徒然好きなもの

ドラマの感想など

ドスパラ3代目

そろそろ新しいノートパソコンを買おうと思います。

peachredrum.hateblo.jp

ここ数台はドスパラで買っているので今回もドスパラで購入予定。

www.dospara.co.jp

2014年4月購入

Windows8.1モデル

Microsoft(R) Office Personal 2013 (Word/Excel/Outlook)(プレインストール版)

・17.3インチ非光沢ワイド液晶

・メモリ8GB/HDD1TB

・ブルーレイドライブ

・送料含め119,416円

 

絵を描きたいと思ったのでHDDを倍にカスタマイズした。確か割とすぐWindows10にアップグレードしたような気がする。ブルーレイドライブも付けてみたけど、結局使わなかった。

 

2018年11月購入

Windows 10 Home 64ビット

Microsoft(R) Office Personal 2016 (Word/Excel/Outlook)

・15.6インチ非光沢液晶

・メモリ4GB/HDD500GB

・送料含め80,654円

 

前のノートパソコンに特に不調はなかったものの、今まで大体5年使うと壊れていたので壊れる前にと思い、購入。これが今使っているノートパソコン。絵も描かなくなったし、価格を抑えようとケチったら、メモリが少ないせいか?遅くなりがち。よく4年半も使えたなと思うほど最初から遅かった。2代続けてofficeを入れたけど使っているのはExcelだけ。HDDは500GBのうち82.5GB使用なので、容量がいっぱいいっぱいなわけじゃない。

 

2023年3月購入予定

Windows 11 Home 64ビット

・15.6 インチ 非光沢ワイド リフレッシュレート 60Hz フルHD 液晶ディスプレイ

・メモリ16GB/HDD500GB

・送料含め99,980円

 

HDDは250BGでも間に合いそうな気もするけど、一応。今回は前回の反省からメモリの多いものを選んだ。officeは結局、WordもOutlookも全く使わないので、Excelだけパソコンが届いたらAmazonで永続版を購入予定。14インチのコンパクトなノートパソコンもいいなと思ったものの、テンキーがついてないんだよねえ。テンキーはやっぱりほしい。色はシルバー。今使っているのは白なんですが、キーボードが結構汚くなってしまって後悔しました。

いざ、クレジットカード決済しようとするとエラーばっかり。先日、えきねっとでもさんざん苦労したけど、今はカード決済が難しいのねえ。今回はどっちのカードもエラー。カード会社にひと言連絡を入れると簡単に買えるらしいんだけど、今回はクレジットカードではなく、選択肢の中にある銀行ネット決済を利用しました。

 

こっちはこっちで最初は失敗したけど、でも買えた。お金は即座に口座から引き落とされていた。クレジットカードだったらポイントが付くからやっぱりカードで購入した方がよかったんだろうけどね。24日に注文して、25日には発送済のお知らせが来ました。クレジットカードと変わらないスピード感。

 

本当は昨年の今頃、買う予定で購入ボタンまで押したもののカード決済で失敗して、いいやと思って1年たってしまいました。別にこのパソコンも壊れたわけでもないんだけど、購入して丸4年以上たったことと、本当に動作が遅くなるときがあって、文章一つなかなか書けないことがあってイラっとする瞬間が多々ありました。

 

データを移したりするのは面倒そうだけど、でも新しいパソコンはワクワクします! iPadスマホもあるけど、やっぱりノートパソコンも必要なんです。

↑前回、新しいパソコンと同時に引き取ってもらったパソコンは、母がかつて使っていて、その時、放置されていたこれ。2009年製、メモリが2GBでHDDが250GBのWindows Vista。時代を感じます。

 

私が2014年に買ったノートパソコンは妹にあげました。いまだに時々使ってるらしい。今回も下取りしてもらうので、新しいパソコンが届いたら古いパソコンから順に出そうと思ったけど、このパソコン、2014年に購入したものより新しいとはいえ、やっぱり遅いだろうからなあ。2017年に買った母のパソコンと今使っている私のパソコンを入れ替えて、母のパソコンを下取りに出そうとも考えるのですが、う~ん。

 

母も以前はWordで手紙を書いたりもしていたのですが、今は、スマホでネットもするし、YouTubeも見てるのでパソコンは年に一度、年賀状を書くために開いていたのですが、去年はそれもしなくなりました。本当はパソコンの代わりにタブレットがあったら大画面で動画も観れるし、とも思うのですが、タブレットって印刷とかできないから、やっぱりノートパソコンなんだよなあ。もうノートパソコン自体いらないのかもね。

 

今日届く予定です。前回はパソコンが届いた直後に左肩を骨折してしまい、あれこれレポートする予定ができなかったので、今回はいろいろ残しておこう。