徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】澪つくし(87)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

久兵衛津川雅彦)は酔って、るい(加賀まりこ)に愚痴をこぼすが、るいはそんな久兵衛をやさしくなだめる。惣吉(川野太郎)たち捕まった漁師は、三十六日ぶりに保釈され、惣吉はかをる(沢口靖子)に留守中家を守ってくれたことを感謝し、明日からの漁にやる気を見せる。久々に漁に出た漁師たちが漁の後、納屋で一杯飲んでいると、村長と収入役が捕まったと船村(織本順吉)が伝え、さらに盛り上がる漁師たちだった。

 

今日は久兵衛&るいの大人カップル、かをる&惣吉の新婚カップルのイチャイチャが流れ続ける…

 

久兵衛は、るいの家で酔いつぶれながら、「わしの言うてた事の方が間違いやったらしい。外川の漁師は義民やて。吉武惣吉は佐倉惣五郎やった」と言った。

www.rekihaku.ac.jp

泊まるという久兵衛に「私は何事も旦那様次第でございます。一生かわいがって下さるとおっしゃるならありがたくお受けします。お暇を下さるとおっしゃるなそれでも結構でございます」

 

昔の女性の姿というより男にとってこれほど都合のいい存在ないでしょ。こんなセリフ言わせるなんて、ちょっと腹立つ。

 

妾ではないけど、「はね駒」のイネさん(りんの女学校の賄いのおばさん)の件を知ってるせいか、るいみたいな扱いを受ける女性なんてほんの一握りだし、多くは泣き寝入りさせられたんだと思うと、ね…。

 

昭和5年10月12日 釈放された惣吉たちは36日ぶりに外川へ帰ってきた。かをるも惣吉も非の打ちどころのない美男美女カップルなんだけど、どうしても私は見ていて魅かれるものがないんだな…

 

名取村長と滝沢収入役はいずれも起訴され身柄を八日市場検事局に収容された。容疑は背任横領罪であった。

 

ベテランの俳優陣の演技が魅力的なんだけど、私からすると、かをるが真面目ないい子ちゃん過ぎるんだよなー。令和の視聴者にめちゃくちゃ叩かれたおりんちゃんに魅力を感じる少数派です。