徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】恋に落ちたら…

1993年 アメリ

 

あらすじ

ロバート・デ・ニーロがギャングのボスの女を好きになってしまう中年刑事を演じる恋愛コメディー。気が弱くて臆病者のシカゴ警察のウェインは、偶然ギャングのボス、フランクの命を救い、お礼にグローリーという美女と1週間だけ一緒に過ごすことになる。最初は迷惑がっていたウェインだが、グローリーに同情するうち、2人はひかれあってしまう…。さえない刑事を演じる名優デ・ニーロの演技がみどころ。共演はユマ・サーマン

2022.6.20 BSプレミアム録画。

 

最近、朝ドラも観る映画も第二次世界大戦絡みの作品が多かったので、長さもそこそこの現代劇(といっても90年代)の作品を選びました。

 

マッド・ドッグとあだ名されるウェイン刑事(ロバート・デ・ニーロ)は夜中に殺人事件があって起こされた。薬の売買をしていた若者で車の後部座席に一人、トランクにも一人の遺体があった。

 

ウェインは近所の食料品店に入り、買い物をしようとするとレジに立つ男が怪しい。男は、足で別の男を踏みつけていた。金を持って裏手から逃げろと犯人に言う。踏みつけられていた男は犯人を挑発するような行動を取り、犯人は男に唾を吐きかけ逃げた。踏みつけられていた男は店の者ではなく、奥に店主の遺体があり、ウェインが目を離したすきに踏みつけられていた男も消えていた。

 

その後、ウェインがバーで同僚に励まされていたところ、ハロルド(マイク・スター)という男に「コミカゼクラブ」の無料招待券をもらう。気は進まないが、見に行くウェイン。食料品店で踏みつけられていた男フランク・マイロ(ビル・マーレイ)が舞台で漫談を始める。

peachredrum.hateblo.jp

フランク役の人、見たことあると思った。

 

コミカゼクラブは英語だと“COMIC-CAZIE”。ミサイルに乗った男のイラストで“カミカゼ”にかかってたりする?

 

また殺人が起こった。犯人はフランクだと思うウェイン。しかし、ウェインの家に押しかけてきたグローリー(ユマ・サーマン)は否定した。グローリーはフランクの店で働いていて、フランクが命の恩人であるウェインに恩返しのつもりで寄越したと言う。

 

ウェインの向かいの部屋で男が大声で叫んでいた。ウェインがドアを叩くとアンドリュー(トム・トウルズ)という屈強な男が同居するリー(キャシー・ベイカー)に暴力を振るっていた。ウェインが警官だと名乗るもののアンドリューも刑事だといい、それ以上何もできなかった。

 

ある日、いつものバーにウェインとグローリーがいると、アンドリューとリーも来ていた。ウェインの同僚刑事マイク(デヴィッド・カルーソ)はウェインから事情を聞き、アンドリューが今後、リーに近づかないよう強く警告した。

 

恋人のように愛し合うウェインとグローリー。これよく昼間やってたなあ。

 

レストランで太った男が殺された。現場検証の際、ジュークボックスでルイ・プリマをかけ歌い出すウェイン。

Just a Gigolo

Just a Gigolo

  • provided courtesy of iTunes

現場から警察署に戻るとフランクが同僚相手に漫談をして笑わせていた。ウェインはフランクを無視してタイプライターを打つ。フランクは「俺たちは友達だろ」と言い、月曜に彼女を迎えに行くと帰っていった。

 

愛しているからフランクの元に行かせないというウェイン。

 

警察にはまたフランクからの差し入れケーキが届いていて、ケーキをゴミ箱に捨てるウェイン。

 

月曜日。グローリーを迎えに来たフランク。アパートの出入り口の外階段で待っていたウェインは、この1週間で愛し合い、結婚の話も出ていると話す。「俺の女だ」と怒りをあらわにするフランク。俺の仲間になるなら許してやると言われても、それはできないと断った。

 

ウェインの部屋に入ったハロルド。マイクが部屋にいて殴り合いになった。部屋はぐちゃぐちゃ、ハロルドもマイクも血だらけ。

 

フランクはグローリーを7万5000ドル→5万ドル→4万ドルで買えと言ってきた。拒絶するウェイン。フランクが帰るとリーの部屋にグローリーを迎えに行った。

 

水曜日までに4万ドルを作ろうと金策に励むウェイン。人に買われるのは嫌だとウェインの元を去ったグローリー。

 

再び訪れたフランクに車に乗るよう促されるウェイン。そこにやってきたのはマイクと同僚たちだった。

 

勝負をしようとフランクに銃を向けるウェイン。落ち着いて銃を下ろせというフランクはウェインを思い切り殴りつけた。ウェインも覚醒し、フランクを殴りつける。同僚たちは手を出さずに見守り、それを止めたのはグローリーだった。フランクと一緒に行くというグローリーに仲良く地獄に堕ちろ、いい友達になれると思ったのにと言ってフランクは去っていった。

 

家に帰りましょうとグローリーは言い、ウェインのアパートに一緒に帰っていった。(終)

 

ん? 結局連続殺人犯は?? そこが主題じゃないんだろうけど、ウェインとグローリーの歳の差もすごいし、お似合いとも思わないし…リーがDV受けてたのは何なのよ? 

 

ロバート・デ・ニーロって意外と小柄?と思ったら、ロバート・デ・ニーロ177cm、ユマ・サーマン181cm、ビル・マーレイ187cm、デヴィッド・カルーソ183cm、マイク・スター192cm…平均身長が高い出演者でした。

 


www.youtube.com