徒然好きなもの

ドラマの感想など

来週も休みか…

先週1週間空いてまた来週も1週間空いてしまうダウントン・アビーシーズン3の6話。

シビルショックから立ち直れない面々…だけど何だか久々に見返したくなる回だった。前回はトーマスの泣き顔が美しいんだよなぁと思って見返そうと思ったら、やっぱりシビルを目にして、あぁっとなってそれから見返してない。

ついでに言うとイーディス結婚式は一度も見返してない。前半あんなにはしゃいでたのに!と思うといたたまれない。

それにしてもトーマスに寄り添うアンナってほんと優しいよなぁとしみじみ思う。あんなにベイツに辛く当たられて、度々アンナ自身だって嫌味を言われてきたのに、よく仕事仲間として優しくできるよな。トーマス好きだけど、シーズン1の頃とか結構酷かったもんね、というのを思い出して、アンナってすごいなーって。

そんなアンナの夫であるベイツさんもようやく釈放?らしいけど、やっぱり怖いよー! 結局は暴力で解決っぽくて、なんか…(^^; あんな暴力的な人だからこそ妻を毒殺という手間暇かけるわけないってことなのか?(違います)

今回はカーソンさんと伯爵が怒ってばっかり。でも仕方ないね。マシューがせっかく屋敷の今後を考えてるのに、無能扱いされた!だし。実際そうなのに。←ぉぃ

メアリーと結婚してからのマシューはなかなか仕事の出来る男という感じがして好きだ。けど、太りやすいのかな? 元々の素材はいいのに横顔が、ちょっと、なんか…(人の見た目をあれこれ言う人は自分の見た目が…な人だ!)。ブランソンは逆にやせてきて(やつれて?)かっこよくなってきてる気がする。

デイジー→アルフレッド→アイビー→ジミー→デイジー??

あんまりいらない恋の要素。デイジーの趣味がなぁ…アルフレッドは見た目からふてぶてしい感じがしてやだ。ダンスの練習で僕と踊れるよみたいなのも気持ち悪いし。ウィリアムは体は大きかったけどかわいげがあったのに。アルフレッドと一緒になってアイビーによく話しかけてるから、ジミーもアイビーなのか? トーマスではないらしい。

しかし、前のシリーズのコートニー中尉とかトーマスが好きになる人は美形だったからよかったのに(あ、パムークさんの顔覚えてなかった)、ジミーって、なーんかアルフレッドと身長が違うくらいにしか思えなくて、だからカーソンさんに怒られるのがジミーで褒められるのがアルフレッドというのが分からないんだよなぁ。そんなに仕事でも差があるかなぁ?

トーマスからの行為を気持ち悪がるジミーの訴えを一身に受けるオブライエン。他の人に相談した方がいいよ。オブライエンは侍女というのもあって若い使用人からすると頼れる存在に見えるのだろうか?

今回は、メアリーがおとなしくてイーディスと一緒にいるシーンも多くて見やすいと感じるのかもしれない。メアリーは対イーディスのきつい態度以外はお嬢様としてはバランスの取れた感じの人だしねぇ。遠目でパッと映ってもきれいだなと思う。

イーディスは、コラムの返事してなかったのか! お父様の言うことなんて聞かなくていいのに。

エセルは改めて嫌いだなと思った。あんな職業してたからとかいうんじゃなく、パットモアさんへのお願いの仕方とか、1もできないのに、4や5をいきなりやろうとする姿勢とか…そしてふと気づく。あぁ自分自身がそうなんだ、と。同族嫌悪ってことかー。悲しい。イザベルに雇われてるということはこれからも出てくるのかなー。

あとモールズリーさんも微妙に毎回イラッとするな。最近はコメディキャラっぽいけど、兵役逃れとか弱ってるアンナを口説くとかちょっと小狡い感じが好きになれない。ベイツはそんな好きじゃないけど、モールズリーよりはいいよ。

シビルのことで冷え切ってしまったコーラと伯爵のために、クラークソン医師を巻き込んで説得…というか最初に見たときはバイオレット様がクラークソンさんにかなり無理を言わせたのかと思ってたけど、2回目見たら、調べたら100%安全ではなかったいうのは真実なのかな。自信満々のサー・フィリップに対して、絶対ということはないとクラークソンさんはずっと言ってたしね。医者としては誠実だと思う。

でもこれで伯爵からはますますヤブだと思われるんじゃ…とか思ってしまった。ホントなら何にでも首を突っ込みがちなマシュー母があの場(シビル出産)にいたら全然違ったのに。

来週の予告また思わせぶりで…ダウントンの公式を見ようとしたらスタチャンの公式がまず出てきて、ネタバレを見ないように決めてるのに、シーズン4のトップ見て、登場人物からあれこれ想像しちゃったよ。予告動画もクリックしようとして…そこはとどまった。

度々休止になるのなら別に時間帯にしてほしい。日曜深夜ってのもねぇ。