徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】スクール・ウォーズ<デジタルリマスター版>▼第2話 泥まみれのニュースーツ

TBS 1984年10月13日

 

あらすじ

滝沢(山下真司)は川浜高校体育教師としての第一歩を踏み出した。しかし、校内の荒廃は滝沢の想像を絶するものだった…。

2024.9.30 BS-TBS録画

peachredrum.hateblo.jp

滝沢賢治:山下真司

*

滝沢節子:岡田奈々

*

山崎加代:岩崎良美

*

甘利信之:三浦浩一

*

江藤桂一:谷村昌彦

*

富田圭子:伊藤かずえ

*

森田光男:宮田恭男

*

野田文義:大石吾朗

尾本 輝正:鈴木秀一

*

竹村司:佐原健二

藤山洋一:小笠原良智

*

滝沢ゆかり:間下このみ

内田勝:宮田州

堀井晴和:小林徹也

*

玉川成治:佐藤弘

田村二郎:片桐肇

和久田澄夫:並木信三

中村満

*

山城晋平:下川辰平

*

下田夕子:和田アキ子

*

内田玄治:坂上二郎

*

下田大三郎:梅宮辰夫

*

脚本:長野洋

*

「落ちこぼれ軍団の奇跡」

      馬場信浩 著

光文社「カッパノベルズ」より

*

音楽:菊池俊輔

*

ナレーター:芥川隆行

*

主題歌「ヒーロー」

  歌:麻倉未稀(キング・レコード)

ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO

ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO

  • provided courtesy of iTunes

*

監督:江崎実生

 

荒れまくってる川浜高校だけど、これリアルタイムの80年代ではなく、一昔前の70年代の出来事なんだよねえ。荒れてる時期長いね。そのあおりで私たちの中学時代は男子全員丸刈りでした。私たちの代は荒れてなかったのにね。

 

賢治は出勤して、グラウンド、ラグビー部の部室へ。賢治の前でも堂々とタバコを吸い始める部員たち。このドラマ、歌入るまで長いのね。今回は5分。また回想で恩師・藤山洋一登場(「太陽の涙」寿美子の長兄)。

 

廊下ですれ違った2年1組の山崎加代はラグビー好きで賢治のことを知っていた。とても明るく、不良の巣窟の川浜高校に不似合いの女子生徒。加代は父親が蒸発し、母親が病気がちで2年休学していたが、どうしても高校を卒業したくて通っていると山城校長に聞いた。

 

加代に校長室まで案内してもらい、山城校長と職員室へ。教頭の竹村や数学教師の甘利が自己紹介し、甘利が校内を案内した。荒っぽい土地柄でヤクザの親や兄弟を持つ者も多い。女子生徒から敬遠され、1割程度しかいない。

 

ラグビー部の練習を見ていた賢治は内田が光男に危険なタックルをしていたのを目撃してグラウンドまで走った。光男は脳しんとうを起こしていたため、賢治が自分の上着や部員たちのジャージでタンカを作り、学校の正門前の中華料理店「新楽」まで運んだ。

 

キャプテンの尾本は背中に唐獅子牡丹のイラスト、内田勝は“御意見無用”と書かれた練習着を着て練習に出ていた。そういう服も許せない賢治。ラガーシャツでよく作ったよな。尾本役の鈴木秀一さんは「不良少女とよばれて」や「ポニーテールはふり向かない」にも出演してたそうで、見たことある気がする。1話にも名前あったな。

 

部屋で寝ていた光男の部屋に富田圭子が来ていた。街で内田たちが光男の悪口を話していたのを聞いた圭子が光男に話すと、ぶっ殺してやる!と小刀を手にした。え、光男っていじめられっ子ってわけじゃないんだ。圭子や夕子に止められ、大三郎には賢治が一張羅のスーツをタンカにして運んだことを知らされた。圭子は同じ学校じゃないのね。

 

グラウンド

賢治はグダグダ練習している部員たちを見ていたが、賢治に気づくとランニングを始めた。山城校長はラグビー部員たちが賢治をチラ見しているのは教えてもらいたがっているのだと言う。たまにしか顔を出さない監督に義理立てしていた賢治はコーチとして指導を始める。

 

内田土木建設

勝が帰宅。玄治が勝に説教しかけたが、賢治に挨拶がない!と怒り始める。

 

新楽

夕子が賢治のスーツをクリーニングして返した。光男がクリーニング代を自分の小遣いから出したと大三郎から聞いた賢治は感動する。夕子、光男は大阪生まれで早くに両親を亡くし、親戚をたらい回しにして育っていた。大阪弁なのは夕子だけ。

 

スウェット姿で部室の掃除を始める賢治。

 

1年2組の体育の授業、グラウンドで3年の生徒が学生服のままソフトボールをしていて、授業ができない。賢治が注意すると生徒の一人がバットを振り上げた。バイクで登校してきたやつか。賢治の迫力に生徒たちは去って行ったが、たまたま学校で一部始終を見ていた節子は帰ってきた賢治に学校を辞めるように言う。

 

岡田奈々さん美しすぎて話が入ってこない。可愛すぎる!

 

しかし、賢治は生徒の目をかわいい目だと言う。部員たちの目も澄んでいると話す。目の前にいる節子のほうがかわいいって!

 

新楽

賢治は光男にあしたの朝、雨練習をしようと提案をした。

 

翌朝、グラウンドには光男をはじめ、部員たちが集まったが、3年生は顔を見せなかった。ドロドロのグラウンドで練習を始めた賢治たち。山城校長も見にきて、転んで泥だらけになってしまい、部員たちや賢治に笑われた。

 

練習後、部室に山崎加代が入ってきて、マネージャーになると宣言し、部員たちが喜ぶ。

 

昼休み、勝が職員室に乗り込んできて、賢治を部室に呼び出した。3年生部員が集まり、賢治に絶縁状を叩きつけた。(つづく)

 

オープニングの歌のとき、数々の悪行の中に当時はサービスシーンだったんだろうけどスカートめくりをするシーンがあって気味悪い。

 

子供のころは普通に見てたんだけど、岡田奈々さんがびっくりするくらいかわいい。間下このみさんは言っちゃなんだが、坂上忍さんとか安達祐実さんみたいな演技派子役というより、大きな声でハキハキしゃべれたらいいみたいな子供らしくてかわいい系の子役だったんだな。

 

半年ほどで7年を描くせいか、最初から協力的な人もチラホラいて割とサクサク進むね。