徒然好きなもの

ドラマの感想など

ノートパソコン

明日新しいパソコンが届きます。

 

恥ずかしながら歴代のパソコンは全く起動しなくなってから新しいものを買う、という繰り返しだったのですが、さすがに今は家業の手伝いにパソコンを使っていることもあり、4年半使っているので、ある日突然データが消えてしまっては面倒なので、昨日注文しました。

 

誰も興味ないパソコン履歴

初代1999年~

当時第一次引きこもり期にて、何かしなければと思い、ジャパネット〇かたでデスクトップパソコンセットを注文。

IBMのデスクトップパソコン、プリンター、スキャナーなど初心者には不要なものもありました。スキャナーも海外製品だったせいか説明書を読んでもよく分からなくてほとんど使った記憶はありません。

 

当時はダイヤルアップ接続で田舎なのでアクセスポイントが遠い県庁所在地にしかなかったので電話料金も高額だったと思います。「ぱそ」というビギナー向けの雑誌も買ってました。タイピングソフトなどでブラインドタッチを練習。

 

ポストペットもハマってました。←話がそれますが、これ、何らかの形で復活しないかなぁ。ホントに好きだった。一般の人でかわいい部屋を作ってる人からもらったりもしてました。これはメールソフトでゲームとは違うんだろうけど、ポケットキャンプみたいな感じでスマホでただ好きなキャラを眺めるだけのゲームができないかな?

 

二代目2004年あたり?

東京で暮らし始めて、パソコンもそのまま持ってきたけどついに寿命が。しかしどういういきさつで買ったのか忘れました。起動しなくなって買ったような気がするけど、お店で買ったんじゃなく、通販で買った気もする。確かソーテックのデスクトップパソコン。東京に来てから、ADSL回線にしました。

 

三代目2009年

当時、「シンケンジャー」にめちゃくちゃハマってる時期で、とっても絵を描きたくなって描いていたものの、データはいっぱいいっぱいである日起動しなくなり、パソコンのない生活が考えられず、会社帰りにヨドバシカメラ富士通のノートパソコンを購入し、そのまま持ち帰る。そのときに、光回線にするとパソコンが値引きされるというので、これをきっかけに光回線にし、フレッツテレビも契約して、BS、CSも見られる環境になりました。絵のデータも失ったけど、別にいいやと思えるクオリティでした。

 

四代目2014年

どういういきさつで探したか忘れたけど、ドスパラというパソコン専門店で通販でノートパソコン購入。絵を描きたいと思ったので、そういうソフトが入っていて、それとワードエクセルも入れて、送料合わせて12万弱でした。ブルーレイディスクも再生できるような機能も付けたけど、ほとんど使わないうちに使えなくなってました。母が使っている家電量販店で買ったノートパソコンより起動が未だに早いです。

 

五代目2018年

それほど絵も描かなかったから(^^;未だに容量もいっぱいだし、重くもないけど、きちんと動くうちに買い替えた方がいいと思い、同じくドスパラで購入。今度はペイントソフトなし、ワードエクセルをつけて送料合わせ8万。

 

安く押さえたいと思い、前より容量が少なかったりするんだけど、やっぱりそこケチっちゃダメだったかなぁと今になってちょっと不安になってます。エクセルで作ったデータとやよいの青色申告のデータ移行がうまくいけば言うことはありません。

 

写真はGoogleフォトに保存中。あとは、itunesのデータ。これ、過去何度かパソコンを買い替えたり、iPod nanoからiPhoneにしてきた過程でなくなった曲も結構あるんです。今ではCDも持ってないので入れ直すこともできないし、これも失敗しないようにしなくては。