徒然好きなもの

ドラマの感想など

データ移行

peachredrum.hateblo.jp

予想より早く新しいノートパソコンが届いたので早速データ移行を始めました。去年、パソコンを買うことを見越して64GのUSBメモリを購入していたのですが、そちらは結局使いませんでした。

 

アマゾンでExcelを購入し、導入。OneDriveに入れていたデータもちゃんと見ることができました。まず一安心。

それから仕事に使っているソフトも移行。これもまたクラウド保存しました。

 

最後、フレッツ光で契約しているマイクロトレンドのウィルスバスター。これが一番大変だった。1つのシリアルキーで3台のパソコンが使えるのですが、使用頻度は低いものの母や妹のパソコンにも導入していたので、当然、3台を超えていますと表示が出て、新しいパソコンに導入できない。メールアドレスを入れれば先に進めるのですが、そのメールアドレスが分からない。

 

最初はフレッツ光の窓口に電話しましたが、マイクロトレンドの電話番号を教えてもらい、そちらに電話。話をするうち、契約者の名前が私の思っていた名前と違っていて頓挫しかけましたが、なぜか当時の私は母の名前とめったに使わない母のメールアドレスで登録していたのです。こりゃ、教えてもらわなきゃ一生分からないアドレスでした。

 

で、ようやくこちらも解決。すぐに自分の名前とおなじみのアドレスに変更しました。なぜ、こんな設定にしたのか4年半前の私に問いたい。しかも、全然メモも取ってなかったし。

 

今は古いほうのパソコンを初期化中。これであとは集荷してもらうだけ。こちらも最初は何度かリセットできませんと出たので焦りました。

白いパソコンだったので汚れが目立ちます。まめに掃除していればこんなことにはならなかったのかもしれません。右側が白くなっているのは、メールアドレスとパスワードをメモした付箋をずっと貼っていたからです。セキュリティも何もあったもんじゃない。

新しいパソコンは画面の大きさは同じだけど、新しいテレビと同じように周りの枠が小さくなったせいでコンパクトに見えます。そしてやはり起動が早い、操作もスイスイ。シャットダウンするとこどこー?ってちょっと思ったけどね。

 

今回、iTunesに入れていた音楽は断捨離しました。2009年以降あたりに買ったCDなどが入っていたのですが、ここ数年、全く聴いてないし、もういいかと。もっと前のCD音源は何度かパソコンの買い替えなどで消えてしまったし、iTunes Storeで買ったものは、これからも聴けるんだし。まあそもそも本当に最近、音楽を聴かなくなった。

 

不十分な点があったのではと今もドキドキしています。