱらからノーヘルでバイク2人乗り。島は宝探しに行くといって、港でバイクを止めた。昨日ここで密輸組織のマリファナの取り引きが行われ、国際警察の調べでは、その組織にマリファナは渡らなかったらしい。現場を当たる必要があると地面を見ると、血痕を見つけた。
何かを捜してる様子の治に話しかけると、タバコを探してると答えた。島にタバコをもらいポンコツになったシトロエンを捜す治。
スクラップ工場で車がつぶされているのを見ている純。
若者回といえば石山律さん。石山さんは1942年生まれでそれでも28歳か。
安田がシトロエンを運んできた。
初ゲストの南利明さん。
純「事故かい?」
安田「ああ、すぐ始末してくれ」
純「そうはいかねえよ。仏の行列だよ。半日はかかるぜ」
安田「ええっ?」驚いたものの、そのまま帰っていった。
純は車を点検し、トランクを見て驚く!?
ボクシングジムにいる治。ボクサーとは思えない体型。
島「今度は俺が相手になるぜ」←キャーッ、今回もとんでもなく美形!
練習に来ただけだという島をいきなり殴る治だが、ジムに来ていた純に呼ばれて、外へ出てシトロエンを見て驚く。
治「こいつは、ゆうべのポンコツだ」
形としてはこれに近い? でも、色は白っぽい。
純は死にきれねえでいたから生き返らせてやったという。「俺はな、こいつの中からすげえものを見つけたんだ」
治「おい、純、まさか…おい、マリファナ?」
純「そのとおりだ! どうしてそれを知ってんだ?」
訳は後で話すと笑う治。祝杯をあげることになった。
島<やつらはマリファナを手に入れたらしい>
シトロエンに乗った治は道端でギターを抱えて横になっていたトンボを呼んで車に乗せた。
佐藤蛾次郎さんは、もう寅さんにも出てたんだから、それなりの知名度はあったんだろうな。てか、佐藤蛾次郎さんが1944年生まれだよ。一緒になってワーワー騒いでる高島稔さんの1930年生まれが違和感ありすぎる。wikiによれば、1950年代から映画には出演してるみたいだけど。
純たちのシトロエンにバイクで横付けする島。「よう!」
治「キザ野郎」
トンボ「ポンコツ、キジ野郎」
島「それでいいのだ。ハハッ」車を追い越していく。
トンボ「チンピラ、ゴリラ~!」
島「あばよ!」
治「クソ、あの野郎。今度会ったらたたきのめしてやるぞ!」
電話をしている間宮。「何? シトロエンを見かけた? ふんっ、同じ型は何台でもある」受話器を置き、同じ部屋にいた安田に車がスクラップになるまで見届けたのか聞く。
安田「当たり前でしょ、会長」
草壁「俺たちの世界じゃな、どんな小さなミスでもこうなっちまうんだ」銃型のライターを安田に向ける。
「しつこいよ」と窓の外を見た安田は治たちの乗るシトロエンを目撃した。「お化けかな? ほかにもあるでよ」←カメラ目線でニコッ。
1969年のオリエンタル「スナックカレー」のCMで「ハヤシもあるでよ」というフレーズがあったらしい。それに引っかけてあったのね。
治とトンボはスナック海賊前に島のバイクが止まっているのを見つけ、慌てて店に入った。トンボが持っていたのはギターじゃないな。
バンジョーかな!?
店には美沙とフック船長みたいなコスプレをしたマスターがいた。
ちょっと違うか…
美沙はゲスト2回目の集三枝子さん。
マスター役の奥野匡さんは、ちょこちょこ古いドラマで見かけるけど、こういう役を見るの初めて。いつもはスーツにメガネのサラリーマンの感じ。奥野さんを初めて知ったのは「ライク・サムワン・イン・ラブ」という2012年の映画でした。当時84歳。
マスター「やあ、いらっしゃい。久しぶりですね」
純「マスター、相変わらずさえねえな、この店は」
マスター「ハハハッ」
トンボ「そ…そこがいいとこよ。デキシーの分からねえやつはダチじゃねえよ。なっ?」
デキシーって何?
