徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】赤い疑惑▼第9回『最後の旅・パリへ』

TBS 1975年11月28日 

 

あらすじ

回復の見込みのない幸子(山口百恵)を、もう一度実母の理恵(岸惠子)に会わせてやろうと、茂(宇津井健)はパリ行きを決めた。

ありがとう あなた

ありがとう あなた

  • provided courtesy of iTunes

2024.5.20 BS-TBS録画。

peachredrum.hateblo.jp

作:安本莞二

*

大島茂:宇津井健

*

大島理恵:岸恵子(特別出演)

*

大島幸子:山口百恵

*

相良光夫:三浦友和

*

杉岡太一郎:松村達雄

*

相良多加子:原知佐子

ナレーター:内藤武敏

*

岡崎教授:中条静夫

森川助教授:福田豊

*

高橋昌也

林ゆたか

*

小山武宏

会田由希

加藤真知子

*

相良英治:長門裕之

*

大島敏江:渡辺美佐子

 

前回までのあらすじナレーション。

 

パリの風景。

 

大島家

茂は理恵に電話し、「いつまで一人でいる気なんだ? パリには女を見る目がある男がたくさんいそうなのに」へへへっと宇津井健さんにしちゃ下衆な笑いだな。茂は幸子をパリによこすと言い、理恵を喜ばせ、幸子がすでに渡航手続きも済んでいることなとを話した。幸子も電話を代わり、理恵にフランス語で語りかける。

 

旅行の準備をしていた敏江は階段から転げ落ち、捻挫してしまった。医師は「きれいなおみ足ですな〜」ってセクハラだよ! なんだ、今日の回は。4、5日後には旅行だというと松葉杖をつきながらならということで敏江はパリ行きを諦めることにした。

 

太一郎が行こうかと言い出すが、仕事を放り出すわけにはいかず断念。

 

自室で光夫の写真を眺めていた幸子は茂にパリに行きたくないと言い出す。茂はちょっとイライラしてるけど、茂がいろんなことを情報共有してればこういうことにはならなかったの! 敏江はパリに発つ前に幸子と光夫を会わせてやって欲しいとお願いした。

 

北海道へ行った茂は牧場へ行き、光夫に幸子に会ってやって欲しいとお願いしたが、僕がやらなきゃいけないことは彼女を忘れることだと言う。茂は目を潤ませて、幸子には時間がないと必死のお願い。光夫が病気のことを今まで知らなかったことにびっくりだ。英治が知ってたから、光夫も知ってるものかと思った。

 

光夫はショックを受け、牧草に寝転がる。宇津井健さんも三浦友和さんも長身でスタイルいいな〜。立ってるシーンが多くて素敵。

 

理恵は茂に幸子をパリに連れてくる本当の理由を教えて欲しいと言うが、ここでも茂は幸子に毎日パリに連れて行って欲しいとしつこく頼まれたからだとだけ伝え、幸子には本当の母親のとは名乗らないように釘を刺した。

 

パリを歩く理恵。

peachredrum.hateblo.jp

「太陽の涙」のイタリアロケとは違うわね。

 

バー

岡崎教授と英治が飲んでいて、岡崎に「会いたい女はいないのか?」と問われ、英治は突然、「そうだ、パリに行けばいいんだ!」と思いつく。なんじゃそら。

 

家に帰った英治は多加子にロサンゼルスの学会へ行くことを伝えた。奥さん同伴で行く人もいるんでしょ、連れてってと多加子に言われると、遊び半分ではいけないって、完全に遊びだろ!

 

日本航空

チケットを受け取りに行った茂。「3人家族」で敬子が働いていた霞ヶ関インフォメーションセンターってこういう感じの仕事?

peachredrum.hateblo.jp

茂と入れ違いに英治が来て、パリ行きのチケットを求める。あー! だから敏江が行けない設定なのかな? 

 

大島家

敏江は幸子にお守りをたくさん買い、太一郎は理恵にせんべい、雷おこし、羊羹などを買っていた。光夫からの電話があり、敏江が慌てて幸子を呼んだ。今日は幸子の出番がいつもより少ないね〜。

 

港で光夫と幸子が再会。ヴァンを懐に入れて幸子の肩を抱く光夫にドキドキ。距離感近い。幸子は大学へは行かず、看護婦になりたいと言う。光夫は背を向け、「涙腺が壊れちまった」と涙を流す。別にさ、一緒に働くのなら女医でもいいのにねとは思ったけどさ。

 

大島家

いくら東京でも11月末は寒いだろうに上着も着ずに出かけたせいか帰ってから熱っぽい幸子。茂はすぐ森川を呼んで輸血をさせた。森川は幸子のいないところで主治医としてパリ行きを中止したらどうかと言う。まあ、幸子は無駄にアクティブなんだよね〜。茂と敏江は幸子には今しかないと森川を説得した。

 

パリへ出発の日。茂は幸子のために準備を怠らない。すごい荷物。幸子は光夫の写真に「ヴァンをよろしくね」と語りかけ赤いショルダーバッグに入れた。ええ〜、ヴァンを相良家に連れてくの!? 多加子が簡単に捨てちゃうよ(怒)。

 

空港

幸子はいつものドレスだね。敏江と太一郎も見送りに来た。

 

飛行機を見送る敏江は涙を流し、港でヴァンを懐に入れる光夫も寂しそう。

 

相良家

英治に多加子は私、一人になっちゃうと言ってるから、この家に光夫は帰ってないんだね?

 

日本航空の飛行機が飛んでいる。(つづく)

 

今ってこういう分かりやすくスポンサー様!みたいな演出見なくなったね。

 

身長警察としてはプロフィールでは158cmとされてる山口百恵さんは、160以上はあるんじゃないかなってちょっと思う。別の話でかかとの高い靴を履いてる場面も見たけど、高身長の宇津井健さんや三浦友和さんと並んでも、そこまで小さく見えない。だからなんだってこともないんだけどね。