徒然好きなもの

ドラマの感想など

あやふやな記憶の羅列

連日、1997年の朝の連続テレビ小説あぐり」を見ていて、記憶に残っている回とすっぱり忘れてる回があってなんでだろうって不思議でした。しかも、2010年にもCSのチャンネル銀河で一通り再放送を見ているにもかかわらず、それでも忘れている回があるのです。

2010年のは1週間まとめての再放送だったから流し見だったのかな(^-^; リアルタイムで見てた時や今より冷めた目で見てたかも。当時は「ゲゲゲの女房」に激ハマりだったせいもあるかもしれません。その割に、三浦春馬さんや高橋克実さん登場回は覚えてるんだよね。

 

1995年に親元を離れて寮生活。そこでテレビデオを買ってもらったにもかかわらず、「あぐり」放送年の1997年には引越しを機にこの年にも新たなテレビデオを買いました。なんとなく思い出したけど、テレビデオのビデオだけ壊れたのかもしれない。

 

でも、やっぱり新しいテレビデオもたった数か月でビデオだけが壊れて(扱いが雑だったのかなー)、「あぐり」も見れなかった回があったのかもしれません。これに懲りて、テレビとビデオは別で買うことにしたし、それがDVDレコーダーやブルーレイレコーダーになっても、テレビ一体型や内蔵型は選びません。

 

その時買ったテレビデオが、SANYOのテレビデオ所ジョージさんがCMしてた気がするんだけど…と思って調べたら、所ジョージさんがCMしてたのは時短ビデオという製品だったみたいです。私が買ったテレビデオにも時短機能があったような気もするんだよなー。だからこそこの製品を選んだような気もするし。

 

これまで発売されたテレビ一覧みたいなのがあるかなーと思ったけど捜し出せない。前も2001年頃に買ってたシャープのテレビを調べようと思ってたけど、それも見つけられなかった。

 

SANYOのテレビ

購入は1997年春。当時は珍しい16型のワイド画面のテレビデオ

 

シャープのテレビ

購入は2001年頃。白いテレビで14型。背面の形が特徴的でおしゃれな感じだった。

japanese.engadget.com

どういう形か…↑これとも微妙に違うけど、初代iMacにちょっと似てたと思う。こんな感じの白いテレビで丸みを帯びてない平面のブラウン管だったと思います。背面はもっと丸い感じです。

 

このテレビとセットみたいな白いビデオデッキも持っていた。2006年にDVDレコーダーを買ったのでビデオデッキは家族に譲ったが、テレビは2010年まで現役で、その後液晶テレビを購入したもののブラウン管テレビの捨て方が分からなくて、2014年の引っ越しまで部屋に置かれていた。結局、引越し屋さんに処分をお願いしました。

 

今は、2010年の正月に買った東芝の32型の液晶テレビパナソニックのブルーレイレコーダーを使ってます。2006年に買ったDVDレコーダーは故障した訳でも何でもなく、これからはブルーレイだ!と買い換えたのです。あの頃は今にして思えばリッチだった…(-_-;)

 

東芝/レグザ/2009年モデル/32A9000

kakaku.com

 

パナソニック/DIGA/HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BW680

panasonic.jp

↑生産終了でもこういう製品ページが残ってるんじゃないかと思ってたけど、そんなことないんだね。

 

time-space.kddi.com

昔持ってたものは買い換えたときに躊躇なくショップに持っていったりして手元にひとつもないのに、懐かしくて探してしまう。何でこういうののテレビ版はないんだよー。

 

 

このケータイ図鑑を見ても、当時はパンフレットを見て吟味してたせいか、その割に1年くらいで機種変を繰り返したせいか、はっきり覚えているものもあるけど、パンフレットを見て魅かれただけなのか、実際使ったのか定かじゃないものばかりでした。

peachredrum.hateblo.jp

テレビの事も記憶違いな事が多いんだろうな…(-_-;)

 

あぐり」の事は今回はなるべく記録して記憶しておこうと思います。