徒然好きなもの

ドラマの感想など

おもいでのガラケー

スマホのことはひと段落したので、ケースやフィルムを探しています。自分の好みのものを見つけるのは難しいです。

 

で、また過去を振り返り、auケータイ図鑑を眺めてます。一番最初に持ったのはdocomoなんですが、上京してパケ代もバカにならないので、auに変えました。docomo時代は、電話はほとんど使わなかったもののパケ代だけで2万近くいくことも…しかしauにしてから当時のdocomoにはまだなかったパケ割みたいなのがあったせいか6000円弱になった記憶があります。

 

今みたいに2年縛りとか高額の機種代とかなくて、ほとんど1年ごとに機種変してたような…

 

 

docomoで初めて持ったケータイはdocomo 携帯電話の歩みを見ると

 

docomo デジタル・mova P502i HYPER

販売開始日 2000年3月4日

これの白でした。この時も同じような形のソニーと迷ってパナソニックにしました。地元のケータイショップに行ったものの、機種が届くまで3日かかるとか言われた記憶(^-^;

 

docomo デジタル・mova P210i HYPER

販売開始日 2001年6月22日

この色~! 1年で画面がカラーになったんだねー。今でもこのくらいのサイズの電話欲しい。

 

そうそう、docomo時代は地元(田舎)、上京してケータイショップでその日のうちに機種変できると知って驚いたなぁ! まぁ地元が特別だったんだろうけど。

 

auで最初に持ったのはこれ!持っていたのもこの色でした。着せ替えケータイ、ジョグダイヤル、すべて懐かしい。

 

これは実際使ったのか候補作だったか…見覚えある。とにかくauガラケーはほとんどソニエリでした。

 

これも記憶は定かじゃないけどこのボタンの感じが見覚えある。

 

しかしながら2004年製のこちらも見たことあるような?

 

このボタンの感じ…しかしソニエリばっかりだったけど、半年ほどで機種変したものの、カシオか京セラか使った気がするんだよなぁ。色がベージュ、とかミルクティーとかそんな色でした。しかし図鑑を見てもピンとくるものがありませんでした。

 

このシルバーとも思うけど

このシルバーの機種でワンセグ見てた気もするし~。こんな特徴的なの忘れるわけないけど、カタログ見て記憶があるだけかもしれないし…

 

この折りたたんだ状態の時刻がうっすらした感じとか使ったことあるような

 

これははっきり覚えてます。ソニエリ派だったのに、デザインのカッコよさでパナソニックへ。これ今見てもいいわ~。ワンプッシュオープンもよかったです。2008年11月発売なので実際買ったのは2009年かもしれません。そして今までになく2年近く使い、iPhoneを使って見たくてソフトバンクへ。それなりに愛情をもって使ってたのに忘れてるんだなー。

 

ガラケーの始まりと終わりがパナソニックでした。好みのデザインなんです。

 

不意に思い出したけど、姉が長いことこの機種持ってたなぁ。

 

今見てもいろんな種類があってワクワクする。けど、auってとがったデザインのものもいろいろあったのにかたくなに折りたたみを持ち続けました。奇抜なデザインはすぐ飽きるんじゃないかと思っていたからです。しかしながら、1年で機種変していたならたまには冒険してもよかったのかもね。値段とか全然考えてなかったような?

 

今のスマホでも手帳型のケースを探してしまうのは、ガラケーの折り畳み好きの名残かもしれません。なんとなく。