徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】少女に何が起ったか▼第11話 オヘソを見せた罰

TBS 1985年3月19日

 

あらすじ

ある日、雪(小泉今日子)は入院中の謎の男(宇津井健)のお見舞いに出かけ、刑事(石立鉄男)が男と話している所を目撃するのだが…。

2026.3.17 BS-TBS録画

peachredrum.hateblo.jp

食事中、雪雄があしたの夜、サロンでパーティーを開きたいと話す。予選を勝ち抜いた3人+特待生6人。パーティーは午後6時から。

 

特待生6人全員、予選通過してたんだ!? 

 

腹を立てる節子、久之、美津子。サロンに刑事が顔を出し、特待生を暴れさせたらどうかと提案する。

 

節子は雪にパーティーの出席者は余興をして喜ばせるのが通例だとナウいファッションでロックな音楽をかけてディスコダンスを踊ってはどうかと提案した。

 

パーティーの日

美津子+一般学生2人。高木美保さんもいる。

 

ドレスの美津子たちに対し、特待生はなぜかおそろいのJALの赤いジャージを着て出席。

パーティーの席で美津子が「熱情」を演奏。一同拍手。雪雄は、そつなく無難に弾きこなしていると褒める。美津子もたった一人の孫として…って。

 

雪たちの余興。ジャージを脱ぎ、へそ出しの服で踊りだす特待生。ジャンルとしてはジャズダンス?? 原色の服とラジカセが80年代~。お嬢さまたちはあきれ、久之、節子は雪雄が怒り出すだろうとほくそ笑むが、雪雄は黙って見ていた。ダンスが終わり、熱烈な拍手を送る大津。

 

雪雄はロックは嫌いだが、今夜の踊りが実に気に入った! 大胆で自由だと褒めた。

 

松村達雄さんは「顔で笑って」ではスケベジジイだから絶対こういうの好きだよ!(違)

 

日本ピアノコンクールまであと9日。しかし、明日あさって、大津は九州行きを命じられた。

 

午前0時。刑事がへそ踊りのことを突っ込み、謎の男の居所を聞いた。3日前に車に轢かれそうになって大けがを負いタクシーで病院に運んだ…まで分かったのに、病院が分からないとは何だよ!?

 

翌朝、雪が謎の男の入院する尾山台病院に電話すると、再手術が必要で、運んできた雪の承諾書がいるという。そんなのアリ!?

 

           救急指定病院

尾山台病院

          診療科目

 内科・外科・産婦人科

受付時間 午前9時~12時 午後3時30~6時まで

  日曜・祭日 休診

        病院長・大谷巌

 

手術室に向かう廊下で謎の男は自分が何者か誰も知られたくないから、ず~っと黙ってろと雪に口止めした。

 

手術に付き添い、遅刻している雪を待っている特待生。

 

久之の授業。久之は美津子たち一般学生3人をしごくと言い、百合子にピアノを弾かせた。

 

雪からの電話。特待生は大声で世田谷の尾山台病院、外科の12号室と話し、美津子が立ち聞きしていた。

 

手術後の病室に久之、刑事が乗り込んだ。

 

術後の人にやめてあげて。

 

刑事はカルテを渡すなら見逃してやってもいいという。謎の男はカルテ半分を3億円で買えと久之に吹っかけた。東雪彦と東雪の血液型が全く合わず、親子と証明されないとはっきり話す謎の男。立ち聞きしていた雪はショックを受ける。

 

刑事は久之にとって3億円は裏口入学で得た隠し金で払えるだろうといい、謎の男はコンクール本選の朝に渡すという。病室の前でしゃがみ込んでいた雪を責める久之。

 

ショックで帰った雪は涙を拭きながら荷物をまとめ、家を出た。

 

東 音楽大学

 

明日まで大津は九州から帰ってこない。練習ができないと文句を言う特待生。

 

先生いなくても練習はできるだろ!

