徒然好きなもの

ドラマの感想など

かなりの苦心

4/17に母の携帯電話をauからUQモバイルへ乗り換えの手続きをしました。

peachredrum.hateblo.jp

4/19 クロネコヤマトからちょうど頼んでいたフィルムとケースも一緒に届いて、いざデータ移行。電源ケーブルやアダプタが付属してないので、箱がコンパクト。

外箱もコンパクトで今度下取りに出すAQUOS sense3はギリギリ入ったけど、sense2は電源アダプターなども付属してたので箱に高さがあってこの箱には入りませんでした。

 

LINEは事前にバックアップを取りましたが、他は特に何もせず。AQUOS sense7にはクイックスイッチアダプターのみ入っていました。これを電源ケーブルにつないだら早いなと思ったのに、うまくいかない。

 

そのあと、↓のように隣り合わせればケーブルにつながなくてもコピーできるのに、最初は、いちいちアプリもダウンロードしなきゃいけないの?としばらく1つずつダウンロードしてログインしてました。ログイン自体はGoogleアカウントにパスワードなど保存しているので楽は楽だったのですが…。

peachredrum.hateblo.jp

自分の機種変の時はサクサクやれてたのにな~と思って、やっと気が付いてスマホ同士を隣り合わせてデータ移行できました。写真ではケーブルがつながってるけど、充電しながらの作業です。

 

しかし、いろいろと気になるところが…

k-tai.sharp.co.jp

姉のスマホもそうだったけど、新しい機種は戻るボタンがなくなってしまい、姉は使い慣れていたみたいだからそのままにしたけど、母はしんどそうだったので、ジェスチャーナビゲーションで戻るボタンを出しました。

 

「設定」→「システム」→「操作」→「システムナビゲーション」→「3ボタンナビゲーション」

 

それと、回線切り替え。14~16桁の注文番号を入力して注文内容確認用パスワードを入力する。これ、注文番号は申込確認のメールにありました。ただ、確認用パスワードなんて設定したっけ??と混乱。忘れていても1週間後には切り替わってるなんて話もネット上にはあったけど、何となく母のauで使っていたパスワードを入れてみたらできた! 焦りました。

 

そして以前、私がやらかした緊急通報を誤発信しないように設定しようとしたら、「緊急SOSの使用」は最初からオフになってました。きっと私のような者が多かったに違いない。

peachredrum.hateblo.jp

ほかにもSMSが届かない!?とかデジカメの転送がうまくいかない!?とかいろいろあったけど、何とか解決したと思います。SMSは単純に私の勘違いだっただけで普通に届きました。

 

デジカメはデジカメ側の転送先が前のスマホのままになっていたので、それを変えたことと、Googlephotoのバックアップがオフになってたのをオンにしたのと…まだ解決しきれてないものとしては、画面の明るさ。

 

自動調節にしたら暗すぎるので自動調節をオフにしたり…

k-tai.sharp.co.jp

目に優しいとかいう「リラックスビュー」のせいかも!? ポケ森、YouTubeも暗くて見づらかったらしい。最終的には自動調節オン、画質はナチュラル、リラックスビューをオフにしました。今回のフィルムはブルーライトカットでもアンチグレアタイプでもなく、光沢タイプなんだけどなあ。

そして、使用済みのスマホは買取に出します。

www.android.com

毎度、恐怖に感じるのがスマホの紐づけを外すために、アカウントを削除すること。これ、”アカウントを削除”という言葉じゃなくて”紐づけを外す”とかに変えてほしいよ。このスマホでのアカウントを削除なのは頭では分かってはいるものの、もしすべてが消えたら…と恐怖を感じてしまう。

peachredrum.hateblo.jp

私自身のことじゃないんですが、妹のGoogleアカウントを削除しかけたことがあったのです(-_-;) 結局初期化したり、データが消えたり、散々だった模様。

 

初期化したスマホは多分、2台で3,000円くらいになるはず。買い替えのタイミングも違うのでためずに1台1台出した方が高額で引き取ってもらえそうだけど(sense2なんて2年前に機種変してほったらかしにしてたものだしね)着払いだし、ちょっと申し訳なく思う。今回は自分で持ち込みだから待たずに気楽。