徒然好きなもの

ドラマの感想など

素人の限界

毎日、病院とアパートの往復だけなのにアパートに戻る頃にはヘトヘトに疲れている。普通に働いてる人は、仕事もして更に家事もするのに何言ってんだって感じだけどね。情けない。私だって1人暮らししてた時は、毎日25分くらいかけて歩いて通勤してたんだけどなあ~。

 

昨日は20度を超える暑さでシャツ1枚で出かけたのですが、意外とまだ上着を着た人が多かった。おととい、ちょっと暑いなと思ったものの、上着を着て、そのまま歩いて病院に行ったら、立ちくらみを起こしてしまい、数十分のことだけど、ぐったりしてしまったので、水分をとること、飴をなめることなど注意しました。入院している姉に心配をかけてしまった(-_-;)

 

それにしても、ピクミンはやっぱり都会の方が楽しいね~。歩くモチベーションにもなる。金の苗はダブリばかりで四つ葉のクローバーピクミンは揃いそうもないんだけど、公園のピクミンはコンプしました。実家周りだと歩いたとしても森と道端ばかりだったなんだけど、こちらはコンビニ、駅、バス停、レストラン等々出てるしね。

 

Pikmin Bloom
Pikmin Bloom
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ただ毎日往復するルートに映画館がないので、昨日今日とピン刺ししてみました。昨日は黄色、今日は青の映画館ピクミンが出たー! ピン刺しについては歩いてなんぼ派の人はズルだと否定的だけど、別に個人の遊び方だし、今しかチャンスはない。飛行場、美術館もいけるかどうか? 最初の頃はピン刺ししてなかったんだよね~。もったいない。

 

毎日、駅前からバスに乗っているのに、駅もバス停も思ったより出ないけどね。同じ色ばっかり出る。あと、意外と道端も多い。上京前に道端ピクミンはほとんど手放してきたし、変わった文字を集めるというのも最初は楽しかったけど、せっかくの文字が逆さまや横になるのが気になって、あまり興味がなくなった。バスは毎日乗ってるんだから、1日複数出てもいいんじゃないかと思うんだけど、そこはそんなに甘くない。

 

はあ~、それにしても「本日も晴天なり」の展開も気になるぅ~。あらすじは1週間先まで読めるけど、細かい内容は、ツイートを見ちゃう。最終形態の大介役の木下浩之さんが演劇集団 円で渡辺謙さんの同期だとか原日出子さんより年上であるとか、圭子役の鈴木美江さんは、おしんの孫で仁の長女のあかね役だとか、道子役の川上麻衣子さんは、同じくおしんでは、あかねの妹のみどり役だったとか、あらすじに出てくる新しい名前は調べてます。川上麻衣子さんといえば金八先生の生徒だしね。早く自分の目で確かめたい。

 

来週であと2週。それにしても次回作がなかなか発表されないのは何で? Twitterで次は○○なんですけどね、みたいな断定調の人がいたけど、その人だけしかつぶやいてないから信憑性はないだろう。その人があげた作品は割と新しめの作品で、多分その作品なら私は見ないと思う。80年代のBK作品が見たいんだけどなあ。あの枠は昭和の作品に限定してほしいくらい。

 

今日はAmazonからL型変換アダプターが届いたので、こちらと分配器を使って配線したもののやっぱり駄目でした。

こうやってモデムと直接つなげるとネットはつながるんです。テレビは見られなくなるけど。やっぱり、日曜日に電話した時に私が在宅して工事してもらえばよかったんだな。分配器を通すとテレビは見られるけどネットはつながらなくなる。あ~、余計な分配器やケーブルを買ってしまった。

 

姉は解約も視野に入れてるみたい。役立たずの妹ですみません…。私なりに調べたところ、姉みたいに集合住宅暮らしの人は光回線を引くより、コンセントにつなぐだけの置くだけWi-Fiがいいのかな~なんて思えてきた。何にせよ都会は選択肢が多いから、何でもありだ。

 

今のJcomは、はっきり言って安定してない。今はネットしかつないでない状態なのにそれでも外出して帰ってくるとしばらくネットが使えない状態になってる。モデムのランプがちゃんとついてるのにつながらない状態になって、ランプが消えたり、また元に戻ったり…。ネットが安定して使えないのはかなり辛い。

 

家の中でもネットがつながらない時、スマホでたくさん調べ物をしました。私はmineoのデュアルタイプの1GBコースですが、いつもなら余るくらいだったのです。が、今回の場合は当然、データがどんどん少なくなりフリータンクから引き出そうとしたのに、21日からということで引き出すこともできず…でも! マイネおみくじを引いて3GBもらえました。mineoありがとう。

 

今日、面会に行ったところ、順調なら明日退院できるという話をしていました。手術したばかりなのに、そんなすぐ大丈夫?って思うところもあるのですが、そうなると私はお役御免で日曜日には帰ろうと思います。ネット環境も整えられなかったし、何のお役にも立てませんでしたが。

 

姉のことは心配は心配なんだけど、やっぱり私は猫に会いたくて。猫は母と寝ていたと言うし、私ほどさみしがってはいないと思いますが(むしろ、そうであってほしい)、私が猫のいない暮らしがもう辛くて辛くて…。不思議と以前ほど都会が魅力的に思えないほどでした。自分の行きたい所へ行こうと思えば行ける、そんな所が大好きだったのになあ。

 

ただし、姉のところがネット環境が整い、テレビもBSCS見られてたらまた違ったかもね(^-^; そうなると外にほとんど出なかったかも。まあ、酷い妹ですよ。病院通いが明日で終わりますように(祈)。

 

その後…姉が残していたJcomの機器(STB)の返却について書かれた紙を見つけると、壁のテレビ端子のプレートを外して、スイッチを切り替えると書かれてあったので姉に連絡すると確かにスイッチの切り替えをしたらしい。それを動く方に動かして再び分配器を配線したら、テレビも映るし、モデムのランプもついてネットができてるー! なんでそういう指示が? とりあえずよかったよかった!?