徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】浅見光彦ミステリー8 琵琶湖周航殺人歌 

1990年7月3日 NTV

 

あらすじ

琵琶湖の水を守る会の会長・広岡が服毒死した。警察は自殺とみたが、湖水汚染を取材中のルポライター浅見光彦(水谷豊)は、環境保護に燃えていた広岡の自殺はあり得ないと調べ始める。翌日、広岡の友人の加賀が死体で発見された。死んだ2人の共通の友人・上島(仲谷昇)が経営する開発会社は、かつてレジャー施設計画を広岡に反対されて断念している。光彦は上島を疑うが、完璧なアリバイがあった・・・。

www.ch-ginga.jp

 

2020年6月に録りためていた「浅見光彦ミステリー」もこれで終わり。この原作は他の浅見光彦ではやってないのか見つけられませんでした。

 

陽一郎夫婦は結婚式に出席、光彦は甥っ子姪っ子をディズニーランドに連れて行く約束をしていたが、編集長から泊まりがけで今すぐ取材に行って欲しいと言われ、滋賀県大津市へ。泊まりがけでもいいから~なんてバブリーだねー。

 

ホテルの真下の部屋の客がずーっと歌を歌っていて眠れず、フロントに苦情を入れた光彦。翌朝、真下の部屋のおじさんが謝りに来た。えーフロントよ、どこから苦情がきたのか伝えるなよ!

 

光彦は琵琶湖の水を守る会の会長・広岡(神山繁さん)を取材する。琵琶湖周辺の案内を孫の順子(伊藤つかささん)がしてくれた。伊藤つかささん!? 80年代の学生のイメージしかなかったから、名前を確認するまで分からなかった。90年代のウェービーなショートカットが年齢より上に見えるのね。声はかわいいけど。

 

順子と広岡の家に立ち寄ると、広岡が死んでいて、すぐに警察を呼んだ。琵琶湖東警察署の横沢刑事は名古屋章さん。鍵はかかっていて、ティーカップも一つ。警察は自殺と決めつけたが、光彦は殺人だと食い下がった。

 

広岡は順子にたくさんの保険を残しており、横沢刑事は順子を疑った。刑事は光彦にまで順子と共謀したのではと疑いの目を向けてきた。

 

順子と話をするうち、広岡と激しく対立していたのが上島総業だった。順子と光彦が乗っていた遊覧船で上島総業の重役・後藤が順子にしつこく絡んできた。

 

今度は加賀という男が自殺した。この男は光彦の泊まったホテルの真下の男だったため、この男と揉めたんだろうと横沢刑事に取り調べを受け、浅見家に電話をする流れへ。今日は陽一郎が自宅にいるパターン!

 

刑事にホテルを引き払っていいと言われた光彦は東京へ戻り、加賀の妻に話を聞くと、元々大津の出身で広岡とは旧制中学の同級生で友人だったことが分かった。もう一人仲のいい友人がいて、上島総業の社長・上島俊三だと言う。開発派の上島と自然保護派の広岡は対立し、東都鉄鋼の重役である加賀は開発派寄り!?

 

加賀が歌っていた「琵琶湖哀歌」は昭和16年旧制高校の漕艇部員が琵琶湖でボート練習中に突風により、転覆。11人も亡くなった事故を歌ったものだった。

 

広岡邸で横沢刑事、光彦、順子で密室トリックについて話す。犯人は雨戸を閉めて屋根伝いに逃げたのではないか?と光彦は推察した。事件当日は雨で犯人の足跡を流してしまった。

 

上島俊三(仲谷昇さん)に会いに行った。加賀や広岡は琵琶湖の転覆事故の慰霊祭で再会していた。「琵琶湖哀歌」をお経代わりに歌う。3人は慰霊祭に参加していたが、その写真を見て対立している感じはしないと感じる光彦。

 

光彦が遊覧船で後藤と揉めた日、ボートの盗難があった。遊覧船がボートで荷物の受け渡しをしている間、盗まれたボートに乗って後藤が逃げた。広岡と加賀を殺したのは後藤。しかし、後藤は撲殺された。上島は署長室で事情聴取を受けることになった。

 

順子は自宅で広岡の遺品整理をしていた。広岡は以前、新聞記者をしていて、ボート転覆事故の切り抜きをたくさん持っていたり、3人の血判つき「絶対口外せぬこと」という書面が見つかった。

 

上島を呼び出した光彦は加賀が「なぜあんなバカなことを」と言い残していたと嘘の話をした。上島は勝手にしゃべり出す。金沢の高校生達の舵に細工したのは3人で遭難事故が起こるとは思わなかった。

 

3人はそれぞれの場所で頑張ってきたが、広岡や加賀は自然保護派、上島は開発派となり、上島総業の後藤が広岡と加賀を自殺と見せかけて殺した。後藤は社長を無視して開発に突き進んでいた。

 

広岡や加賀との友情がしがらみとなって開発を進められないだろうから殺してやったようなことを言われ、後藤を殺した上島。上島に請われて、光彦が警察に連れて行った。

 

順子と琵琶湖を歩きながら、光彦は「琵琶湖哀歌」を歌った。(終)

 

エンドロールのテロップが丸ゴシックなのが時代が新しくなったと感じた。30年前だけど! 

 

家族揃ったシーンが少なかったなあ。お見合いおばさんの中西の出番もなかった。2時間ドラマってやたら叫んだり怒鳴ったり演技過剰なものもあるから、そういうのもなくて見やすかった。

 

そこそこ視聴率はよく人気はあったけど、原作者が長身でスマートな浅見像と違っていて気に入らなかった!?というネットの噂を見かけたけど、ホント? 面白かったのにもったいない。