徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】二人の世界(全26話) #25-26(終)

1970/12/01~1971/05/25 TBS

 

あらすじ

運命的な出逢いを果たし結婚した夫婦の歩みを、丹念に描く人間ドラマ。木下惠介に師事した山田太一の処女作『3人家族』(68)でも共演した竹脇無我栗原小巻が、支え合うカップルを好演し、姉想いの弟役のあおい輝彦が唄う主題歌もヒットした。著名な歌手のコンサート会場に入れなかった二郎(竹脇)と麗子(栗原)は、意気投合し深夜まで過ごすも別れ難く、急速に結婚を意識し始めた二人は、周囲の反対を押し切りゴールインするが、茨の道が待ち受ける。

25話

店の前を掃除する麗子。孝子は麗子に電話をかけた。玄関には遼一の運転手が迎えに来ていた。遼一は「お迎え、お迎えって縁起でもない」と怒る。孝子の電話は恒雄のことだった。恒雄は立ってる場所もないほど忙しい時間に店に来て、何も言わずに帰って行ったが、そのまま家には帰ってこなかった。

 

恒雄がなんでもない顔で来店。二郎に相談事があると言うので、麗子は買い物に出た。恒雄は昨夜、前に片想いしていた片桐の結婚相手の黒崎(村井國夫さん)とバーで偶然再会。片桐と結婚すると思っていたのに、黒崎に全くその気はなく笑われて、思わずカッとなり恒雄は黒崎を殴った。

 

もう片桐をあきらめたが、黒崎の言っていたことを伝えたくて片桐の店に行った。黒崎のアドバイスで高級路線になった店は好調。しかし、最近、黒崎は忙しいと言って店にはあまり顔を出さなくなっていた。黒崎に全く結婚する気がないことを伝え、店を出た。

 

スナック「トム」には沖田が来店。カレーを味見させて欲しいと厨房に入った。何か言いたそうにしていたが、客が来てしまい話がそのままになってしまった。二郎と麗子はいつか休みを取って沖田と食事に誘おうと話し合った。

 

夜。またスナック「うぐいす」の本木が来ている。店の模様替えするより大変なのは毎日。商売に飽きてきたのか釣りに行こうと誘い、店をパチンコ屋にしようかと二郎に愚痴をこぼしていると、父親が来店して、こんなところで飲むなと頭を叩いて店から連れ出した。

 

入れ違いに関根が来店。仕事は好調で楽しそう。麗子の顔を見て、顔が変わったと指摘した。

 

店が終わって、アパートに帰って1日のことを話し合っていると、麗子が昼過ぎに出かけていたのは病院に行っていたせいで、妊娠2ヶ月だと言った。店も忙しく、ちょっと困るなと言ってしまった二郎に、産まない!と言って泣き出した麗子。しかし、もちろん産むことになって二郎に抱きつく麗子だが、二郎はちょっと複雑な顔。

 

26話

恒雄が店に、孝子はグレープフルーツを持って麗子のアパートに来た。「無理して流産なんて嫌ですよ」と孝子は言い、グレープフルーツを絞ってくれた。麗子はつわりで気分が悪い。店は若い女の子の店員が働き始めた。恒雄は慌てて報告。麗子と孝子は笑って流した。

 

しかし、夜に店に来た麗子は7時には返した女の子に3000円も渡したと聞き、機嫌が悪い。ただし急遽1日だけのバイトらしい。二郎と麗子は沖田を中華料理店に誘った。麗子にビールを勧める二郎。おいおい! そして、二郎は麗子のつわりも気分的なもので休みの日にはケロッとしてるとか言って…こっちもダメだぞ!

 

沖田の言いかけたことは西銀座のレストランに引き抜かれているということ。それより沖田は張り合いもあり、やりがいもある二郎たちの店で働きたいと言った。5万円の月給でいいから考えて欲しい。二郎は願ってもないことだと喜んだ。一流レストランのコックが! すごいな!

 

二郎の実家では一郎が車に野菜を積んで両親を連れて、東京の店へ向かう。二郎が10万円の借金を返してきたので、店を見に行きたくなった。一郎の妻子も連れてってよ〜。3人は麗子の実家に泊まるつもり。ええ〜いきなり!

 

トヨが開店前に飯場で働く男を連れてきた。岩手から出てきた男たちの一人が肺の病気(結核ではない)で帰ることになり、送別会をして欲しいと言ってきた。岩手と言ってたけど、しゃべってたのは一言二言だけどテキトーすぎる方言だった。だったら岩手設定じゃなくていいのに。二郎の両親と兄は麗子の家で歓談。

 

二郎はしばらく両親に付き合ってから店へ。店には沖田も恒雄もいた。今後、スナックからレストランへする計画がある。そして、「二人の世界」が流れてこれまでの名場面が流れて終わり。

 

あ〜、終わっちゃった〜。50年前の連続ドラマは楽しかった。「兄弟」の時はもっとナレーションで心情を語りまくってた気がする。「兄弟」では「おしん」の義父・北村和夫さん、「二人の世界」では「はね駒」の祖父・山内明さんが出ていたのでそれもよかった。山内明さんは「兄弟」でも北村和夫さんの戦友としてちょっとだけ登場してたけどね。

 

この2作品より前の「3人家族」は再放送に気付いたのが途中からだったのでスルーしてしまったけど、また再放送しますように。今度こそ最初から見たい。