徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ポニーテールはふり向かない▼第20話 私空から見ている

TBS 1986年3月1日

 

あらすじ

絵美子(高橋かおり)の死が近づいている。だが、病状が回復していると思っている絵美子は、晃(松村雄基)にフロンティアに行きたいとせがむ。未記(伊藤かずえ)は、もう二度と聞くことができないバンデージの演奏を、絵美子に精一杯聞かせてやろうと仲間に誓うのだった。そして、演奏が始まる…

2025.8.1 BS-TBS録画

peachredrum.hateblo.jp

湘南医科大学

 付属病院

 

売店で折り紙を買っていた絵美子だが、お金が足りなく、通りかかった邦男がお金を出してくれた。お小遣いで返すというが、プレゼントだという。女性にプレゼントを買ったの初めてだという邦男に恋人になってあげるから、お兄ちゃんとミッキーの邪魔しないで、だって。

 

おませな女の子という感じでかわいいのだけど、どうもね…年の差っぽい描写が苦手だよ。邦男は女子高生に手を出す男だからロ〇コンと言えなくもないもん。

 

三宅教授の話を聞く晃と未記。面会謝絶だが許してもらえた。晃はそれなりの覚悟をしていただくべきかもしれませんと言われ、落ち込む。

 

絵美子の病室のドアを開ける前に深呼吸する晃。絵美子に病状を問われ、どんどんよくなってると話す。3月のカレンダーの3に〇をつけている絵美子。一度もひな祭りをしてもらったことがなかった、女として見てくれなかったと不満を漏らす。女として…は、ちょっと。

 

”おになかせ”というゲームで鬼の絵にボールを思いきりぶつける晃を見つめる事しかできない未記。

 

この物語は、3歳で母と別れ、18歳で父を失いながら、あらゆる迫害と闘い、振り向くことなくドラマーとしての自己を確立した一少女と、挫折しながらもやがて己の道を開いた若者たちの記録である。

 

YOKOSUKA

 

NEVER SAY GOOD-BYE

 

EVER ONWARD

 

原作:喜多嶋隆

ポニーテールはふり向かない(角川書店刊)

*

麻生未記:伊藤かずえ

*

名倉(なくら)邦男:鶴見辰吾

*

田丸晃(あきら):松村雄基

*

矢崎妙子:片平なぎさ

*

佐田(さた):松崎しげる

*

牧村稔:坂上忍

*

ゆかり:比企理恵

*

羽川令子:かとうゆかり

*

脇田克己:野々村誠

*

飯倉ゆきこ:榎田路子

田丸絵美子:高橋かおり

*

相川裕子:石井めぐみ

狩野弘:宮田州

*

きりこ:森恵

ともえ:坂上亜樹

*

阿部寿美子

*

三宅教授:佐原健二

藤江リカ

*

北原博一

佐久間英之

松本マツエ

竹内信明

*

松本元

五月女雅裕

中田敦夫

樋口松之

竹原昇

*

矢崎:大門正明

*

志水洋二:山本紀彦

ナレーター:芥川隆行

*

協力:若駒

   クロキプロダクション

   東京宝映

   タカハシ・レーシング

   日本楽器製造株式会社

*

小野拓也:下川辰平

*

千葉かおる:岡田奈々

*

霧島航(わたる):国広富之

*

飯倉明子:梶芽衣子

*

プロデューサー:春日千春

        荒川洋

        野村清(TBS)

*

脚本:佐伯俊

   田渕久美子

*

音楽:菊池俊輔

*

衣裳協力:emmaデザイナー小泉陽子

     やまと

     サッソングリーン

     ジャン・メール

     Rob Roy

*

主題歌:「NEVER SAY GOOD-BYE」

    作曲:J.Curiale、B.Grarrett

    歌:小比類巻かほる(エピック・ソニー)

NEVER SAY GOOD-BYE

NEVER SAY GOOD-BYE

  • provided courtesy of iTunes

*

監督:江崎実生

*

製作:大映テレビ株式会社

   TBS

 

       サタデー

    SATURDAY

      3/1 150円

スクープ!「あの千葉かおるに隠し夫が!」

    夫はサックス奏者・霧島航

 

表紙は航とかおるの写真。2ショットくらい撮っとけ!

 

フェアリー音楽事務所

問い合わせの電話が殺到し、志水は雑誌をビリビリに破く。広告代理店からの電話に頭を下げる。決まりかけていたダイトウワ電気のCMはおろされた。事務所に大きなサングラスをかけてきたかおるは志水に責められ、取材申し込みは三流芸能誌だけ。

 

辞めたいというかおるに全国ツアーは4月まで決まっている、キャンセルしたら莫大なキャンセル料がかかるとして、事務所の男を監視に付けることにした。

 

妙子は矢崎を捜し歩き、飲み屋で見つけた。二度と愛されないなら徹底的に嫌われてやるという矢崎は妙子に襲いかかろうとし、妙子はゴミ置き場の椅子で思いきり殴った。

 

フロンティア

今回は「NEVER SAY GOOD-BYE」を歌う令子と克己。店に来た妙子の様子に稔も航も未記も不審に思う。

 

楽屋

妙子が航に謝った。航は離婚してるも同然なんだし、今は絵美ちゃんのことが…と気にする。未記はみんなの演奏を聴いたら元気になったとウソをついた。

 

風の強い夜、神社をお参りしている晃を見つけた未記。

 

湘南医科大学

 付属病院

 

