徒然好きなもの

ドラマの感想など

消したぁー!!

ダウントン・アビー3』の放送も終わり、次のスペインドラマも始まったということで、やっとそのドラマを見たら、思った以上に顔が濃く、ストーリーも好みじゃなく早々に離脱することにしました。

思えば、ダウントンも最初のシリーズを見ていたころは登場人物が多く、ごちゃごちゃしてたし(2が始まるまでマシューの顔が覚えられなかったし、他の人物も名前も顔もあやふや)、何よりメアリーとイーディスの仲の悪さは見ていて気分のいいものじゃなかったんだけど、それでも見続けてこれたのはやっぱり何かひきつけるものがあったんだと思う。

そこで、2同様3もブルーレイディスクに残そうと編集していたのですが、3話のイーディス結婚話の最初と最後のいらない部分を編集して消したつもりが、本編を消してしまいました…。

この話は、リアルタイムで見て以来見てないんだから消しても問題ないっちゃないんだけど、話としては全話取っておきたいコレクター気質なので、それが許せず、3を全削除したという…いつか再放送するよね?

編集するにあたってざっと見返したときに、使用人室で、アルフレッドがイーディスのことを「若いんだし、おっさんと結婚することないじゃん」的なこと言って、カーソンさんがその発言を咎めるものの、ヒューズさんは、「もっと言ってもいいくらい」と言ってくれてたり、目覚めたイーディスがアンナに「何が欲しいものは?」と聞かれて、「別の人生」と答えてたり、あー、また見返したい―。まあ他の話は自主的に消したんですが(^^;


4の放送も決まったということでまとめて再放送してほしい。1を今改めて見返したいんだよねー。

消す前にクリスマススペシャルを見返せばよかったかなー。でも正直あまりマシューの衝撃のシーン以外もそれほど…なんかねぇ…だから3のクリケット大会で終わっておけばよかったのに、ということです。

トーマスとジミーには興味ない! あまりジミーって好きじゃないんだよなぁ。何かとジミーをかばうトーマスは素敵なんだけど、その相手がジミーってのがなぁ。下僕でもウィリアムはかわいかったなー。

あと、ブランソンに色目使うメイドとかいらねーから。ヒューズさんやカーソンさんが面接してるだろうに、エセル、アイビー、ジェーン、エドナ…みんな好きになれない。

あ、アイビーは別にそれほどでもないか。最近はデイジーと仲いいみたいだし。そういえば、2のクリスマススペシャルでアンナとデイジーがこれからもっと仲良くなるのかな?というところで終わったけど、3はそういう場面がなかったなー。というか3になってかなりデイジーの影が薄くなったような。やたらアイビーにツンツンしてるところが多かった。

女の友情というとヒューズさんとパットモアさんは素敵だった!! いいよ、あの二人は。パットモアさんにぐいぐい来てたおっさんは気持ち悪かったから早めに正体が分かってよかった。

クラークソンさんがマシュー母に誘いをかけるのは、唐突な感じがした。でも、ダウントンに出てくるおじさまキャストの中で顔だけでいうと割と好きな方なので、ベイツさんの見た目がクラークソンさんみたいならそんなにアンナとのラブシーンも気持ち悪くないのに…と思ったけど、ベイツさんと伯爵は並んだバランスがいいのかなー。

全消ししてしまったし、繰り返し見てないので浅い感想しか書けない。

私は、2>1>3かもしれない。イーディスの結婚、シビルの出産、マシューの運転…見返したくない。2のウィリアムやラビニアは結構何回も見れたんだけどね。

2はクリスマススペシャルでいつもあまり絡まないイーディスとトーマスのダンスとか楽しかったんだもん。それにトーマス、オブライエン好きとしてはやっぱりこの二人は一緒に悪巧みしてくれないとつまらないな。

3の見どころとしては、メアリーと結婚し、イーディスの義兄となったマシューがやたらイーディスをかばうようなことを言ってくれる人になったのは嬉しかった…のに、何なんだよ、あのラストは。ラビニアの遺産もくれて、クローリー家に男子をもたらしてくれて用済みですか。

シビルやマシューは役者都合の降板にしたって、もうちょっとなんかないか? シビルだったらブランソンの故郷に帰ってずっとそっちで暮らしてますとか、マシューだって出てこないけど存在しているんだよっていう設定でいいのに。バリエーション豊かなのと役者さんの演技には圧倒されたけども、でも、何もあんなことにならなくても―。

でも4は見ちゃうんだろうなぁ。すんごい続きが気になる!ってレベルじゃないので来年まで余裕で待てますが、それまでに通して再放送はしてほしいなー! どうせ録画なのですごい深夜だろうがどんな時間帯でもいいので。