徒然好きなもの

ドラマの感想など

4K対応になりました

昨日、急に地元ケーブル局の職員が来て、STBを4K対応の新しいものに交換していきました。実は少し前に契約者に手紙が来ていたらしいのですが、その手紙の存在をこちらが知らなかったもので…知っていたら日数の調整とか出来たのに。家族間のコミュニケーションが…(^-^; 

 

HDDに録画してた番組でまだ見ていないものがいくつもあったのですが、次に来るのが9月初旬と言われ、大して消化はできないだろうし、慌てて見たくないし、何度も足を運ばせるのもな…と設定してもらいました。

 

なので、外付けHDDに録画していた未再生の作品が全部なくなりました(涙)。ただ、4月に録画していた「プリティ・リーグ」は観といてよかった~。3月放送の小津映画特集も。5月以降、そして、先週のBS松竹東急の渥美清特集がごっそりなくなっちゃったけど。再生し損ねた作品を書き連ねます。例年、半年とか1年とか寝かすことも多かったので、今はまだマシな状態だったと思うことにします。

 

2024.05.23  BS松竹東急「天国の日々

2024.06.03  NHK BS「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

2024.06.05  NHK BS「パッチ・アダムス」

2024.06.16  BS松竹東急「俺ら東京さ行ぐだ

2024.06.18  NHK BS「モンタナの風に抱かれて」

2024.06.18 BS松竹東急「最高殊勲夫人 4Kデジタル修復版」

2024.06.19 BS松竹東急「婚期」

2024.06.26 NHK BS「マネー・ピット」

2024.08.01 日本映画専門チャンネル「女体は哀しく」

2024.08.08 BS松竹東急「まあだだよ

2024.08.09 BS松竹東急「八月の狂詩曲

2024.08.14 BS松竹東急「タイ・カップ

2024.08.19 BS松竹東急「拝啓天皇陛下様」

2024.08.20 BS松竹東急「続・拝啓天皇陛下様」

2024.08.21 BS松竹東急「拝啓総理大臣様」

2024.08.22 BS松竹東急「喜劇 急行列車」

2024.08.23 BS松竹東急「喜劇 団体列車」

2024.08.24 BS松竹東急「喜劇 初詣列車」

 

昨日は、設置時間は1時間ほどで、夕方放送の「別れて生きる時も」は普通に見ることができたので、せめて1週間早くこちらで日付指定出来ていたらまた違った。手紙には、こちらから日付指定するように書かれていたそうですが、返事がないので来たみたいです。

 

ま、BSやCSの番組はまたいつか放送することもあると信じます。この他に8月に録画していた日本映画専門チャンネルの映画2本は直近で放送があったので録画し直しました。NHK BSの映画も数か月後にラインナップされることもザラで、数カ月、録画を寝かしているうちにまた同じ映画が放送されるということが何度もありました。

 

でも、単純にBSプレミアム4Kの放送が見られるのは嬉しい。BSプレミアムでも放送されていた「よみがえる新日本紀行」がいつからか以前放送されたものばかりになったので予約から外していたら、最近は4Kでしか放送されてないことを知りました。なので、早速予約。でも、今週も以前放送したものなんだよね~。あんまり新作やってない!?

 

NHKはね~、4Kでしか放送しない番組が増えたんだよね。だから、新しい機器になったのは嬉しい。4Kでしか放送しなかった昭和ドラマの再放送待ってます!

↑今年初めに放送してたこれとか!

 

あ、それと今まで4K対応のテレビがなければ4Kの番組は見られないと思ってたけど、4Kの画質では見られないけど、番組自体は観られると知りました。今週末は花火大会録画しとこ。

 

あと、YouTubeも大画面で見られるようになってよかったな。母が見てます。

 

ちょっと惜しいことはしたけど、新しい機器は単純にワクワク。