徒然好きなもの

ドラマの感想など

そろそろiPhone?

今朝、2017年から使っている無印iPad第5世代をiOS15にアップデートしてみたらアイコンが真ん中にギュッと寄ってた。今までアイコンを大きく表示させて、横4×縦5だったのに、横5×縦6になって、配置が換わってしまい、戸惑う。

 

アップデート前

f:id:peachredrum:20210924103106p:plain

 

アップデート後

f:id:peachredrum:20210924102954p:plain

壁紙をずっと変えない人(^-^; スマホは毎日変わる風景壁紙にしてます。

 

ま、iPadは、まだ使えるだけありがたいとして…毎年iPhoneiPadの新作が出ると、ちょっとドキドキ。母のスマホは昨年2月に更新月じゃない月に機種変して、1年半が過ぎました。今、このタイミングでiPhone13にして3~4年使うというのはどうだろうなと最近考えています。私自身はiPad+androidスマホで満足してるので新型iPhoneに触りたいだけというのもあります。

今にして思うとシニア向けスマホなんて使わず、最初からAQUOSあたりにしとけばよかったかな。そういえば、以前はシニア向けプランがあって機種が限定されてたというのもあったんだ。

 

前のBASIO3を1年半で機種変することになったのは、多分容量が足りなくなったせいもあり、調子が悪くなったんだと思います。今はAQUOS sense3なのですが、そろそろiPhoneどうかな?と思ったりするわけです。

 

考えてるのは

iPhone13

(PRODUCT)RED128GB

分割払い 115,020円(3,195円/月×36回)

 

私が無印iPad第5世代をもう丸4年以上使っていて、128GBのストレージは半分を超えたくらい…と思って今確認したら99GBまで使ってました。でも、母はこまめに写真も消してるみたいだし、そこまでいかないと思ってます。

 

う~ん、そんなことより私が次にiPadを買い替えるとしたらまた同じ128GBを買おうと思ってたけど、256GBにしなくちゃダメか…という新たな問題も発見。って、今確認したらiPad第9世代は64GBか256GBの2択か。でも、色がさあ…かわいい色ないのかな? イヤイヤ、自分のことはいいとして…

 

今までauのオンラインショップで注文して分割払いを選んで、後日、残りを一括で払っていたけど、3~4万円の機種だったし、これはさすがに一括払いはできない。auスマホトクするプログラムというのもあるけど、2年で機種変するのはさすがに厳しい。せっかく高い機種を買ったら少しでも長く使いたい。

 

前はiPhoneにしたって、結局2年で機種変するんじゃお高すぎるんじゃ?と思ってたんだけど、iPhoneより安いiPadが丸4年以上使ってバッテリーは減りやすくなったけど、今の所、不具合もなく使えてるので、iPhoneいいかなーって。

 

androidスマホにあんまり魅力的なのがないってのもあるけど(^-^; 何となく今ざっと見ると、AQUOS sense5G(39,890円)かXperia10ⅢSOG04(53,985円)あたりくらいしか選択肢がない感じ。母が写真も好きだというのもあって、コンパクトデジカメも持ってるんだけど、いちいちスマホに転送してて、スマホのカメラ自体がいいのならそれに越したことはないんじゃないかと思ってます。

 

かなり私が勝手に盛り上がってるけど、どうなるか分かりません(それなのにどうでもいい事をうだうだと…)。でも欲しい! 機種変めんどくさそうだけど! 母も歴代BASIOで赤をチョイスしてきたので見た目は気に入ると思います。

 

妹は今年の春に機種変したばかりだけど、iPhoneSEとAQUOS sense4で迷った挙句AQUOS sense4にして、カメラが気に入らずブーブー言ってて、今、すごくiPhone13にしたがってるので、妹の様子を見てからでもいいかな…。