治はカウンターにいて笑顔を向ける島に殴りかかろうとするが、純に止められた。テーブル席についた純、治、トンボ、美沙。何かいいことあったのかとマスターに聞かれ、シトロエンを手に入れたこと、宝物の地図を見つけたと笑う。
宝物が手に入ったらどうするか話し合う。治は自分のジムを持つ。美沙は、まっすぐ旅する。トンボはアメリカに飛び、ショーボートを貸し切ってバンジョーを弾きながらミシシッピの奥へ進む。真っ白いヨットに乗って宝島に行こうという美沙。
マスター「いやいや、私には、なくしてしまった夢の夢だ」
純「いいじゃねえか。そのなくしてしまった夢の夢」
トンボ「夢いっぱいの帆を上げてよ、ワン、ツー、スリー」バンジョーを弾き、歌い始める。
♪ そら 来たぞ でっかいぞ
夢が天井からドサリと落ちた
かっこいいな
美沙「かっこいい~!」
♪ しびれるぜ
美沙「しびれちゃう!」
♪ ここは海賊 俺たちのねぐら
そら 男よ いい気味だ
金(かね)が天井からドバッと懐に
かっこいいな
美沙「かっこいい~!」
♪ しびれるぜ
美沙「しびれちゃう!」
♪ ここは海賊 俺たちのねぐら
ババンバ バンバンバン
アービバビバ
ババンバ バンバンバン…
「いい湯だな」の替え歌。
歌の途中でなぜか見つめ合ってる純と島。
パトカーのサイレンに歌をやめる。店の外に止めたシトロエンを警官が調べていた。
島「ビクつくことはねえよ。サツの1人や2人、任しときな」警官を殴りつけ、純たちとシトロエンに乗って出ていった。
隠れていたユミが姿を見せる。警官にふんしていたのは壇だった。「あいててて…島さんったら手加減しないんだから」
ユミ「あの人、興奮すると自制心ってものがなくなっちゃうのよ」
壇「そのとおり」
壇は”島さん”なんだね。島は壇かミスター壇と呼んでる。
運転している純。「治、トンボ、それに美沙。みんな俺のダチさ。何が狙いだい?」
助手席の島。「俺の夢、みんなの夢。そいつは、あんたがいちばんよく知ってるはずだ」
純「いったい誰に聞いた?」
島「ここだよ。俺の鼻は利くぜ」
純「何を嗅ぎつけたんだ?」
島「宝物さ。それも5000万。いや、1億は堅い代物(しろもん)だぜ」
車が急ブレーキで止まり、治が島を車から降ろした。殴りかかる治をかわす島。トンボがバンジョーで殴ろうとしたが、純が止めた。「仲間になりてえのか?」
島「まあな」
嫌だと言っても宝物は俺1人で頂きだという。相手は1億の代物で命預けますってやつという言葉に治たちは黙り、純は島を気に入り、固く握手した。
スクラップ工場
シトロエンのトランクに置いてあったタイヤからマリファナを取り出す純。手分けして街で売りさばく。
島「純、こいつは天から降ってきたってわけじゃねえんだぞ」
相手は麻薬組織、残虐非情のギャング。マリファナを持ってうろついただけで天国行きだと脅す。流血なしの取り引き、いわくつきの代物だから1億の半分、5000万円が売値だろうという。5000万円と聞き、喜ぶトンボと美沙。
島は治になぜあそこで取り引きがあることを知ったのか聞く。治はスナック海賊で拾ったという割り符を見せた。
戸が開き、安田が銃を構えて入ってきた。「おい、小僧。間違いなくスクラップにするって言っただろう」
純「バレたか。ハハハッ」
安田を島と治が殴り倒した。
何かあったら海賊のマスターを通じて連絡を取り合おうと乾杯する純たち。安田はタイヤのチューブにす巻きにされている。
SAWNA
時間PM12:00~24:00
入浴料 ¥ 600
マッサージ料 ¥1200
サウナ会館
サウナにやってきた間宮。島と純が間宮に近づく。
島「熱いですねえ、オジさん」
間宮「熱いに決まっとる」
純「いかがですか? 一服やりませんか? オジさんが必死に捜しているマリファナですよ」
