徒然好きなもの

ドラマの感想など

明日、退院

東京滞在が残り少なくなり、明日退院する姉は体がまだ本調子ではないだろうから歩き回るのは無理だろうと思い、姉の病院へ行く前にバスに乗って出かけました。しばらく20度超えの日が続いていましたが、今日は結構風が冷たい。

 

のんびり公園など歩き、また駅前に戻ろうとすると、ある寿司チェーン店が目に入りました。地元でもおなじみの店で母とよく行っていて、店のシステムも知っているので、サッと行ってサッと食べて病院へ行こうと入ってみました。予約なしで入ることができ、カウンター席に着きました。

 

今は、お寿司が回ってないことは分かっていたので数種類一気に注文。しかし、地元の店に比べて出てくるのが遅い…。それともいつもなら母と行っているので、一人でいるから長く感じたのだろうか。そして、このチェーン店、都市と郊外で値段が違うことを初めて知りました。数年前まで100円皿だったのが、地元だと120円になったんだけど、この店は150円だった。

 

このお店、レーンが2段あり、注文したお寿司は上のレーンに届くんです。そのシステムにもびっくり。ちゃんと注文した席に止まるように設定されてるんだね。お寿司2皿、フライドポテトが来たところで次に来たのは注文してないものだったので、店員を呼んで下げてもらい、まだ来てないお寿司があることを言ったのですが、これがまた遅い。その間にとスイーツを注文するとこれまた遅い。

 

そのうち、店員さんが来て注文したスイーツは今日出せないという話になったので、注文したお寿司もキャンセルして帰ることにしました。店員さんが少ないお店だったのかな~。いくら平日昼間でも目の前のテーブル席も埋まらず、お昼時にしては人が少なく感じたのは、このせいなんだろうか…なーんて思ったりして。サラリーマンがお昼休みに来るには、ちょっと向かない店だと思う。

 

その後、いつもより20分近く遅れて姉の病院に到着。別に時間が決まってるわけじゃないけど、何となく遅刻した気分。姉は私が一人で飲食店に入っていたことに驚いてました。あのお寿司屋さんは、チェーン店でいつも行ってる店だから行っただけで、他の寿司チェーン店なら行かないし、マクドナルドなどのファーストフード店には入れるけど、ラーメン屋さんや焼肉とかは行けない。あと個人でやってる店とか。

 

明日は午前中に清算して晴れて退院! 

 

とりあえずどこかでランチして、あとは部屋に戻って、姉のスマホやテレビの設定などやることになりそうです。私のスマホを見て、今度は、安いのでいいやと言ってたけど、ホントそう! 買う前に相談してほしかった。

peachredrum.hateblo.jp

姉が今使ってるのは、AQUOS R6という(発売当時)10万円超えの機種で、同じAQUOSでももっと手頃なのでいいんじゃないかとずっと思ってました。

実際見ると、画面も大きいしきれいなんだけどね。同じくらいの値段ならいっそiPhoneの方がいいんじゃないかと思ったりして。

 

私もいつもなら、そろそろ2年経つし新しい機種を~と言ってる頃なんですが、まだ容量もあるので、いいかなと思ってます。

peachredrum.hateblo.jp

mineoで買える新しい機種は今使っている機種とそれほど内容に差がないように思えてしまうせいもある。更に新しいのが出たら考えるかも。

明日退院できたとしてもこれから長きにわたるリハビリが必要になりそうです。