絵美子はせきこみ、布団の上に置いていた折り鶴や折り紙を落とした。お兄ちゃん、ウソなんてついてないよね? 私ホントに治るよね? 死んだりしなよね?という。

 

酔っぱらった矢崎は妙子に語りかけるような独り言をいっていた。エビが好きな矢崎のためにエビの嫌いな妙子は苦心して調理していたという思い出話。

 

横須賀市汐入町二丁目11前の踏切に入り込み、警笛の鳴る線路を歩いていた。本心じゃないんだよな、分かってくれよ、妙子と酒を飲みながらフラフラ歩く。電車が迫り、帰ってきてくれ、妙子ー!と叫びながら両手を広げ、そのまま電車に衝突。

 

喪服に着替えた妙子と稔が矢崎の棺の前で手を合わせた。高齢の女性が本来の喪主は貴方でしょうけど、田舎での葬儀は見合わせてくださいねと妙子に向かっていった。矢崎の母? 矢崎ってヤスヒコって名前なのか。みんなあなたのせいなのよ、妙子さん!と責める。

 

大家の女性は妙子と稔が夫婦と思って部屋を貸したけど、とんでもない。古い人間なんですから、今月いっぱいで出ていってくださいよ!と憤る。要するに姦通じゃありませんかという。

 

アパートはすっかり片づいていた。あ、ここは矢崎の部屋で矢崎に部屋を貸す時に矢崎と妙子が夫婦と思っていたってこと? 部屋に残された矢崎のポータブルラジオを握りしめる妙子は稔に一人にして、とお願いした。いや、ここは片づいた稔たちの部屋か。棺があったのが矢崎の部屋だよね。

 

フロンティア

克己は、でもよかったよな、これで邪魔者はいなくなったと稔に話しかけ、未記や令子に即座に不謹慎とたしなめられる。稔は矢崎が死ぬことによって妙子の気持ちを自分に引き寄せたのかもしれないという。死ぬって大きい。

 

湘南医科大学付属病院

晃と未記は邦男に絵美子がどれくらい持つのか聞いた。1か月後かもしれないし、明日かもしれないと言われ、外出許可を出してほしいと頼んだ。邦男は病状を患者に正しく伝えるべき派なので、晃とは正反対。最後まで欺きとおせという。

 

絵美子にどこに行きたいか聞くと、フロンティアに戻りたがった。

 

タクシーでフロンティアに戻った絵美子をみんなが出迎えた。佐田がバンを連れてきて、今月から絵美子にギャラを出すことにしたと言う。

 

飯倉家

絵美子は明子をフロンティアに誘った。今日は絵美ちゃんが最期になるかも…と聞き、驚く明子。

 

買い物に出た隙に航に電話したかおる。これが最期になるかもしれないと聞かされた。

 

フロンティア

演奏するのはもちろん「希望」。絵美子がライトをあてる。

出かけようとしたかおるがマスコミに囲まれ、事務所の男に見つかり、連れ戻された。

 

妙子は新幹線に乗ってどこかへ?

 

フロンティア

晃のピアノソロ。晃にスポットライトをあてる絵美子。ボーカルが始まっているのに晃にライトを当て続け、客から突っ込まれても、晃に当て続け、ライトを持ったまま倒れた。無理やりバンを近づけるな! 絵美子は目を開け、最後まで演奏を続けるようにいう。ライト倒れてもあの方向に行かないだろー!

 

邦男が絵美子を支え、演奏が始まった。明子、ゆきこも来てたね。

 

合間のCMに野々村真さん! それにしても還暦過ぎてるよね? 若ぇ!

 

湘南医科大学

 付属病院

 

絵美子のベッドの周りに未記たちが集まる。ゆかりたちはバンを連れて入室。最期だからって何でもあり!? それじゃ、私、もう…と察した絵美子。邦男まで話に乗ってるじゃないか。バンがちょっと抑えつけられて苦しそうに見えるが…!?

 

洋服ダンスの中に手作りひな人形が並んでいた。下の段には、ゆきこからもらったドレスが入っていて、ダンスした思い出を話し、もう一度ドレスが着たいという。晃は絵美と2人きりにしてほしいと部屋から出した。

 

晃と絵美子の回想ダンスシーンが終わったら、絵美子がドレスに着替えてる。晃と絵美子が「希望」を歌う。晃がボーカルでいいよ~! 廊下に出ていた邦男がギターで伴奏する。絵美子はせき込みだし、息苦しそう。大きくなったら、お兄ちゃんのマネージャーになって、お兄ちゃんを世界一のピアニストにする。私、お兄ちゃんの活躍、空から見守ってるよと言い、晃が抱きしめると、その腕の中で目を閉じた。

 

絵美子ー!という晃の叫び声に邦男がドアを開け、未記たちも涙を流した。

 

ウッ! ドラマとはいえ悲しすぎる。

 

フロンティア

絵美子は死後、晃が誓約書にサインし、病理解剖されることになった。晃は絵美子を救えなかった、希望を奪ってしまったと後悔を語ると、邦男は、やるだけのことはやった、絵美子は何もかも分かっていたと話す。とんだ狸と狐、いい兄妹だ。

 

絵美子が作ったおひなさまの晃の隣に絵美子を配置する未記。

 

航はどぶろくを晃や未記に勧めた。酒飲むなっちゅーの!

 

雑魚寝する未記たち。晃が出ていったのを見た未記は桟橋へ。晃と絵美子がワルツを踊った場所へ行っていた。

 

朝日に向かって絵美子―!と叫ぶ晃。天に召された絵美子。(つづく)

 

1話で2人死んだ…