徒然好きなもの

ドラマの感想など

@ビリングとWebビリング

10月の終わりに実家のひかり電話を解約することにしました。

peachredrum.hateblo.jp

この手続きが終わったあと、11月の中旬にNTTファイナンスより「口座振替のご案内」が郵送されてきました。中身はフレッツ光の利用料。いつもはフレッツ光とプロバイダーのOCNの料金が一緒になって支払われていたし、何よりここ何年も紙で郵送されたことがないのでネットで問い合わせました。

peachredrum.hateblo.jp

問い合わせの翌日辺りにオペレーターの方と話ができ、紙の請求書の廃止はその場で出来ましたが、ひかり電話を廃止したがために新しい契約となったため、NTTファイナンスのおまとめ請求はまたやらなくてはいけないことが分かり、NTT東日本の料金確認などができるサービス@ビリングの新しいユーザIDとパスワードを送ってもらうことにしました。

 

その前に…別に@ビリングのIDやパスワード等がなくても、新しいお客様番号が分かれば、おまとめ請求の手続きはできると思い、「口座振替のご案内」に書かれていた電話番号ではない10桁の番号でNTTファイナンスのWebビリングにログインし、手続きをしました。

 

そもそもフレッツ光にはお客様IDってものがあるのに、NTTファイナンスで使うのはお客様番号(以前はひかり電話を利用していたので電話番号)を使うとか、めんどくさい。OCNのお客様番号とは?と思ったけど、こちらは以前の電話番号を入力しました。OCNだって契約番号みたいなのがあるのに、なんでそっちを入力できない?ていうか、OCNのほうは前のままの電話番号でいいの?

 

1週間ほどたち、NTT東日本から@ビリングの新しいユーザIDとパスワードが送られてきました。2通。1つは新しいお客様番号で1つは今まで使っていた電話番号でした。どういうこと?? 今まで使ってた電話番号はOCN用としてそのままお客様番号として使うってこと?

 

来月からどうなっているのか今から不安な部分もあります。ちゃんとおまとめ請求できてるかな? できてなくても口座が変わるわけでもないんだけどね。紙の請求書が届かなきゃいいかな。

 

新しいお客様番号のIDとパスワードでログインしたら新しいパスワードを設定しろと指示され、新しいパスワードでログインしたら支払い情報などNTTファイナンスのWebビリングで確認してくださいとなっていて、ずっこけた。@ビリングいらなくない? 

 

でも@ビリングにログインしてたら紙の請求書が届かないとも書いてあったので、一応、両方ログインもしたし、メールアドレスも登録しときました。けど、Webビリングがあれば使うことなさそう。

 

わけの分からないことするなあ。

 

Webビリング-NTTグループの請求金額を確認・お支払い
Webビリング-NTTグループの請求金額を確認・お支払い
開発元:NTTファイナンス株式会社
無料
posted withアプリーチ