徒然好きなもの

ドラマの感想など

リサイクルプログラム

母のスマホを機種変するにあたり、私が前に使っていたスマホも買取してもらおうと調べている過程で、放置していたiPad(第5世代)をようやく処分することにしました。

www.apple.com

電源が入らなくなったものも無料で引き取ってくれるというのでこれしかない。リンゴループする前に処分できていたら、2年前なら18,000円くらいの買取価格になっていたのに…。今でも少し値段が下がって10,000円くらい。Apple製品強い。

peachredrum.hateblo.jp

私が今まで使ってきたパソコンは5年、iPadは4年半でダメになるみたい。ノートパソコンは最近は壊れてなくても4年半毎くらいに買い替えるようにしています。iPadは今が2代目でもうすぐ2年になります。iPadなしの暮らしは考えられない。

peachredrum.hateblo.jp

先月ノートパソコンを買い替えた時も古いパソコンの回収は佐川急便で時間指定しなかったばかりに1日待たされたので、今回は午前中に指定しました。

iPadの箱もそのままとっていたけど、その箱を入れる箱にぴったりの箱を発見。箱、箱うるさい。母が今使っているAQUOS sense3がauから送られてきたときの箱です。昨日、AQUOS sense3の外箱を探しているうちに見つけました。

 

今度買取してもらう母のスマホと私のスマホはヤマトか郵便局から着払いで出せるので、直接出向いて発送したいと思います。待ってるよりそっちの方が楽。

 

データを削除してないものを送るのも怖いけど、かといって自分で壊すのもそのまま放置するのもなんだか…。歴代、パソコンも携帯電話も手元に残してません。ガラケー時代はデータも保存できなかったけど、躊躇なく初期化してauのショップに持っていったりしてました。ガラケーのころは特に買い替えサイクルが早くて新しいのを買っちゃうと、一気にそっちに関心が移って古い機種に興味がなくなってしまうのです。

 

そういえばパソコンだって3代前くらいまでは壊れるまで使ってたから初期化なんてしてなかったな(-_-;) パソコンは新しくパソコンを買った店に引き取ってもらってたりしたから今まで処分に困ったことはなかったかも。

 

佐川の集荷、本日は18時過ぎでした。午前指定した意味なし。前回は時間指定なしで17時過ぎに来たので、またクレーマーのように電話するのもな…と思ったんだけど、結局18時過ぎに電話して今日はいいから明日にしてほしいと連絡したのにそれからすぐに来ました。だったら12時1分に電話したらよかった。もうしばらく佐川の集荷を頼むことはないと願いたい。初iPadさようなら。今までありがとう。

 

追記

翌日午前中、佐川急便のトラックが家の前に停まる。何だろう?と思ったら集荷に来たと。今日はちゃんと午前中に来るし、連絡が行き届いてないっぽいし、何でこっちが「わざわざすいません」とか謝ってんだか…。