徒然好きなもの

ドラマの感想など

クリケットが好きな人

はぁ~いい最終回だった…って今回はダウントン・アビーのシーズン3の締めくくり? 来週のクリスマススペシャルが最終回ってことね。

ベイツ復帰のタイミングでバローさんは退職。ちゃんと推薦状は書いてもらえるらしい。しおらしいトーマスはホントにかわいそうになってくる。一見冷たい言葉をかけてるように見えるベイツが何かと気にしてる。さっすがベイツさん!←こんな時だけ

しかし、オブライエンにそそのかされたジミーに通報すると言われて、推薦状さえもらえなくなりそうなトーマス。10年働いていたそうだけど、ジミーが好きじゃないからあんなののせいで!って思ってしまう。これがコートニー中尉なら…やめて! でもコートニー中尉にあんな拒絶のされ方だと余計辛いか。

いやーでもなんか今回のシリーズであまり活躍させられなかったせいなのかベイツさん大活躍というかすっごいかっこよく描かれてたなぁ。その反対にやっぱりベイツといるアンナは好きになれない。新居の初めての客がオブライエンはやだーとか、トーマスなんてどうせいなくなるのに、みたいな感じとか。優しいアンナが好きなのに。

それにしてもやっぱりダウントンの天使はヒューズさん! 手をもじもじしながら泣いてるトーマスかわいーよー! カーソンさんは嫌いじゃないけど、割と贔屓する人で、でもヒューズさんはそういうところが全然ないのでいい! 平等に優しくそしてシビアなところもあって。トーマスの話も優しく聞いてくれたのね。

素直なトーマスにオブライエンさん、ジミー、アルフレッド以外肩を持つようになってる。10年働いて推薦状なしは誰でも同情するか。パットモアさんに話したとしてももヒューズさんと同じようなリアクションだったかも。

トーマスのことはみんな知ってるのね(デイジーはまだ気付いてない?)。かっこよくて仕事もできるのに、女にチャラチャラしてなければそりゃみんな怪しく思うのか。伯爵もイートン校時代は大変だったらしい。伯爵のモテ自慢面白い。あの童顔じゃさぞかわいかっただろうなぁ。

すっかり弱り切ったトーマスにオブライエンさんに反撃するように言うベイツさん。なんかやっぱり怖いんだよな。トーマスを辞めさせないにしても、反撃とか復讐とかいちいちワードが怖いです。そしてオブライエンさんを凍り付かせる言葉を聞き出すベイツさん。

ベイツ夫妻の新居に招待されたオブライエンさんが嫌味を言いつつ心なしか嬉しそうな表情に見える。でも面と向かって「前より性悪になった」というアンナ。やーめーてー。好きな人の前でそこまで本音を言える関係って素敵ね、ってことなのかねー。うーん。バリバリ仕事の出来るアンナだけど、年上の頼れるベイツさんの前では年相応の娘っ子ですよ、みたいな?

『奥様の石鹸』…トーマスはどういう経緯で知って、どこまで知ってる? でもそこまでしか教えないのはトーマスの優しさ?←トーマス好きなのでとことん好意的に見る。

最初のシリーズをそこまで熱心に見ていない、録画を消してしまったため、記憶が薄れてるけど、伯爵ってすごいクリケット好きなのね。今まで出てきたことあったのかなぁ?(少なくとも前のシリーズでは出てなかったと思う)

トーマスはクリケットが上手くて、モールズリーは講釈はすごくて、マシューはあまり乗り気でない? ブランソンは今までやったことがなく…しかし今回はトーマスがクリケットが上手でよかった!! 伯爵がクリケットが大好きでよかった!!

トーマスは推薦状をもらって退職かと思いきや、「何より大事なのはクリケットの試合だ」という伯爵の言葉で退職撤回ってすげーよ。そして、クリケットをやったことがないブランソンまでチームに入れる。

バローさんは副執事! すごい出世してるよー。ベイツさんより偉くなったのか。「とんだまぬけだな」というベイツさんの渋さ。ジミーは第一下僕。まだ出るのか、この人は。新キャラ美形下僕はいないのかー? できればチャラい感じじゃなく寡黙、あるいはウィリアムくらい可愛らしい感じとか。

クリケットのシーンはみんな普段とは違う服装でかっこいい。しかしルールが全然分からない。女性陣も白っぽい衣装に統一されてるのもきれい。あ、でもクリケットの時のアルフレッドはかっこよく見えた。スタイルがいい。クラークソン医師も何気に素敵。

ベイツみたいなおじさんとアンナみたいな女性のカップル気持ち悪い!みたいに思ってしまうけど、おじさんといってもクラークソン医師みたいなシュッとした人なら全然いいのになー。好みの問題だけど。


