徒然好きなもの

ドラマの感想など

新しいスマホ

5月17日にmineoに機種変更…mineoの場合は端末の追加購入というそうです。昨日、新しい機種が届いたので早速先日購入したスマホカバーとガラスフィルムを貼りました。

 

↑手触りはなかなかいいです。厚いけど←しつこい

 

↑端の浮いた感じ?が翌日にはなじむと思ったけどそのまま。使い心地はいいと思います。

 

 

事前にバックアップを取っていたLINE、Googleアカウントにパスワードが記録されていたポケモンGO、SDカードに連絡先、写真データなども入っていたため移行は結構すんなりいったと思います。主に使っているのがiPadのため、普段使っているアプリも少ないのです。

 

ただ、ポケ森は起動したら初期画面から始まってニンテンドーアカウントと連携する、の画面になって出てきたメールアドレスが、iPadでプレイしてるアカウントの方だとなぜか勘違いしてしまい、覚えていたもう一つのメールアドレスを入れて起動したらiPadのキャンパー! 調べると連携解除してデータ削除する以外ログアウトはできないというし、iosandroidに移行したためリーフチケットも消えたし、どうしよう~と焦ったのですが、いったんスマホのポケ森アプリをアンインストール。

 

ウェブ上でニンテンドーアカウントにもう一度正しいメールアドレスでログインし、アプリを入れ直して起動したらスマホのキャンパーに会えました。iPadも入り直したらリーフチケットもそのままでほっ。あー、よかった。ちゃんとスマホがパスワード覚えてくれたんだから素直に従ってればこんなに事にはならなかった。

 

他のアプリも大体移行できてたし、あとは今まで使ってたスマホを初期化して売ればいいかと思って、初期化を調べると、初期化する前にまずはGoogleアカウントを削除しよう、と出てきたりして混乱中です。

 

昨年10月に妹が会社のパソコンでネット閲覧する際、Googleアカウントの入力を求められ、ログアウトできなくなった~とLINEが来た時に、パソコンで調べて、Googleアカウント削除したらいいらしいよ~と返信して、その通りやったら、アカウントそのものが削除され自分のスマホすら使えなくなったという大変なことが起こりました。結局スマホは初期化することになったけど、パスワードを思い出して、Googleアカウントは復活できたみたいですが。

 

以前ならその方法でもログアウトできてたらしいのですが、数年前に変わったらしい。いろいろ読んでGoogleアカウントの紐付けを解除すればいいのかなと思い、iPadGoogleアカウントのページを開き、セキュリティ→お使いのデバイスから以前のスマホ、ついでに去年使っていたパソコンも削除しました。

 

でも今スマホ見てもまだGoogleアカウントが出てくるし、この状態で初期化するのは危険?と思い、何もできません。スマホの初期化を調べるとたくさん出てくるけど、ちゃんと記事が書かれた日を見ないと危ないというのは去年学びました。だけど、有効な方法がいまいち分からないのです。

 

昨年、母のスマホのBASIO→BASIO3へ機種変更した際はデータ移行した後、Googleアカウントは気にせず初期化して、あとはauに下取りに出したはず…

 

また調べて、「Googleアカウント削除」のキーワードから、スマホからアカウントを削除する方法と不必要なGoogleアカウントを削除する方法の違いを分かりやすく書かれていたサイトを発見し、ドキドキしながら以前のスマホから削除できました。あとは初期化して売るだけですが、ちょっと面倒だな。