徒然好きなもの

ドラマの感想など

期待値

BS松竹東急は月曜日に次週放送分の木下恵介アワーのドラマのあらすじが一気に出る。「たんとんとん」は4日(木)から始まるので、今日の時点で今週2回分と来週5回分のあらすじが分かったわけだけど面白そうでワクワクする。ミヤコ蝶々さんの出番が多そうなのも嬉しい。

 

ツイッターTVKチバテレビ、MXで再放送していた感想までさかのぼって読んだりしていると、「あしたからの恋」→「たんとんとん」→「太陽の涙」→「幸福相談」とほぼ時系列順(正確には「あしたからの恋」と「たんとんとん」の間に「二人の世界」が入る)に再放送してるっぽいのでBS松竹東急でもぜひそうしてほしいという希望が出てきます。

peachredrum.hateblo.jp

「太陽の涙」は木下恵介脚本で三島雅夫さん、菅井きんさん、沢田雅美さんなどが出演してるけど、あらすじ読む限りかなりシリアスそうな感じ。でもとても惹かれる内容だし、「幸福相談」は山口崇さんがめちゃくちゃカッコいい。でも話数が短い。

 

ただ「おやじ山脈」は経由せず、「思い橋」や「わが子は他人」に飛ぶんだよな。「おやじ山脈」と「炎の旅路」は理由があって再放送が無理なのか、フィルムが残ってないのか分からないな~。「おやじ山脈」の場合、以前、テレビで一部映像が流れたみたいなので、全く映像がないわけではないみたい。でも、昔の朝ドラみたいに初回と最終回などの一部しかないのかも??

peachredrum.hateblo.jp

先ほど、自分の書いた「兄弟」キャストクレジットを読んでいて、市川寿美礼さんがこの作品では沢田雅美さんの母役だったなと思い出した。「あしたからの恋」での40過ぎの独身女性がすっかりはまっていたけど、「兄弟」では普通に10代?の娘がいる母役だった。2回くらいしか出てないのにインパクトのある役だったな。静男たちのお父さん困らせちゃってさ。

 

「たんとんとん」はキャスト総入れ替えという感じでそういうお楽しみはなさそうだけど、ただちらほら見かけた名前はあるから、それを楽しみにしよう。あと、山田太一脚本だし! 

 

山田太一さんが亡くなられたと発表されたのが12月に入ってすぐ。日本映画専門チャンネルなどは月の初めにすぐ次の月の作品が発表されるので、追悼作品は2月かなと思ってたのに、全然ないのね。2019年あたり?はあんなにやってたのに…。NHKももっともっとやってくれい! 

「今朝の秋」だけじゃなく笠智衆3部作全部やればいいのに。

 

それにしてもほぼ全作品に字幕を入れてくれる日本映画専門チャンネルがここ数カ月全然見たい作品をやってくれないのが寂しい。木下恵介アワーを知ったのも日本映画専門チャンネルが最初だし、もう少し古い作品を扱ってほしいんだけどな。

 

古畑任三郎シリーズさえ30年前だから十分古いんだけどね(;^_^A 私の”古い”は50年以上前からだな。それ以降は新しくさえ感じる。