徒然好きなもの

ドラマの感想など

突然のリンゴループ

f:id:peachredrum:20210926025615j:plain

横画面になってますが…(^-^;

peachredrum.hateblo.jp

丸4年以上も使っていた無印iPad第5世代は全く不調もないし~などとつい数日前に書いたばかりで、昨日、突然、リンゴループに陥りました。

 

iPhone4、5、6Plusと使ってきたけど、この現象は初めてです。今まで2年前後で機種変してきたからかな。だけど、このiPadも多少バッテリーは減りやすくなったと思ってたけど、不調を感じてませんでした。

 

土曜日のお昼過ぎ、ネットニュースを読んでいたら、突然暗転。電源落ちた?と思ったら白い画面に黒いアップルマークが出て、暗転…の繰り返し。調べてこの現象が”リンゴループ”と言われることを知り、スリープボタンとホームボタンの長押しの強制終了をしたり、パソコンにつないでみる→パソコンがiPadを認識しない。しばらく放置。

 

夜中になって再び充電ケーブルにつないで電源を入れるが、やっぱりリンゴループのまま。iTunesの「更新プログラムの確認」が表示されないので、今のiTunesをアンインストールして、アップル公式のiTunesをインストール。

nen5tare.com

…が、最新バージョンになってもやっぱり認識せず。

 

アップルに問い合わせるとか方法はあるんだろうけど、約4年半使い倒したのもあり、ここは潔く買ってしまおう!とヨドバシカメラiPad第9世代/シルバー/256GB購入。前はアップルストアで買ったのですが、届くのが10月中旬となっていたので、在庫のある所を探しました。

↑これはスペースグレイだけど、買ったのはシルバーです。

↑アップルペンシルは買うか分からないけど、ペン置きのあるタイプを選択。

 

でもいくら新しいのを買ったとしても、リンゴループのまま放置するのは気にはなるので、どうにかならないものかと模索中。

discussionsjapan.apple.com

C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers」も入れてみたけど…「C:\Program」が見つかりませんと出る。

 

自力でエクスプローラ→PC→Windows(:c)→Program Files→Common Files→Apple→Mobile Device Support→と入っていっても、Driversというフォルダがない。それでか。

 

その後、iTunesを起動した状態で、iPadのスリープボタンとホームボタン同時押しからスリープボタンの手を離し、リカバリーモードにすると「不明なエラーが発生しました(-42408)」というメッセージが出たもののiTunesとつながった。

f:id:peachredrum:20210926025641j:plain

リカバリーモードのiPad

f:id:peachredrum:20210926125706j:plainしかし、「iPadが"iPad"をアップデートできませんでした。デバイスが見つかりません」というメッセージ。

f:id:peachredrum:20210926125731j:plain

原因は、リカバリーモードというのが15分だけなので、最初は使っているiPadのシリアル番号が出ているのに、途中でiPadを認識しなくなるの繰り返し。

 

iTunesリカバリーモードのiPadを見つけました。iTunesをご利用になる前に、このiPadを復元する必要があります。

f:id:peachredrum:20210926125753j:plain

一番初めは「アップデート」「復元」と選択肢が出たのに、「復元」しか選択肢が出ません。本当にデータを消したくない人は絶対に復元を押してはいけないのですが、私はもういいやと復元を押してみました。

f:id:peachredrum:20210926125813j:plain

f:id:peachredrum:20210926125843j:plain

復元の途中でiPadのシリアル番号がN/Aになってしまい、復元すらうまくいかない。何度も同じ作業を繰り返す。4013というエラー番号が出る。

support.apple.com

パソコンを再起動したりしてますが、どうしても途中で「ソフトウェアを抽出中」から「iPadの復元の準備中」になると、シリアル番号がN/Aになってしまいます。

 

バッテリーの寿命、ios15へのアップデートの手際が悪かった…などなど原因はいくつか浮かびます。去年の第8世代が発売された時に、欲しいなーと思ったけど、そのままになってて、あの時買っといてもよかったな…。ただ容量は32GBと128GBか。油断すると容量がすぐいっぱいになっちゃってたかも(^-^; 

 

あー、4年近く毎日欠かさずログインしてきたポケットキャンプがっ! あさってには新しい機種が来るとしてもログインボーナスが…(涙)。

 

考えてみたら、写真はGoogleフォトに保存してたし、ゲームのデータだって、ポケットキャンプはニンテンドーアカウント、他のは大体Facebookに保存されてあるはず。多分。だけど、iPadが使えないのはかなりつらい。ノートパソコンもスマホもあるけど、一番使う頻度が高かったのはiPadで、ネットを見るにも本を読むにもゲームをするにもサイズ感がちょうどよかった。

 

こまめなバックアップと3年くらいをめどに買い替えを考えることですね。

 

あ~あ。ちゃんと動けば10,000円くらいで売れたかもしれないのに~。何度やっても同じことの繰り返しなのでもう諦めます。強制終了を繰り返したのもダメ押しになったと思います。