徒然好きなもの

ドラマの感想など

くりぃむしちゅーのベタドラマ

懐かしい。昔、好きで見てたよ~。DVDも買ったしぃ~。

なんて思っていたのに録画するのを忘れてました。

 

でも、今はTverで配信されてて助かった~。

 

1時間近いボリュームのベタな恋愛ドラマなのに長さを感じさせなかった! 小泉孝太郎さんと桜井日奈子さんの年の差はやや気になるが、でも、あの御曹司感を出せる俳優は他に思いつかない。

 

ていうか、このベタドラマが18年ぶりに復活というのに恐れおののく。前はDVDも買ったと書いたけど、DVDには芸人さんのガヤがなくて、ドラマだけ見るとつまんない。テレビを録画してたのを残してたらよかったなあ。

 

今回は、いとうあさこさんがいてくれて、ほんっとうに面白い番組になっていた。ドラマ好きな人がいるっていいね。一緒に見てる気分になった。

 

18年前も90年代のちょっと古いドラマのベタをやっていたから、ベタ男が加勢大周さんだったんだよね。どうしても毎週だとネタ切れ感があるから、1クール毎や半年置きぐらいにまたやってほしいなあ。ツッコミありきで見たい。

 

いまだに覚えてるのはサスペンスドラマのベタでやたら怖いわらべ歌を子供たちが歌っているとかいうのがあったな。その歌になぞらえた殺人事件が起こるとか。でも、ホントにそういうのよくある。Tverにほかにも当時のベタドラマも2本あったけど、サスペンスドラマはなかった。

 

週末は、「3人家族」「二人の世界」の最終回でした。

peachredrum.hateblo.jp

菅井きんさんは、「太陽の涙」のはつさんが一番若く見える。髪型?

peachredrum.hateblo.jp

最終回で日給3000円でアルバイトした女性は「たんとんとん」の健一の元クラスメイト・朝子。「おやじ太鼓」の初子も長野出身で、二郎の兄嫁・英子も長野に暮らしてるんだね。ほかの木下恵介アワーを見て、改めて見ると、この人この役もやってるという発見があって面白い。「太陽の涙」では加藤剛さんの父、「二人の世界」では竹脇無我さんの父をやってる長浜藤夫さんは「おやじ太鼓」では六さんとかね。

 

「3人家族」の竹脇無我さん、あおい輝彦さん、三島雅夫さんが1つの画面におさまるシーンがあって、ちょっと感動的でもあった。「あしたからの恋」は進藤英太郎さんとあおい輝彦さんが共演して、君の親父さんは~とか、勉さんは~とかお互い話題には出してたのに、対面するシーンが1つもなかったからね~。

 

しかし何度でも言うけど、「二人の世界」もいいけど「3人家族」の続編が見たかった。でもな~、お店やってる2人は続編じゃ見れないか。でも「二人の世界」には沢田雅美さんも菅井きんさんもいない。

 

来週からは土日で「兄弟」。私にとっては初木下恵介アワーなので思い出深い。

peachredrum.hateblo.jp

しかし、今となっては内容ぎっしりな30分ドラマを4話まとめて見てたことが信じらんない。「おやじ太鼓」→「3人家族」→「おやじ太鼓(二部)」→「兄弟」で兄妹だったり恋人?になったりするあおい輝彦さんと沢田雅美さんの関係性が面白い。

 

ハッ、アワーの話になってる。

 

ベタドラマを定期的に放送してほしいなあ~。