徒然好きなもの

ドラマの感想など

ザ・プレミアム・モルツ ビールの歴史篇

2012年は「木下恵介生誕100周年プロジェクト」として、木下恵介アワーから何作品かDVD化されたり、いろんな動きがあったらしい…すみません、知らなくて。


www.youtube.com

プロジェクトの一環として日本の歴史とビールの歴史と木下作品を振り返るCMが作られたそうです。この前までサントリー公式のページが残ってたんだけどなくなってた。詳しく作品名なども載っていたので、残しとけばよかった。

 

このCMを知ったのは去年末。公式動画は残っていませんでしたが、某動画サイトには残っていたのでどんなCMか知ることはできました。

ヘイ・ジュード

ヘイ・ジュード

  • provided courtesy of iTunes

「ヘイ・ジュード」が流れる中、90秒のCMで最初は白黒映画。木下恵介監督の映画かな? 映画の作品名もちゃんとチェックしとけばよかった。出てる人は佐野周二さんしか分からなかった。

 

木下恵介アワー作品で流れた映像

「あしたからの恋」

peachredrum.hateblo.jp

婚約破棄のゴタゴタで大阪に行ってたトシちゃんが久々に帰ってきて「どさん子」に来たシーン。

 

「二人の世界」

後ろのテレビの上に麗子の元婚約者・林田からの結婚祝いのベネチアグラスの鶏が見えるから、8話以降に二郎の家を訪れた関根と思われる。

peachredrum.hateblo.jp

借金の申し込みに来た15話だろうか?

 

「たんとんとん」

去年、このCMを知ったので、まだ「たんとんとん」を見たことがなく、何のドラマかも分からなかった。

peachredrum.hateblo.jp

安さんととし子がもと子にキレられた、あの回だね。

 

「二人の世界」

う~ん、どの回だろう? スナックトム開店前日にお祝いで集まった19話かな?

peachredrum.hateblo.jp

 

「太陽の涙」

これは「たんとんとん」の次に放送されたので、再放送も次にしてくれると思ってた。後ろ姿は菅井きんさんらしい。いつか見たいぞ!

peachredrum.hateblo.jp

追記:12話で見つけました。

 

「二人の世界」

これも「二人の世界」の一場面らしい。片山真由美さんという方で「二人の世界」では7、9、19話に出演。麗子の友達で婦人雑誌編集部で働く藤川さんかな? そういや、BS松竹東急の字幕が”不倫雑誌”になってて酷いと思った。いくらなんでもそんな下世話な雑誌ないだろうし、堂々と言わないだろ。

 

こちらも19話でスナックトム開店前日にみんなが集まったときの1シーンだろうか。

 

これは木下恵介アワーじゃないかも?

 

「たんとんとん」

奥が中西夫婦。手前の後ろ姿は新次郎と健一かな? ちょっと冬っぽい格好だし、これからのシーンだと思う。

peachredrum.hateblo.jp

追記:24話の中西家の新築祝いでこのシーンが出てきました。

 

「おやじ太鼓」

peachredrum.hateblo.jp

外泊した三郎に愛子はイライラ。知らない亀次郎は機嫌がいい。三郎は外泊がバレないようにご機嫌をとる。亀次郎がビールを飲むシーンは案外少ない。

 

「あしたからの恋」

peachredrum.hateblo.jp

赤飯の注文が入って大忙しの「菊久月」にやってきた直也にビールを出す常子。おにぎりは夜食用。

 

「あしたからの恋」

正三と修一が「どさん子」のカウンターでビールを飲むシーンは度々あるんだよなあ。

peachredrum.hateblo.jp

正三の服が長袖だから、なんとなくこのへん? このコンビ好きだった~。

 

「兄弟」

peachredrum.hateblo.jp

追記・再放送を見たら2話だった。修太郎の晩酌に付き合う静男。少しして順二も加わった。

 

これは木下恵介アワーじゃない?? 映像の質が違うか。

ざっとこんな感じでしょうか。木下恵介アワーではビールを飲むシーンって結構あるんだけど、役者さんの承諾が~とかいろいろあるだろうな。未成年飲酒も度々あったし(^-^; 「おやじ太鼓」は全65話で1シーンだけ。「3人家族」なんて1つもなかった。

 

CMやってたとき見たことあったのかなあ? 12年前のことだけど記憶になくて。これ以降、木下恵介アワーの再放送も活発になってきたのかな? こういうCMまたやってくれないかな。