2023年10月にインターネットの契約(フレッツ光+プロバイダーOCN)はそのままでNTTの固定電話(ひかり電話)を解約しました。
そういや、全然関係ないんだけど、昨日、「復讐するは我にあり」という映画を観ていて殺人を犯した犯人が殺した人の家の着物や家財道具を売り飛ばそうとして、質屋の人を呼んだら一番高価なのは電話の加入権みたいなこと言ってて時代だな~と思った(昭和38年の話)。今や全然価値なくなっちゃったんだもん。
ひかり電話というか元の電話番号を入手するのには当時はそれなりにお金がかかっただろうにね。さんざん使い倒したんだからいいのか。
今までフレッツ光とプロバイダーのOCNは一括請求だったのですが、11月になり、突然フレッツ光のみ紙の請求書が届いたので電話連絡したところ、電話番号を廃止したためにフレッツ光は新たな契約ということになってしまったらしい。
お客様IDは変わらないけど、お客様番号は変わりました。紙の請求書はその場で廃止の手続きをしてもらい、新たなお客様番号とパスワードを紙で郵送してもらうことになりました。その時に新たなお客様番号と今までの電話番号の2通分のユーザIDとパスワードが届いたので、今にして思えばこれが勘違いの元でした。
OCNは廃止した電話番号でwebビリングにログイン出来たので、ネットでおまとめ請求の回線追加の申し込みの手続きをすると、2月からおまとめ請求されることになったというハガキが届き、2月末はおまとめ請求できていました。
が、3月になり、OCNの利用料金が契約内容の変更により、合算する手続きが出来なかったという手紙と払込通知票が届きました。フレッツ光は契約内容が変わっても、そのまま引き落としだったのになあ。
もー! 今頃!?
新たなご請求番号が書かれていたので、おまとめ請求の回線追加の申し込みをwebでやってみたのですが、心配なので、あとでもう一度電話連絡を入れることにしました。
OCNは電話をかけたらwebでの手続きのアナウンスが流れたので、一旦電話を切り、おまとめ請求先のNTTファイナンスへ電話。
0800-333-1000 おまとめ請求の問い合わせ先に電話。契約者本人ではないものの、話は聞いてもらえました。回線追加の手続きはネットでしたことなどを話したので、できていれば紙の通知が届くことなど。
0120-506-100 NTTコミュニケーションズへ電話。こちらは本人でないと問い合わせもしてもらえない、と。本人が近くにいて、一声確認が取れればいいんだろうけど、平日昼間は無理です! 本人が電話連絡すれば済むことなんだけどね。
一応、ネットで口座振替の用紙が送られてくるよう手配はしました。でも、ここから振替用紙が送られてきて…となると、また数カ月、コンビニ払いになるのか…と思うと憂鬱。めんどう!
フレッツ光とプロバイダーは別の契約者でもいいみたいなので、プロバイダーは私の名義で申し込むことにしました。他のプロバイダーも考えたのですが、結局OCNの名義変更(譲渡)の手続きをしました。
申し込んだのが3月25日。完了通知が来ないので毎日OCNのホームページでチェックしたら27日には名義変更できていました。しかし、支払いはフレッツ光との合算になる…多分、契約者がひと言連絡を入れてれば、そのまま合算できていた。わざわざ名義変更なんてするんじゃなかった。800円かかるのに!
フレッツ光はNTT東日本、OCNはNTTコミュニケーションズ、請求はNTTファイナンスでそれぞれ別で連携がなくて、それはそっちで聞いてくださいみたいな…最初から電話番号がない人がフレッツ光を契約してたならこんな面倒は起こらなかったんだろうけど、まさかこんなに手続きが長引くと思わなかった。去年のうちにできることはあったんだろうけど、新しい契約になるとか分からないよ。
あとは、フレッツ光で契約していた月額版ウイルスバスターを3月30日に解約して、4月1日に3年版のウイルスバスターに加入しました。楽天公式店で3年プラン14300円。2カ月無料とすると月額で約377円(フレッツ光の月額版は440円)。
今までパソコンでしか使ってこなかったけど、3台使えるということでiPad、スマホにも使うことにしました。
更新については、自動更新は保留。いろいろ見ると手動更新が良さそうだけど、また3年たったときに新規で申し込んでもよさそう。
フレッツ光とOCNはこれでオプションが全くついてない状態になりました。OCNは加入時にはオプションは1年や2年使ったら解約していいみたいに言われて、ついてたのかもしれないけど、誰も分かっちゃいなかった。幸い?どちらも2年割には入ってなかったのか、最初の2年だけは入ってたけど自動更新ではなかったのか、今は加入してない状態。意味が分からない人にオプションをつけっぱなしはやめてほしいね。