徒然好きなもの

ドラマの感想など

福銭に茄子

毎日、姉の入院する病院とアパートの往復だけじゃなあと思い、10日(金)は朝から電車に乗って出かけました。

通勤ラッシュのピークは過ぎていたし、通勤する人たちとは逆方向ということもあり、こんなガラガラの電車に乗って3駅。

とある神社へ。お守りやおみくじがいっぱい売ってたけど、迷った挙句おみくじを購入。

peachredrum.hateblo.jp

前々から小さな縁起物が入ったおみくじが好きでひいてしまいました。

今回は写真中央部円形の”福銭に茄子”。おみくじ自体も大吉でした。そのあと、2駅分歩いてもう一つの神社に行ったら、そちらは住宅街にこじんまりとあって、おみくじなどは売っていませんでした。その日は約18,000歩も歩いてしまった。大きな公園なども通り抜けたので、東京に来て初めて森の苗も拾いました。

 

ピクミンは最近はパターン化してきて、結局、ピン刺しに頼ってるところもあります。映画館(青、黄)、美術館(青)、飛行場(青)をゲット。何で青ばっかり出るんだ~?

 

当初、火曜日に手術して週末には退院だと聞かされていたのですが、経過は順調なものの毎日面会して様子を見て、そんなに早く退院できるものかと思っていたら、やはり15日が退院と決まりました。予定が…。その上、退院後、一日はどこかに行こうと誘われ、17日の午前中に帰ることになりそうです。日程が分かったので、すぐ新幹線の切符を予約。えきねっとiPadでは以前うまくいかなかったので、パソコンじゃなきゃ駄目かと思ったけど、今回はスマホで成功しました。

 

ただ、もし金曜日に明日退院だよと言われても、乗りたい時間帯の新幹線の切符をとるのは難しかったかもしれません。一応、席はチェックしていたのですが、ほとんどの席は埋まってました。でも実際、当日乗ったら隣いるかもなあ。今、引っ越しシーズンだもんねえ。

peachredrum.hateblo.jp

帰りもeチケットを利用します。

 

ネットとテレビが両立しない問題も解決したし、もう心配はいりません。

壁のコンセントのプレートを外し、真ん中のテレビ端子の小さなでっぱりを左に移動しました。

結局、こちらに来たばかりの頃に買ったケーブルと分配器を使って普通にテレビもネットも出来たので、あとからAmazonで買ったケーブルと分配器は無駄になってしまった。安かったからまあ良しとしよう。もしかしたら、これから役に立つこともあるかもしれないし?…う~ん、ないか…。

 

ネットしかできない状態の時は、テレビが見られなくてもいいかと思ったんだけど、テレビ見られたら、やっぱり見てしまう。今はWBCやってるしね。それに、姉のテレビはradikoも聴くことができるのがいいねえ。TBSラジオ文化放送…いいなあ、普通に聞けて。リモコンにネットフリックスのボタンもついてるし、ネットフリックスも契約すれば普通に見られそう。別にJcomのプランに入らなくてもよかったんじゃ…と思う。

 

「本日も晴天なり」は17日以降に約2週間分を一気に見るのか…。内容ぎっしりで毎日15分でもいっぱいいっぱいなのに。いまだに次回作が発表されてないところを見ると、急ぐこともないだろうけど(?)、でも一刻も早くリアルタイムに追いつきたい。それが最終週とはなあ。

 

本当は姉が調子が悪くなったのが1月の終わりで、ちょっと来れない?と言われたことがあったんだけど断ってしまってました。恥ずかしすぎて誰にも言えなかったけど、猫と離れたくなかったのと「本日も晴天なり」を毎日見られないことが嫌だったんです。ただ、3月に手術、入院と言われ、さすがになあと思い、上京してきました。

 

一人で入院準備も手続きもした姉の役に立っていたのかは甚だ疑問。そういえば、数年前に父が入院していた時は、地元の病院では同居家族の他に保証人を立てなければいけなかったのですが、姉の入院した病院は10万円の一時金を納めれば保証人はいらなかったり、大部屋のそれぞれにカーテンで仕切られて他の入院患者の気配は感じるものの姿を見ることはなかったり、いろいろギャップは感じました。

 

当たり前だけど「本日も晴天なり」の正道さんが入院していた大部屋とは大違い。毎日、警備室で面会の意思を伝え、入院階のナースステーションで声をかけ、30分、姉と会ってしゃべって帰る。着替えの洗濯などもして運んでいたけど、昨日からは姉が自分で洗濯室で洗濯しているみたいだし、私は姉の部屋に戻り、テレビを見ながらネットして…あ~あ、こんなことでよかったのだろうか。

 

15日に姉と部屋に戻り、16日はどこ行こう? あまり歩くようなことはしたくないな。