徒然好きなもの

ドラマの感想など

東京脱出

「本日も晴天なり」は3月25日に最終回を迎え、1週間空いて次に始まるのは「あまちゃん」! 古い作品が見たいと思いつつ、これまでの傾向からして、次は平成の作品だろうとは思ってました。

 

おしん(1983/昭和58年~1984/昭和59年)

・はね駒(1986/昭和61年)

澪つくし(1985/昭和60年)

 

↑ここまで80年代の高視聴率TOP3が続き(視聴率的には「おしん」「澪つくし」「はね駒」の順番です)

↓以降は平成→昭和と交互に放送していました。

 

あぐり(1997/平成9年)

マー姉ちゃん(1979/昭和54年)

芋たこなんきん(2006/平成18年~2007/平成19年)

・本日も晴天なり(1981/昭和56年~1982/昭和57年)

 

あまちゃん(2013/平成25年)

 

ん~、「あまちゃん」好きだし、当時はハマっていて、写真集やサントラも買ったし、全話ブルーレイに録画してるくらいなんだけど、でも今や昭和のドラマにハマってしまって、そんな気分じゃないかも。あの枠は昭和枠にしてほしいな~。

あまちゃん」も「芋たこなんきん」と同じでツイッターは絶賛一色になりそうで、その感じもあんまり好きじゃないんだよな。「あまちゃん」も「芋たこなんきん」も作品としてはすごく面白いし、私だって好きだけどね。

 

マー姉ちゃん」や「本日も晴天なり」だとあんなに細かいこと指摘する割に「芋たこなんきん」の矛盾を感じる部分はサラッと流すんですね~、みたいな。別に人によって好き嫌いがあるのは当たり前なんだけど、嫌いな作品はつぶやかないという方法もあるでしょ?と思ってしまうんです。好きで見ている人までけなすような勢いで罵詈雑言を並べ立て、自分は毎日見ているいい客みたいに自負してるのが、何か嫌だ。

 

でもね、あっさりまた毎日、感想書いてるかもね。見ても書かないかもしれないけど。あと1作品をBSプレミアムで再放送したら、来年度からは今年度の大河ドラマアンコールみたいに4Kに再放送枠が異動するのかな? 4Kテレビはハードル高いわ。

 

あまちゃん」からもう10年というのにびっくり。当時もツイッターが盛り上がってて見ていて楽しかった…なのになぜ視聴を迷う? ツイッター見なきゃいいし、自分で好き勝手に楽しめばいいんだからね。

 

はあ~、早く「本日も晴天なり」の続きを家に帰って見たいわ。

 

今日からマスクが個人判断となり、病院へ向かう電車の中でも外してる人をちらほら見かけました。しかし、私は病院に通ってる身でもあるし、いずれ地元に帰る身でもあるのでコロナを持ち帰るわけにはいかないから絶対外さないよ。

あとは姉の部屋のテレビに外付けHDDを設置して帰ります。これはパソコン専用みたいだけど、テレビ録画でも使えると思うので。ミニマリストの姉には据え置き型でACアダプターがついてるタイプよりは、なるべくコンパクトなタイプにしたいと思いました。

 

病室に見舞いに行くのは明日が最後、あさっては退院手続きをして、その次の日はどこかに遊びに行き、金曜日は新幹線に乗り、猫に会えるー!! でも、姉と遊びに行くのは猫カフェなんてどうだろうとちょっと考えたりもしてます。