徒然好きなもの

ドラマの感想など

Google One加入

過去に書いたブログをさかのぼると2018年にはGoogleフォトを使ってました。

Google フォト
Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

peachredrum.hateblo.jp

2020年も容量が少なくなったという警告が来たことがあったけど、いらないデータを消したのでしばらくは無料分の15GB分を使ってきました。

 

しかし、容量は今年になって再び足りなくなったので、課金しようと決めました。2月末にはデータがいっぱいになったけど、3月1日に加入。

 

そういえば、この2020年のブログを読み返したら

 

・高画質(無料、容量無制限)

・元のサイズ(残り〇GB)

 

の選択肢で高画質を選んでるつもりが元のサイズになってたとあったけど、昨日、久しぶりにチェックしたらやっぱり元の画質になってた。

 

バックアップの画質

・保存容量の節約画質(画質をやや下げてより多くの写真と動画を保存します)

・元の画質(画質を変更せずにバックアップします)

 

何かのタイミングでやっぱり元の画質で保存しとこうと考えてしまうのか、いつの間にか設定を変えてしまってたみたい。今は節約画質を選択。たまにチェックしないとダメだね。

 

でも今回はもう写真を消しまくって容量を増やしても仕方ないかと、一番最低ラインの100GB(月額250円/年額2500円)を利用することにしました。androidスマホにダウンロードしてあったGoogle Oneというアプリから100GBの年払いを選択。割引もついていたので今年は1940円、来年から2500円になります。

 

古くは2003年にデジカメで撮影した食玩の写真が残してありました。

peachredrum.hateblo.jp

以前、母が前に使っていたノートパソコンのデータの中からたまたま見つけたもので、私自身はガラケーの写真は全然保存していなくて(残っていたのはデジカメの画像)、2011年にスマホにしてからの写真は残してあります。当時好きだった芸能人、その時々にハマったアプリゲームのスクショが多くて自撮りはほぼなし。割とこまめに消していたので写真は少ないほうだと思います。

 

母のパソコンから母のGoogleフォトにもデータは移したし、私のGoogleフォトにも2003年~2008年くらいのデジカメの画像ももらって保存してます。当時飼っていた犬や猫、実家の様子が分かります。

 

昔の画像を見ていて懐かしくて、またアプリを探して始めてみたり…

元祖なめこ栽培キット〜放置でキノコを育てるコレクションゲーム
元祖なめこ栽培キット〜放置でキノコを育てるコレクションゲーム
開発元:BeeworksGames
無料
posted withアプリーチ

こちらは2画面でプレイできるというところにひかれてダウンロードしました。このゲームは縦にも横にも切り替えてもできるけど、私は横固定でやっていきます。

 

ただ、日本製じゃないゲームって大体Facebookでデータセーブができるので、またやってみようかなとふと思い立って再ダウンロードすると、何年前のデータでも残ってるものだけど、なめこシリーズにしても日本のゲームは大体引継ぎ方法が面倒だね。ちゃんとバックアップを事前にとって、パスワードとかも決めなきゃいけないやつ。

 

画像は今は興味なくなっても一度は興味を持ったジャンルはやっぱり懐かしいので消すのは惜しい。この写真の保存ペースだと3~4年くらいはこのプランで大丈夫かなと思います。

 

そろそろ10年日記のほうも課金が必要になるかもしれません。こちらも毎日2枚は写真を保存するようにしていて、今年で7年目(最初の2年分は前の日記アプリからのコピペ)。書くことがなくても写真だけは保存しています。

 

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳
日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳
開発元:Tenyear Technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

去年からは、日記にも体重と体脂肪率も記録するようにしたら、去年と○kg違うと比べられていいなと思ってます。Google Fitやスマートウォッチのアプリでも体重は記録してるのですが、日記だと1年前の体重とパッと見比べられるのです。

 

去年は今ぐらいが体重のピークだったので、今と4~6kgくらい違ってて、今のところ励みになってます。今年末は去年末に逆転されないように努力を続けなくては。

 

10年以上日記を書き続けるためには課金は必須っぽいですが、その前に容量がいっぱいになりそう。この日記、同じ日付の日記が見やすい、気温データが保存される等便利なので続けられるだけ続けたいです。こちらは月に120円で、ポケットキャンプのダイアリーコースと一緒。

 

毎年2500円のアルバム、1500円くらいの手帳を買ったと思えば、安いものかもね?