徒然好きなもの

ドラマの感想など

9年ぶりのえきねっと

今日から(予定では)1週間東京へ行きます。予定外のことだし、BS環境のないところなので、終盤の「本日も晴天なり」をリアルタイムで見られないことが大変辛いです。録画はもちろんするけど、何があるか分からない。日曜版も録っておいた方がいいだろうな。毎日猫とぬくぬく寝ていたので、それも辛い。

 

以前は東京に住んでいたので、お盆、お正月休みの時は新幹線の切符を予約して帰省していました。えきねっとは以降、全く利用していなかったので2021年9月に自動退会のメールが来て、何もアクションを起こさなかったので10月には退会。しかし、よくよく当時のメールをチェックしてみると早々にクレジットカード情報だけは削除していた。

 

さっそく、新規登録してクレジットカードも登録して、席を予約して確定…できませんでした。クレジットカードの決済がうまくいかないのです。調べると、楽天カードは不正利用防止のためか厳しいらしく、自らカスタマーセンターに連絡しなければいけない模様。

peachredrum.hateblo.jp

楽天カードといえば、以前、iTunesでパスワードを間違えたことや、何曲も立て続けに購入したせいかカードが一時的に止められてしまったこともありました。

 

なので、一旦は紙の切符を駅で受け取り、券売機で現金払いということにしたのですが当日まで座席が確定しないのは落ち着かない。最初に席を選んだ感じからいうと当日でも指定席は確実に座れたとは思いますが、もう一度、クレジットカードの登録をしてみました。しかし、やっぱり駄目。今度は別のカードで試したのですが、それも駄目。

 

もしかしたら、iPadでやってるのがよくないのかなと思い、パソコンからログインしてクレジットカードを登録して決済してみると、やはり楽天カードは駄目。もう1枚のカードを祈るような気持ちでやったら成功! ようやく事前に予約することができました。eチケットという紙の切符なしで、手持ちのSuicaに紐づけしました。このSuicaモバイルSuicaじゃなく、大昔に買ったカードなんだけど、しばらく使ってなく大丈夫かなとちょっと心配。

私が持っているのは2代目Suicaらしい。パスケースは2014年ごろに買った雑誌の付録。

以前は、事前予約して駅の券売機で紙の切符を受け取る方法しかなかったのに(私はその方法しか利用してなかった)、進化したんだな~。そして、新幹線もさらに早くなっててびっくり。前より10分くらいは時間短縮している。

 

駅に着き、まずチャージしてみるとちゃんと使えたし、1,500円ほど入っていたことにびっくり。でも最初の改札で引っかかってしまった。すぐに駅員さんに直して?もらいましたが。新幹線の改札は何事もなく通過。

 

久々の東京にドキドキです。