驚く間宮。
島「お静かに、会長」タオルの下に銃を忍ばせている。「マリファナをお返ししましょうって相談ですよ。それも5000万」
間宮「バ…バカなことを言うな!」
島「ああ。それならほかの組織に持ち込むまでだ」
取り引きは3時かっきり。ホテルエンパイア407号室。そこで金とマリファナを交換する。
間宮が取り引き場所へトランクを持ってやってきた。部屋に入ると、純の声だけが聞こえる。トランシーバーで会話する純と間宮。純の指示通り動く。部屋にはこっそり草壁も入って聞いていた。
トランシーバーを背広の胸ポケットに入れ、渡り廊下を歩いて旧館のロビーへ向かう。1人で歩いてタクシーを拾う間宮のあとをつける草壁。タクシーの運転手はトランシーバーの純の声に従って運転する。
こんなちょい役に加藤春哉さん!? 映画「渡り鳥いつ帰る」には富田仲次郎さんも出てた。
純の指示通りタクシーを止めた運転手。一人歩き始めた間宮。ゲリラ撮影なのか通行人がすんごい見てる。
トランシーバーの指示役が純から美沙に替わる。指示を出しているのは歩道橋の上。横断歩道を渡り、歩道橋に向かって歩く。歩道橋の上にいるトンボと治が合図を送り合う。あとをつけていた草壁がフーテン野郎とボクサー崩れか、と確認。
間宮の背後に近づいたトンボは目の前の麻袋にマリファナがあると言い、間宮の持ってきたトランクの中身を確認した。治が麻袋を奪い、トンボが持っているトランクと一緒に歩道橋の上から純の乗っている車に落とし、車を発進させた。
島も純の車をバイクで追いかける。島に妨害され、歩道に乗り上げてしまった草壁の車。
スクラップ工場
美沙はビフテキを焼いていた。純は5000万の入ったトランクを見せる。治とトンボは、まだ来ない。2人が来たら乾杯だと騒ぐが、島は冷静。
ボクシングジムから出ようとしている治の前に間宮や草壁が現れた。
間宮「リングからおさらばか。ついでに人生にもおさらばさせてやろうか。ふんっ」
逃げようとした治に仲間の居所を聞く間宮だが、しゃべらない治の腹を草壁が撃った。草壁はスクラップと聞き、スクラップ工場だと気付き、街に別れを告げていたトンボを消音銃で撃つ。
スクラップ工場
治たちを待つ純たち。瀕死の治が電話をかけてきた。もうダメだ、頑張れよなと言い残して電話が切れた。
純「治がノックアウトされちまった」テーブルクロス引きをして怒り、美沙にスナック海賊に行くよう命じた。
スナック海賊
美沙にトンボ来なかった?とため口で聞かれてるのに「いや、きょうは、まだどなたも見えてませんね」と海賊姿なのに口調は丁寧なマスター。
しばらくお別れだという美沙。「あのね、純のシトロエンが幸運を運んでくれたの」
マスター「寂しくなるな、ここも」
美沙「マスター。デキシーは、また盛り返すさ。そしたらさ、ここもまたいっぱいになるよ」
マスター「こいつは一本取られた」
だから、デキシーって何さ?
純から分け前の1000万を受け取らず、マリファナを持っていこうとする島。「金儲けのためじゃねえ。そいつだけ分かってほしい」
純「すると貴様…」
島「ああ…」
純「サツか。しかたがねえ。それがあんたの生き方なら」銃を向け、島と殴り合いになる。
電話が鳴る。
純「ちょっとタンマだ」
島「よし」
美沙が助けを求めている。男が金とマリファナを持って3号埋め立て地に来いと言って電話を切った。
スクラップ工場には間宮の手下たちが乗り込んできた。トンボもいかれたと察する純。
島「よし、こうなったら無頼派との共闘もやむをえねえな」
純「しょってるぜ、正義派」
純がマリファナの袋、島がトランクを持って外へ。銃撃戦になるが島がクレーンでスクラップされた車を運び、男たちの上に落とした。死ぬだろ!
