徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ホーム・アローン2

1992年 アメリ

 

あらすじ

クリスマスに家族でフロリダに行くことになった一家が、出発の朝にまたまた寝坊してしまう!前回の旅行の時に家に置いてけぼりにされたケビン(マコーレー・カルキン)だったが、今回は忘れられることなく家族と共に出発する。しかし空港でケビンが家族を見失ってしまい…!!パパと勘違いした男性の後を追いかけ、ニューヨーク行きの飛行機に乗り込んでしまったケビン。着いた先でようやく間違いに気付いたケビンは、憧れのニューヨークを満喫しようと決意し高級ホテルを予約しチェックインに成功する。

ケビンがいないことに気づき心配する家族たちをよそに、パパのクレジットカードでニューヨークライフを楽しむケビン。ところが以前彼がやっつけた泥棒2人組・ハリー(ジョー・ペシ)とマーブ(ダニエル・スターン)におもちゃ屋さんで遭遇する!ハリーとマーブは、おもちゃ屋さんを標的にしようと狙っていたのだ。ケビンは慌ててホテルに戻ると、今度は盗難カードを使った犯人として追われる身となり…!?その頃、パパのカードがニューヨークのホテルで使われたことを知ったママたちは、ニューヨークへ向かう。果たしてケビンはおもちゃ屋さんを泥棒から守ることは出来るのか!?

2022.12.23 NTV

peachredrum.hateblo.jp

去年もクリスマスにやってたのに、録画を見たのは3月。

 

クリスマスにフロリダ旅行に向かう家族。何だかんだ一番ひどいのはフランク伯父さんだな。あと、ケビンの兄のバズ。毎度ほかの家族はその他大勢的だね。

 

また寝坊して慌てて出発。だが、今回はケビンもちゃんと車に乗っていた。しかし、空港でみんなとはぐれてしまい、父について飛行機に乗り込むが別人で、着いたのはニューヨークだった。

 

ニューヨークを歩き出したケビン。脱獄したハリーとマーブもニューヨークを歩いていた。

 

ケビンはニューヨークで一番ハイセンスなホテル・プラザホテルに向かう。フロントでプラザホテルのオーナーに遭遇。トランプ元大統領か。

 

ケビンは父のクレジットカードとボイスチェンジャーを使って部屋を予約し、無事、部屋を確保。

 

受付のヘクターとベルボーイのセドリック…似てない? 声優が違うというのは分かるから違う人だと思うだけで、駄目だ、やっぱり顔の見分けが苦手だ…。

 

ホテルのリムジンに乗ってダンカンのおもちゃ店に行ったケビン。ハリーとマーブもまたこの店で盗みをしようと忍び込んでいた。おもちゃを買ったケビンはレジをしていたおじさんに店のことを褒める。おじさんは店のオーナー・ダンカン本人でクリスマスの売上金は病気の子供たちのために寄付するのだと教えてくれた。

 

ケビンは子供たちのためにと20ドルを寄付したので、ダンカン氏がツリーに飾られた鳩のオーナメントをくれた。

 

ダンカンのおもちゃ店を出たケビンは、ハリーとマーブに再会。ケビンは大声で叫び、逃げた。ホテルに逃げ帰ったケビンだったが、ヘクターに盗難カードであることを見破られ、部屋に逃げ込んだ。ヘクター、セドリックが並ぶと全然違うね。身長とか。

 

部屋を抜け出し、裏口から出たケビンだったが、ハリーたちに捕まってしまった。しかし、逃げて公園へ。

 

あ、マカリスター家で見ている映画は、これだ!

peachredrum.hateblo.jp

こちらもまた素晴らしきクリスマス映画。

 

ケビンの母に連絡が行き、一家はニューヨークへ。

 

ケビンは親戚の家へ行くが、不在。ケビンの家はホント、セレブだなー。公園へ行くと、鳩を肩にたくさん乗せたおばさんに出会い仲よくなる。

peachredrum.hateblo.jp

この映画のポリー。鳩おばさんの身の上話に今はさらに身につまされるなあ…。

 

ハリーたちがダンカンのおもちゃ店に泥棒に入るのを知ったケビンは店に行き、ハリーたちと攻防を始める。ここがメインどころだと思うけど、痛そうなシーンが続くのでちょっとつらい。やった!みたいな気分になれない。

 

ケビンがハリーたちに追い詰められた時、鳩おばさんが鳩のエサを2人に投げかけたので鳩が集まり、ハリーたちは倒れた。今見ると油まみれの体に鳩のエサがついて、それを鳩が食べたり、すぐ近くでケビンが花火を打ち上げたり、鳩がかわいそうになった。手で払いのけようとしたり雑な扱いされてるしさ。

 

ハリーたちは捕まり、ダンカンのおもちゃ店は強盗の被害ということで保険がおりることになった。

 

ケビンは、母と再会。クリスマスの朝。マカリスター家の泊まったスイートルームにはたくさんのプレゼントが届いていた。プレゼントはダンカン氏からだった。

 

ケビンは鳩のオーナメントを見て、公園にいた鳩おばさんに1つあげた。しかし、父のカードでルームサービスを967ドル使っていることがバレ、慌てるケビンだった。(終)

 

子供の頃はドタバタの方が印象強いけど、大人になってみると、前作の隣のおじさんの一家や鳩おばさんが印象に残る。というか、むしろハリーたちのシーンが痛そうで見てられなくなった。

 


www.youtube.com

シリーズ5作目まであるんだ!? 4、5はテレビ映画、6はディズニープラスのオリジナル映画として配信。ふ~ん。