新キャラ・ローズは奔放な女性でイーディスはすごく大人の女性に見える。ローズもこれからも出るのかな? マシューもまたかっこいいねぇ。ダンスしながらローズを華麗に説得、イーディスも編集者の素性を疑う。だけど、編集者の話を聞いてまた傾き始める?? この時のイーディスすごいきれい!! だからあんな既婚者の戯言に騙されないでほしいなぁ。なかなか離婚できなかったベイツさんと同じじゃないの。

イーディスに何が起こるたび、自業自得みたいな感想を見かけるけどどうも解せない。いつもいきつくのはメアリーをチクったことになるけど、でもそもそもはメアリーじゃないの、みたいな。1の記憶が薄れてるから、余計なんでイーディスがそんなに悪いんだよ!と思ってしまうのかも。



いつもシリーズの終盤にトーマスが追い出されそうなピンチに陥るのに逆に出世して終了するのね(^^; そこでシーズン2の8話を見返してみた。あー、ラビニア! マシューが杖をついてる! ブランソンが新聞記者? はぁ…それらしいことしてたっけ? トーマスは戦争が終わって復員して闇市を開こうと思ったけど、騙されて、お金が無くなって屋敷に居座ってたんだ。やっぱりオブライエンさんと仲良くしてるトーマスが好きなのになー。

カーソンさんが体調を崩して、コーラ、ラビニアまで次々体調が悪くなる。カーソンさんの診察にやってきたクラークソン医師がイザベルに「私も行きます」みたいに言われて、「げぇ」みたいな表情を声も出さずにしてるの結構ツボだったな。何回見ても面白い。あと、ブランソンの結婚報告の時のトーマスの顔も。ブランソンの報告云々より怒ったカーソンさんが入室して驚いていただけかもしれないけど。

コーラが大変な時に何してんだよ、伯爵はー! ジェーンはエセルと比べると何もかもうまいな。でもこのシリーズだけの出番でよかったー。エセルとはタイプ違うけど別に好きでもなかった。

シーズン2のブランソンとシーズン3のトムじゃ別人のような気もする。メイドも二人倒れて宿代代わりに働き始めるトーマスかっこいい! すごいタイミングに恵まれる人だ、トーマスって。

こんなピンチの時に結婚式の話をするベイツとアンナ。もー、いい加減にしろよ(怒)。オブライエンさんもパットモアさんも少なくとも20年はダウントンで働いている。カーソンさんはそれ以上? ヒューズさんは意外とそこまで長くなさそう。

ラビニアいい子だなー、かわいいのに、その次の舞台裏スペシャルでのアイメイクにビビった。ダウントンピンチ!の時に的確に仕事を見つけて働いてるトーマス素敵。カーソンさんとメアリーは、そんなトーマスをちょっと警戒。

ラビニア―――! マシューの顔がまっしろ。2の後半あたりのマシュー嫌いだったなー。「僕たちのせい」とかわけのわからないことをメアリーに言ってさ! メアリーはラビニアに対して一度も「何よ、この女、きぃぃ」みたいな態度にならないのがさすがお嬢様なのかしら? そういう感じは好き。エセルの決断、言い方がいちいちムカつく。

トーマスがカーソンさんの代わりに働いてくれたので追い出しにくくなった。でもヒューズさんは別にそのことは気にしてないというか、そりゃそうでしょうね的リアクション。

ストラランさんを中心にもっと加齢して優しくするとウィリアム父、きつくするとイーディスのコラムの編集長ってな感じ。そんな似てないか。

それにしても前のシリーズはベイツ逮捕で終わるとはクリスマススペシャルがあるとはいえ、ずいぶん不穏な終わり方。

…ってトーマスのところだけ見ようと思ったら、この話全部見ちゃった。ついでにクリスマススペシャルのダンスも見たー。イーディスとトーマスのダンス楽しそう。


2でぐっとハマったので3はそんなに…と思ったんだけど、終わって振り返れば面白かったー! トーマスいないとだめだー。でもオブライエンさんとまた悪巧みコンビは復活してほしかったけどね。

エセルやモールズリーさんがどこまで行っても嫌いなのと同じで、オブライエンさんは何があっても嫌いにならないなー。

いやーホント、今回は爽やかでいい最終回…じゃないのか。予告じゃブランソン狙いのメイドが出てくるみたいだけど、もーいいから、そういうの。2以降に出てきた人で好きだったの、ラングさんとラビニアくらいだな。アルフレッド、ジミー、アイビーの恋愛模様もどうでもいいしね。

トーマスが出る限り見る!