徒然好きなもの

ドラマの感想など

2023年買ってよかったもの

2023年ももうすぐ終わりなので、そんな中、買ってよかったものを一つ。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

ノートパソコンです。2018年11月に買ったノートパソコンをそろそろ買い替えようと思っていて、ようやく今年の3月に買い替えました。

 

前のノートパソコンはメモリをケチったせいかとにかく動作が遅かった。文章書くのにもしばらく待ったり、立ち上がりもシャットダウンもとにかく何もかも遅い。あと、Windows10を使ってたせいもあり、早くWindows11に変えたほうがいいのかなというのもあったりして。

 

いざ買い替えると、Microsoft OneDriveに保存したつもりになっていたExcelデータをデスクトップに保存していたせいか移行できてなくて、1つ作り直したくらいかな。iTunesに入ってた曲ももういいかなとあえてデータ移行しなかったけど、今のところ不便は感じてません。

 

しかし時々、あのデータ消しときました~という通知が来るのはいただけませんが(通知に気付いたらすぐ復元するようにしている)、今調べたら、具体的な方法が記されたページが出てくる!

www.ubackup.com

前は検索ワードが悪いのか、探せなかったのにな~。マイクロソフトのコミュニティ?とかも質問者に対して横柄な回答者ばかりで腹立つようなものばかりだったから、こういうのありがたい。

 

あとは全体に反応はめちゃくちゃ早いので重宝してます。スマホiPadもあるけど、それぞれ役割は違うのでノートパソコンは必要です。ブログを書くには絶対ノートパソコンなのです。

f:id:peachredrum:20231103151754j:image

www.dospara.co.jp

前までいつもドスパラでofficeをカスタマイズさせて購入していたけど、今回からAmazonExcelのみ永続版を購入という方法を取りました。

今までもこれでよかったのかも。

 

まあとにかくノートパソコンは本当に買ってよかった。