徒然好きなもの

ドラマの感想など

二つの恋模様

うーん、やっぱり「ダウントン・アビー」って面白いよねぇぇぇ!と思う今日この頃。今、見てるのはシーズン5の第7話。

 

バイオレット様の『思いやりの欠如は過剰な涙と同じくらい品がないものよ』。最高。メアリーはねぇ、なんでああもイーディスに冷たいのか。メアリーがマシューのことで落ち込んでたときにメアリーみたいな態度取らなかっただろ!

 

イーディスだっていろいろ酷い、特にドリュー夫人には一生困らないくらいお金やってもいいくらい、だけどね、やっぱり私はメアリーの方が許せない。

 

アンナとベイツは結構どうでもいい。アンナって好きだけど、やっぱりベイツと一緒にいると嫌なんだよなぁ。今回もバクスターさんに仕方ないとはいえ、あたりがきついし。

 

勉強をやめようとしているデイジーに「メイソンさんに会ったら?」と言ったトーマスに、メイソンさんって誰?と思っちゃったよー。シーズン2が一番好きといいながらメイソンさんが分からないとは―。ウィリアムのお父さんね。あのシーンのデイジーバクスターさんもモールズリーさんもみんな素敵だった。いい風景だったな。

 

トーマスってなんだかんだ年上女性に甘えるの上手いから憎まれないんだろうなぁ。バクスターさんにもあんなひどいことをしておきながら(…って私もあんまり好きじゃなかったけど、トーマスに優しいのとアンナ・ベイツに冷たくされてるの見たら見方変わった)、それでもやっぱりトーマスには協力しちゃうしねぇ。

 

しかし、シーズン2の何が好きかってやっぱりメアリーがしおらしい、そこが一番見やすい。マシューを想いながら、自分にも婚約者がいて、マシューにもラビニアというかわいい婚約者がいて(←好きだったんだよー、ラビニア)、もどかしさでラビニアは好きではあったけど、メアリーとマシューがくっつけ!って思いながら見てたもんなぁ。

 

それと貴重なイーディスが褒められるシーンもあったし、普段交流の少ないマシューとトーマスが戦場でコーヒー飲むとか、マシューをかばうウィリアムとか、軍人さんのお世話をするシビルとトーマスとかそういうのも好き。トーマスがお嬢様方と絡むのはなんかドキドキする。何も起こらないけど、もれなく美男美女の組み合わせで見目麗しい。

 

シーズン3,4とあんまり好きじゃない流れで、シリーズが長くなるとどうしてもなぁと思ってたけど、5は結構好きかも。イーディスの不幸っぷりとかメアリーの調子に乗った感じとか酷いけど、でも4は毎週欠かさず見てたけど、感想残したいほどじゃなかった。

 

シーズン5も残り3回。アイシスは今回で出番は終わりかな? もう、ホント物語の中でいくら高齢になってもリアリティなくてもペットには永遠の命を与えてほしいなぁ。ドラマの中でも動物が死ぬのは見たくない。伯爵がイーディスのことよりアイシスに気を取られていたけど、それは当たり前。それでなきゃ伯爵じゃない! いつもはイーディスのこともっと気づかってやれよー、と思ってたけど、アイシスのことになったら別。アイシス大事。

 

来週が本編最終回で、あと2回がクリスマススペシャルってことかな? またあまり見ない組み合わせが見られたらいいなー!