徒然好きなもの

ドラマの感想など

洗濯洗剤ジプシー

何年かごとに定期的に洗濯洗剤を変えたくなる。

 

ボールドピンク液体+レノア

ボールドピンクジェルボール…ある日突然においが苦手になったので、別の洗剤を試すことにしました。

peachredrum.hateblo.jp

そこから、まず、さらさにしてみました。

ジェルボールから液体洗剤に戻ると、毎回量るのが面倒に感じてしまった。

トップ スーパーナノックス ニオイ専用

少ない量でいいなと思ったけど、この容器、とにかくキャップが固かった。

アタックゼロ

アタックゼロ 部屋干し

アタックゼロは容器は完璧!と思ったんだけど香りは…となってたところに、部屋干し用を買ってみたら、こっちのほうが好きだったので、時々容器も買い替えながら、しばらく使ってました。

 

だけど最近、やはり無香料がいいかなと思い、Amazonでヤシノミ洗たく洗剤の詰替用を買ってアタックゼロの容器に入れて使ってました。

最近になり、母に無香料の洗剤は皮脂のにおいがそのまま残っていると指摘され、仕方なく洗剤にちょっと加えることにしました。私は気にならないんだけどね。

 

母は今は自分の服はボールドの液体洗剤+ソフランを使ってます。正直、私にはちょっとキツイ。何で昔はあんなにボールドのにおいが好きだったんだろう? ホントに花のいい香りがしてたように思ってたんだけどな。

 

今回、買ったのはこちら

洗濯機の柔軟剤ポケットに投入するレノア クエン酸in 微香タイプ

ワイドハイター消臭専用ジェル…こちらは洗剤と一緒に入れるタイプ

クエン酸inと消臭専用ジェルは併用しても大丈夫みたいですが(塩素系はダメ)、1回ごとにどちらかを使う感じです。しかし、今の所リピートの予定なし。

 

クエン酸inと消臭専用ジェルは同じくらいの量と値段で売っていましたが、クエン酸inは消臭専用ジェルより1回ごとの使用量は多い。どちらにも言えることは消臭されたというよりは、微香ではあるけど、香りがついたという感覚。においが消えた!というレビューも見かけたけど、私は、そうは思いませんでした。消臭専用ジェルは少ない量でも結構香りは残ってます。

 

そうやって付け足すくらいなら、アタックゼロに戻したほうがいいのか…と調べたところ、何だかんだ洗浄力が高いのは粉末洗剤と知りました。以前もここまでは考えたのですが、粉末洗剤は蛍光剤が入っているので色物に向かないなあとそこで終わってました。

 

調べると蛍光剤が入ってない粉末洗剤もあるみたいです。これから寒くなるのにね~。溶け残りを気にして夏だけ粉末洗剤の人もいるみたい。

 

この間、近所のドラッグストアを覗くと、今、粉末洗剤は私の近所だと2種類くらいしかありませんでした。

定番のアタック。これは昔からあるし、液体洗剤の前は、これを使ってたと思います。しかし、蛍光剤入り。

あとはこちら。こちらは蛍光剤が入ってないのですが、昨年あたり、においが変わったという情報もあり、一旦、試し買いはやめときました。

本命は、部屋干しトップだったけど売ってなかった。こちらはもちろん蛍光剤なし。

 

ネットで買うならヤシノミかファーファがいいかなと思ってますが、できれば日用品はネットより直接店で買いたい。

それか、イオンに行くこともあるので、トップバリュの粉末洗剤もいいなあと思ってました。それと100円ショップで容器も買って…

www.topvalu.net

粉末洗剤はホントに今は少なくなってしまったらしいけど、液体に比べて洗浄力が高い、においもきつくないとくれば一度使わない手はないでしょう!

 

また最寄りのドラッグストアに行ったときに、ニュービーズ買ってみました。

においは確かにちょっと気になる!? でも、すぐ慣れました。計量スプーンがついていたので、後からセリアで粉末洗剤を入れる小さなネットと粉末洗剤を保管しておくプラスチック製の容器も買いました。粉の溶け残りが心配でネットを買いましたが、今の所、大丈夫だと思います…というか、ニュービーズは粒子がホントに細かくて砂糖みたいな感じです。

 

次は、トップバリュの粉末洗剤を試したいと思っていますが、でも、ニュービーズでもいいかなって感じです。粉末洗剤、今のところ気に入ってます!