純が美沙を助けに行くので、マリファナを島にやり、島は金の入ったトランクを純に渡した。
純のシトロエンを追おうとした間宮の乗った車の前に島がクレーン車で妨害し、ユミも発煙筒を投げて応戦した。壇にマリファナを渡し、3号埋め立て地に向かう島。
夜のシーンが急に昼になった。朝!? 3号埋め立て地についた純。美沙は草壁たちに捕らえられていた。島もバイクで駆けつけ、出てこい!と叫ぶと車からスーツを着た男が降りてきた。マスターの手って、ほんとにフック船長みたいになってんだ!
島「そうか。治を唆し、マリファナの横取りをたくらんだのは、お前だったのか!」
マスターが割り符をわざと店に落とし、治に拾わせマリファナを横取りさせるようしむけていた。草壁とマスターがグル?
美沙が解放され、純のもとに走ったが、背後から撃たれた。純はシトロエンに乗り、草壁を轢くが、車が止まったところで撃たれた。
島に銃を向けるマスターたち。壇が運転し、風間や吹雪が駆けつけた。
風間「坊や、思いっきりやれ!」
島「オッケー!」
マスターを殴り倒した島の前に吹雪、壇、風間、啓子、ユミが並ぶ。
島は純や美沙の死体を確認し「バカ野郎!」と叫んだ。
プロデューサー:近藤照男
小野耕人
*
脚本:山崎充朗
江連卓
高久進
*
擬斗:日尾孝司
*
音楽 :菊池俊輔
主題歌:キイハンター
非情のライセンス
作詩 :佐藤純弥
作曲 :菊池俊輔
唄 :野際陽子
テイチクレコード
*
津川啓子:野際陽子…字幕緑
*
吹雪一郎:川口浩
*
島竜彦:谷隼人
*
谷口ユミ:大川栄子
*
風間洋介:千葉真一…字幕水色
*
壇俊介:宮内洋
*
純:石山律
治:高島稔
トンボ:佐藤蛾次郎
*
安田:南利明
間宮:富田仲次郎
草壁:杉江廣太郎
*
美沙:集三枝子
マスター:奥野匡
運転手:加藤春哉
*
小滝:小林稔侍
畑中猛重
中村文弥
辻村征史
ナレーター:芥川隆行
*
監督:鷹森立一
<プロフェッショナル・キイハンター。次のカラーシグナルは…原子炉の研究所が襲われて皆殺し。ただ1人、逃げ出した女性が偶然、キイハンターに救われた。しかし、その女性は激しいショックで記憶喪失。スパイ組織は執拗に唯一の目撃者であるその女を捕らえた。原子炉の設計図の隠し場所を追うスパイ組織。キイハンターと女を狙って激しい争奪戦。だが、スパイ組織の一員に女の兄がいた。妹を救おうと組織を裏切って三つどもえの壮烈な死闘が続く。次は…>
キイハンター
死刑台に棲(す)む女
に御期待下さい
今回の脚本の山崎充朗さん、江連卓さん、高久進さんの3人は95話も担当している。95話というと、その後、風間のライバルとして何度も登場する深江章喜さんの初ゲスト回でもある。でも、今回は出てないんだよねえ。
それにしても高島稔さんの年齢を改めて知り、混乱した。1930年生まれの高島稔という同姓同名の俳優がいて、ごっちゃになってるとか? 高島稔さん自体は1974年くらいまでしか俳優活動はしてないみたいだし、謎は深まるばかり。
仮面ライダーのゲストでは小学生くらいの弟のいる兄役だし。




![ライク・サムワン・イン・ラブ [レンタル落ち] ライク・サムワン・イン・ラブ [レンタル落ち]](https://m.media-amazon.com/images/I/5132qjpi-GL._SL500_.jpg)
