徒然好きなもの

ドラマの感想など

auからUQモバイルへ

母の今使っているスマホAQUOS sense3で、もう使用して3年以上たちました。

peachredrum.hateblo.jp

ストレージ64GBのうち、82%の使用率で動作が遅くなってます。母の場合、SDカードが入っているのに使用量が少ないと思ったら、あまりスマホカメラを利用せず、デジカメの写真をスマホwi-fi転送してるのでそっちのデータがスマホ内に保存されているせいもあるのでしょう。

 

で、去年、発売された時から目をつけていたAQUOS sense7に決めて、auで機種変しようと思ったら、UQモバイルへの番号移行は2021年9月以降からMNP予約などもいらず、au内で機種変するのと同じような感じになったんですね。毎月の料金が安くなるのなら格安SIMにしたいと前々から思っていたので、これに乗らない手はないでしょう。

私も違う機種ですがストレージ128GBのうち、2年たって37%の使用率です。母のスマホもストレージが倍になるので、しばらく大丈夫だと思います。機種代は今回は24回払いにしました。それでも月々の料金は一括払いが終わったauの月額使用料と変わりません。機種代がなくなった時、安さをより実感できるかも。前回も24回払いにしたけど、1回払ったら残りはまとめ払いにしたので、またそうしようかな。

 

auからUQモバイルへと検索すると”後悔”というワードが出てくるのですが通信速度が劣る、家族割プラスが利用できなくなる、キャリアメールが使えなくなる等々、この項目であれば、母にとってはあまり意味ないかな。

 

私も2017年にauから格安SIMに移行したいと思ったときは、最終的にUQモバイルとmineoで迷った挙句mineoにしました。その時使っていたiPhone6Plusをそのまま使おうかと考えていたせいもあり、au系がいいだろうと思ってのことだったのですが、結局、mineoのDプラン(docomo)にしてしまったんだけどね。当時、今みたいにそのまま移れたらUQモバイルだったかもしれない。

 

そして、いらなくなった機種はauの下取りサービスではなく、今回もスマートバイヤーを利用しようと思います。

www.smart-buyer.jp

最初に利用して以来、お客様識別番号もあって便利です。まだ母の新しい機種も届いてないというのに早速申し込みしました。ゆうちょかヤマトでの着払いというのもいい。

peachredrum.hateblo.jp

集荷待ちしなくていいし。

peachredrum.hateblo.jp

本当ならこのiPadも処分したいところなのですが、起動しない、エラー状態のiPadは買取できないそうで…今朝、久々にパソコンにつないでみたのですが、やっぱり"復元できませんでした。不明なエラーが発生しました (4013)。"になっちゃって駄目だった。これどうしたらいいんだろう? データそのままあるから復旧されても困るし。

www.apple.com

こちらを利用するといいのかな?

 

私もいつもなら2年ごとに機種変してたけど、今年はしないので、人のものとはいえ新しいスマホにワクワク。しかし、auと同じで電源ケーブルやアダプタがついてないと知ってがっかりだなあ。私の選んだ機種なんて電源ケーブル、イヤフォン、スマホケースまでついてたというのに。

 

いろいろと準備しつつ到着を待とう。