徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】赤い疑惑▼第2回『母ふたり』

TBS 1975年10月10日 

 

あらすじ

馬術の練習中、幸子(山口百恵)がめまいを覚えて落馬する。めまい、斑点、吐き気の症状から、放射線医学を専攻する茂(宇津井健)の頭に疑念がよぎる。

ありがとう あなた

ありがとう あなた

  • provided courtesy of iTunes

2024.5.9 BS-TBS録画。

peachredrum.hateblo.jp

脚本・石松愛弘

*

大島茂:宇津井健

*

大島理恵:岸恵子(特別出演)

*

大島幸子:山口百恵

*

相良光夫:三浦友和

*

杉岡太一郎:松村達雄

*

相良多加子:原知佐子

ナレーター:内藤武敏

*

土屋:岸ユキ

村田一:中島久之

大山のぶ代

*

相良英治:長門裕之

*

大島敏江:八千草薫

 

爆発事故に巻き込まれた幸子がうなされ、目が覚めると吐き気がして洗面所に駆け込んだ。敏江に顔色の悪さを指摘されるが何でもないと笑顔で応えた。

 

茂と幸子は乗馬クラブへ。馬の上で弾む娘を見て嫁にいく娘を想像したって気持ちの悪いナレーション!

 

幸子はめまいがして落馬した。腕に赤い斑点、めまいは前から時々あると聞いた茂の顔色が変わる。

 

掃除をしている敏江の前に敏江の父・太一郎が現れた。松村達雄さんといえば2代目おいちゃんでもあるけど、大映ドラマの「少女に何が起ったか」を思い出すなあ。理恵の出現に動揺している敏江をお前が母親だと諭した。

 

茂から敏江に電話があり、幸子が落馬して入院したと聞き、敏江と太一郎が慌てて駆けつけた。茂はこの機会に心臓などの検査もすると言う。

 

ニューオータニ

取材を終えた理恵がエレベーターに乗ると偶然、相良夫婦と乗り合わせた。多加子は理恵を美人だと嫌みっぽく言い、相良夫婦は結婚式の仲人をしてきたことから夫婦の在り方を語る。英治は理恵に茂の娘が入院したと理恵に話した。

 

相良家

光夫にまで理恵が昔の彼女だと話す多加子。そばを外で食べてきたと言うと、ローストビーフがあったのにぃ〜と息子をベタ可愛がり。家出したいと言う光夫に私についていくと言う多加子。多加子はヒール役っぽい感じに描かれてるけどさ、英治が悪いよね!?

peachredrum.hateblo.jp

原知佐子さんは「岸辺のアルバム」で八千草薫さんと共演してたね。

 

幸子の血液検査の結果が出た。異常な数値が出て、茂はボイラーの爆発事故に巻き込まれたことを確信した。岸ユキさんの隣にいる白衣の人が中島久之さんかな。幸子の病室に行った茂は幸子をボイラー室前に連れて行き現場検証。幸子は茂が心配するからと話さなかった。

 

理恵がお見舞いに訪れたことを敏江に聞かされた茂は敏江に怒鳴った。敏江は結婚してから一度も怒鳴られたことがなかったと言うんだけど初回から怒鳴られてばかりいる気がする。

 

幸子は見舞いに来た理恵に喜ぶ。

 

太一郎と茂の会食。ここで大山のぶ代さんが出てたのかな? ちゃんと見てなかった〜。太一郎も医師で茂が幸子にした検査の物々しさになぜそんな検査をしたのかしつこく聞く。茂は最初は口を閉ざしていたものの太一郎に真実を話し、明日、骨髄検査をすると言う。

 

骨髄検査は胸にドリルで穴を開けるので、太一郎は幸子の身を案じる。茂は敏江に話す気はない。2200gで産まれた幸子を理恵から奪ってしまったと語る。

 

検査のために車椅子に乗る幸子は目に包帯を巻かれた。敏江が何の検査か教えて欲しいと言うのにキレる太一郎。敏江さん、怒鳴られてばかりでかわいそう。言ってもどうにもならないみたいな理由で話さないのは、ちょっとひどい。

 

幸子の検査中、茂は講義中。立派な医師になってほしいと熱が入る茂だったが、そっぽを向いていた光夫に詰め寄る。ノートは白紙、ふざけるなと光夫をビンタした。見ていて、うわあと声が出た。

 

英治は理恵に茂が学生にビンタしたことを告げ口。理恵が教授室を出ようとすると多加子が入ってきて、英治に茂を呼ぶように言う。茂が来ると、光夫を殴った茂を多加子が責めた。茂は絶対治したい病気があるので設備の整った大学病院を辞めないと言う。

 

病室を抜け出した幸子は動物実験に使われた子犬を見つけて病室まで連れてきた。幸子が病室に戻ると光夫が入ってきた。茂に用があると言い、これで会うのは3度目、医学部4年の相良光夫だと自己紹介し、犬は預かると言って病室を出て行った。

 

敏江が幸子の嫌いなレバーを幸子の体のためにと調理した。敏江と幸子が話しているところを病室の外から見ていた理恵。

 

理恵は病院の屋上で茂にあしたパリへ帰ると話した。理恵は幸子のために花束を用意して、茂に渡した。幸子は理恵の見送りに行きたいと言うが、茂は入院中は医者と患者だと厳しく叱った。見送りに行ったのは茂ひとり。しかし、幸子と敏江も駆けつけた。ほら、敏江に言わないからこうなるんだよ。

 

茂はまた呼び出しがかかって病院に連絡した。太一郎から幸子が被曝したことを知らされた。

 

理恵を見送った幸子は茂に大きくなったらパリに行ってもいい?と聞き、承諾されると手を叩いて無邪気に喜んだ。(つづく)

 

「心」の平ちゃんに見慣れてたせいか怒鳴りまくる茂がやだなあ。今まで怒鳴りキャラじゃなかったらしいけど…そういえば宇津井健さんも「少女に何が起ったか」に出てたね。確定したのだから、せめて敏江に話してほしいよ。