徒然好きなもの

ドラマの感想など

新スマホ届く

新しいスマホが届きました。Motorolaのmoto g30。初のMotorola製です。

f:id:peachredrum:20210513063422j:plain

f:id:peachredrum:20210513063439j:plain

前と比べると一回り以上大きい。TPUケースは青みがかってきれい。古い方は2年も使い続けると黄ばんでしまうけど、これは2年後どうなってるんだろう? 

 

フィルムはこの間iPad用のフィルムと同じアスデックのノングレアタイプを貼りました。iPadで相当苦労したので、それに比べれば小さいので割とうまくいきました。

f:id:peachredrum:20210513064242j:plain

これは古いスマホで撮影しました。

 

前のスマホはアカウントの紐づけを削除して、初期化して、ケースから外してフィルムをはがしたら、画面がすごいきれいだった! アンチグレアタイプだとそのきれいさを知らずに過ごしてしまうのはもったいないことなのかもしれないけど、でも、暗転して自分の顔が映るのが嫌すぎる。

 

それと気付いたのが、前のスマホiPadは明るさを自分で調節してるけど、明るすぎると目が疲れるので25%くらいと暗めに設定してましたが、新しいのはそれだと暗すぎる。50%くらいにしてやっと同じくらいの明るさに見えます。

 

そしてポケ森のARもできるようになった。めったに使わないけど。

 f:id:peachredrum:20210513063626p:plain

f:id:peachredrum:20210513063605p:plain

カメラは最初から4:3になっていて…というか他のサイズにはできないかも? スクショは指3本でタップ。前のスマホではなかったけど、ポケ森は細長いせいか上に黒い帯が出るようになりました。

 

写真を見るアルバムアプリはなく、Googleフォトで見てるけど、今のところ不便はありません。前のスマホからSDカードに写真は保存してたけど、データをうつしたら一時期スマホ本体に保存されてたみたい。だからストレージがいっぱいになってたの?

 

おサイフケータイは使えませんが、今までも使ってなかったし大丈夫だろうと思います。スマホはまだしもこれからするであろうiPadの機種変の方がうまくできるかドキドキ。過去、iPhoneやパソコンの買い替えでiTunesに入っていた曲がなくなってしまったことが度々ありました。CDで買ってて、iTunesに入れて、後に売りに出してしまった。スピッツのアルバム、初期の椎名林檎、ゆず…2000年前後あたりに買ってたCDアルバムの曲が…本当に聞きたいのなら買い直せばいいんだけどね。

 

オリジナルの余計なアプリが入ってないのも好感触。エモパーは一応バックアップ取ったけど、またAQUOSに戻った時は戻れるんだろうか? でも、Motorola、結構いいかもと思ってます。