 

追い打ちをかけるように美津子たちが雪が偽者だからいなくなったと告げた。

 

警 視 庁 城 南 警 察 署

 

タクシーで駆けつけた大津。刑事を責め立てる。根拠は雪がそんな子だと思えない!

 

本選まで6日。美津子がドッジボールをしないかと提案してきた。前回から、あのピンクのミニスカートみたいなジャージじゃなくなったな。

 

今回、お嬢さま軍団が強く、あっという間に特待生たちはボールをぶつけられた。体育館にやってきた大津が特待生に喝を入れる。

 

大津のレッスン

雪が本物か偽物か聞き、偽者だという生徒を追い出す大津。

 

いやいや、こういうこと許されるの!?

 

百合子は練習を受けたいため、美津子に謝り、雪は本物だと言い、追い出された華子も本物だと言い直した。美津子も本物だったらいいなと思いますと言ってレッスンを受けた。

 

雪は大津のマンションの前で待っていて、最後に挨拶して北海道に帰ろうと思っていたと話す。大津は仲間たちが心配していることを伝えた。

 

そうだよ、雪は常に大津>特待生なんだよね。

 

大津はベートーベンの人生について、熱情について話す。雪が優勝することは大津の夢でもある。特待生も雪の優勝が夢。

 

一緒に本選に出るのに!?

 

そのまま大津の部屋でレッスンを始める雪。

 

今まで鍵盤をたたいてるシーンは全部本物だと思っていたけど、当てぶりってやつかあ。伊藤かずえさんだってドラムは全部当てぶりだって言ってたもんなあ。

 

東家に戻った雪。午前0時に刑事が現れ、自殺もしねえ、行方不明にもならねえで帰ってきたのかと責める。

 

刑事を追い出した雪は負けるもんかと決意を新たにする。あと6日。雪、命を懸けようと自身に語りかける。

 

次回(最終回)を

 おたのしみに

 

野川雪:小泉今日子

*

大津光三:辰巳琢郎

*

東美津子:賀来千香子(カクチカコ)

*

東信之:柳沢慎吾

*

東節子:辺見マリ

*

清水みどり:上田美恵

藤田冴子:岡本かおり

井川富子:矢野有美

*

渡辺理砂

田辺百合子:高木美保

市原昌代:片山理子

*

外科医:平野稔

長谷川真砂美

平林華子:百瀬まなみ

桜木マリ:玉岡加奈子

池田みゆき

*

古知佐和子

長谷部香苗

清水さやか

片桐亜里紗

佐東みどり

後藤昌子

山口薫

江成早百合

広田恵子

澤田美香

*

東久之:長門裕之

*

東雪雄:松村達雄

*

川村良之:石立鉄男

*

プロデューサー:野添和子

        福富京子

        近藤一男

        野村清(TBS)

*

脚本:安本莞二

*

音楽:菊池俊輔

*

協力:鈴木自動車工業株式会社

*

ダンス指導:荒家まゆみ

ダンス衣裳:VIVAYOU

*

衣裳:東京衣裳

協力:SUZUYA

   馬里邑

   ハナムラ

   CELTIC

   ユキベルファム

*

協力:BMW

   ルコック・スポルティフ

   Arbatax

資料協力:音楽之友社

     アカデミア・ミュージック(株)

家具協力:コスガの家具

*

制服デザイン:小角陽子

       PEGGY

       (株)モードオリオン

*

協力:河合楽器製作所

ピアノ指導:住江一郎

      栗田恭子

*

エンディング:摩天楼ブルース

       作詩:売野雅勇

       作曲:筒美京平

        歌:東京JAP(CBS・ソニー)

摩天楼ブルース Ver.オルゴール

摩天楼ブルース Ver.オルゴール

  • 葉芹
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

*

謎の男:宇津井健(特別出演)

*

監督:土井茂

*

製作:大映テレビ株式会社

   TBS

 

明日が最終回! 年を取ってしまったせいか雪の熱演、特待生の団体芸にスンッてなってしまうようになってしまった…