徒然好きなもの

ドラマの感想など

花王愛の劇場

2023年5月からBS松竹東急で再放送していた木下恵介アワーの放送が終了し、今日からは1978年の花王愛の劇場岸壁の母」の再放送が始まります。全40回で休止等なければ、終戦記念日翌日の8月16日(金)が最終回です。ここから、花王愛の劇場の再放送が続くのか気になります。

 

松竹制作の愛の劇場を調べてみました。

1969年4月「三百六十五夜」…森次浩司出演。

1969年11月「君は心の妻だから」…橋田壽賀子脚本、園井啓介出演。

ただ60年代は白黒らしいのでやらなそうな気がする。

 

1970年8月「波の塔」…松本清張原作。

1971年7月「夏の嵐」…長内美那子主演。

1972年7月「喜びも悲しみも幾歳月」…園井啓介主演。

1973年2月「美しき煩悩」…山本陽子主演。

1973年8月「人生の並木道」…松本留美主演。

1974年5月「妻は告白する」…磯野洋子主演。

1974年9月「真珠夫人」…光本幸子主演。

1975年9月「ここに幸あり」…松本留美主演。

1975年11月「愛の断崖」…松本清張原作。

1976年5月「愛の秘密」…三ツ矢歌子主演。

1976年8月「君恋し」…松本留美主演。

1977年9月「誰が故郷を想わざる」…松本留美主演。

1977年11月岸壁の母市原悦子主演。

1978年1月「別れて生きる時も」…松原智恵子主演。

1978年3月「白衣の姉妹」…島かおり主演。

1978年8月「愛の終着駅」…松本留美主演。

1979年1月「女の一生」…和泉雅子主演。

1979年7月「二十四の瞳」…島かおり主演。

1979年9月「北の宿から」…松本留美主演。

1980年1月「古都」…岡江久美子主演。

1980年5月「わが母は聖母なりき」…市原悦子主演。

1980年11月「再会の海」…風吹ジュン主演。

1981年1月「燃える命」…酒井和歌子主演。

1981年11月「あした幸福」…和泉雅子主演。

1982年5月「流れる星は生きている」…島かおり主演。

1982年11月「挽歌」…平淑恵主演。

1983年5月「女橋」…市原悦子主演。

1983年9月「家族づくり」…藤田弓子主演。

1984年1月「黒革の手帖」…松本清張原作。

1984年2月「花さくらんぼ」…坂上味和主演。

1984年6月「人生はガタゴト列車」…島かおり主演。

1984年11月「雪舞」…香山美子主演。

 

…もっとあるけど、この辺でやめとこう。これ以上新しいのは、あんまり興味ないし。正直、ここから他にやるかねえ? 島かおりさんは私にとっては「キッズ・ウォー」の白髪のおばあちゃんのイメージしかなかったから、こんなに昼ドラに主演してたのは知らなかった。

結構原作付きの作品が多く、「喜びも悲しみも幾歳月」は1965年の木下恵介劇場の1作目でもあります。ただ、キャスト的におなじみの人が多いのは愛の劇場版のほうかな。他は、大映東宝、国際放送、東京映画など制作に関わっています。

 

正直、木下恵介アワーはまだ全部放送してないんだから復活してくれ!

 

BS11では石井ふく子プロデュースの花王愛の劇場をこれまでいくつか再放送していて、以前、奈良岡朋子さんと沢田雅美さんが親子役をやってる「花嫁」を見たのですが、平成初期ということもあり、合わなくて見なくなったけど、あのドラマも向田邦子の名前が前面に出てたけど、”原作”であり、脚本家は違う。他のも橋田壽賀子”原作”ものばかりで脚本は別なんだよね。

 

以前、石井ふく子プロデュースの花王愛の劇場を調べ、また調べ直すと抜けもあったし、何より石井ふく子プロデュース○作目の文言がついてて分かりやすくなってた。花王愛の劇場では17作品プロデュースされたそうです。

 

1985年1月「愛ってなに」…石井ふく子昼ドラ初プロデュース作品。長山藍子主演。

1986年1月「家庭って?」…橋田壽賀子原作。赤木春恵さんと大空眞弓さんが嫁姑。

1987年1月「ああ家族」橋田壽賀子原作「新となりの芝生」。

1987年8月「妻よ妻よ」…長山藍子主演。

1988年1月「ああ嫁さん」…橋田壽賀子脚本の舞台のドラマ化。

1988年9月「女に生まれて」…中田喜子主演。

1989年1月「ああわが家」…橋田壽賀子脚本「となりの芝生」のリメイク。

1989年9月「結婚の条件」…香山美子主演。

1990年1月ああ結婚橋田壽賀子原作「結婚する手続き」。

1990年9月「家族って」…奈良岡朋子主演で「ほんとうに」リメイク。

1991年1月「ああ相続」…赤木春恵主演で「道」のリメイク。

1991年9月「花嫁」奈良岡朋子主演。

1992年1月「ああ母さん」…赤木春恵主演で「心」のリメイク。

1992年8月「ママ走れ!」和泉雅子主演。

1993年1月「家族の物語」…愛の劇場25周年記念番組。石井ファミリー総出演。

1994年9月「ひとり家族」中田喜子主演。

1995年10月「もういちど家族」…長山藍子主演。

 

太字がこれまでBS11で昨年から再放送していたドラマです。

 

「ああ家族」は昭和の作品だし、山口崇さん、沢田雅美さんも出てたらしいけど、「花嫁」を見て、この枠はもういいわと思って最初から見なかった。キャスト見たら「赤い運命」の南條豊さんも出てたのね。

 

香山美子主演「結婚の条件」は関係性は分からないけど、沢田雅美さん、風見章子さんの「おやじ太鼓」の女性キャストが勢揃いしてる! 「おやじ太鼓」から約20年後。もし今後再放送があるなら、1話くらいは見たいな。

 

リアルタイムだと1991年3月から始まり、長く続いた「天までとどけ」シリーズの2、3作目くらいまではハマって見ていたな。「花嫁」は知らなかったけど、その前の「アイとサムの街」はちょっとだけ覚えてる。あと「ぽっかぽか」は10年ぐらい前にTBSチャンネルで再放送してたのをずっと録画して通して見ました。

 

BS松竹東急も今回の「岸壁の母」みたいなガッツリ昭和のドラマなら続けて見たい気もするけど、新しめのはいいかな。

 

それよりなにより木下恵介アワーの復活だな。