徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】3人のゴースト

1988年 アメリ

 

あらすじ

チャールズ・ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」をモチーフに、傲慢な嫌われ者が心を改めていく姿を「スーパーマン」のリチャード・ドナー監督がSFX満載で描くファンタジック・コメディー。ニューヨークのTV局の若きエリート社長フランクは、金もうけと視聴率のためには手段を選ばない傲慢な嫌われ者だった。クリスマス・イヴの日、3人の幽霊が現れ、フランクを過去・現在・未来にいざなう…。主演はビル・マーレイ

2021.12.20 BSプレミアム録画。先週録画したばかりだけど、放映時間2時間以内なのでこれにしよう。

 

北極のサンタクロースの家に銃撃戦をしていたリー・メジャースが紛れ込み、サンタクロースも巻き込まれそうになり…というテレビ番組。テレビ局IBCの若き社長フランク・クロスは意見してきたエリオットをクビにし、秘書が壁に飾っていた子供の絵をはがすと丸めて捨てるなど横暴な態度を取った。

 

会長から犬猫用の番組を作れと言われてウンザリ。帰ろうとした秘書に残業するから残業しろと怒鳴りつける。

 

クリスマス前、7年前に亡くなった前社長ルー・ヘイワードが現れ、この辺で人生を見つめ直せと言われた。これから3人のゴーストに会うと言われたが、信じようとしなかった。ゾンビ化したルーにビルから落とされそうになり…目が覚めた。

 

80歳の女性がフランクの作った恐怖映像に卒倒して亡くなったという新聞記事を見せられたフランクはかえって喜んで、秘書にもその新聞を見せた。

 

ハムスターに小さな鹿の角をつけたいというスタッフにホチキスでつけたらいいと平然というフランク。スタジオ見学をしていた秘書の息子を怒鳴りつけた。

 

1人目の過去のゴーストはタクシー運転手でフランクを過去のクリスマスに連れて行った。テレビの再放送みたいに目の前に過去の思い出が流れる。声をかけることはできない。1955年。1人テレビを見ていた4歳のフランクに父親が帰ってきて2キロの子牛肉を投げつけた。その光景に涙を流した今のフランクだが、悲しかったのではなく、あれには感動したと運転手に言い、呆れさせた。

 

その後もテレビばかり見ていたフランクは、テレビ局員となり、パーティーの日にも仕事をしていた。1968年に連れて行ったタクシー運転手。その日は元恋人クレアと出会ったシーンだった。

 

またしてもタクシー運転手が連れて行ったのはクレアと過ごしたクリスマスの1969年。フランクはクレアにナイフをプレゼントし、クレアはヒンズーの経典本を送った。クレアもなかなかの変わり者なのか!?

 

1971年。犬の着ぐるみと郵便局員の子供向けのショー。着ぐるみに入っていたのはフランク。社長にご飯に誘われたフランクは親友との先約より社長の約束を優先しようとし、クレアに距離を置こうと言われた。

 

タクシー運転手は行ってしまい、いつの間にか現在のスタジオに戻っていた。クレアがボランティアしている一時保護施設に入っていくと、ホームレスに間違えられ、ホームレスに話しかけられた。大声で騒いだのでクレアに気付かれて話しかけられた。クレアを頼りにしてきたボランティア仲間にも役立たずはクビにしろと言ってクレアを怒らせるフランク。

 

スタジオに戻ると、2人目の現在のゴーストに出会う。背中に羽のついた妖精のような女性で、秘書グレースの家を見せた。グレースの息子は5年前、目の前で父が殺されて以来しゃべれなくなった。グレースが夫を亡くしたこと、1年喪服を着ていたことにも気付かないフランク。

 

今度はフランクの弟一家の集まるホームパーティーを見に行く。毎年、パーティーを断り続けているフランクだが、弟は「たった1人の兄だ」と悪く言わず、秘書の計らいで最新式のビデオデッキをプレゼントされ喜んでいだ。

 

地下へ落とされたフランクが見たのは、先程一時保護施設にいたホームレスの凍死体だった。なぜクレアのそばにいなかったと責めた。

 

またスタジオに戻ったフランク。これから生放送のディケンズスクルージを流す準備をしていた。

 

社長室で弟からのプレゼントを開けると、子供の頃の兄弟が写った写真が写真たてに入っていた。目を潤ませるフランク。

 

その社長室にショットガンを手にしたエリオットがやってきて、社長室を撃ちまくる。未来のゴーストに連れていかれたのは、大きくなってもしゃべれず病院にいるグレースの息子の姿。未来のクレアはフランクに出会って20年無駄にしたと話していた。

 

次にフランクの入った棺が火葬されようとしていた。そこで目を覚ましたフランクは、エリオットにショットガンを突きつけられたが、生きる喜びにあふれ、償いをすると言って給料2倍、編成部長にすると言った。

 

生放送のスタジオでカメラの前に立ちしゃべり始めたフランク。テレビを見ていた会長はフランクをクビにすると息巻いたが、エリオットがプロデューサーたちを縛っていた。過去の反省とクレアへの愛を語るフランク。奇跡を起こそう、凍えている人に毛布やサンドイッチを差し出そうとテレビに向かって語りかける。

 

グレースの息子が神の祝福をと話し、スタジオの隅で見ていたクレアをカメラの前に引っ張り出してカメラ前でキス。みんなで歌う。カメラ目線で歌いましょうというフランク。(終)

 

がなり立てるような台詞が多く、見ているだけで少し疲れた。髪型とか顔を見てるとトム・ハンクスに似てるな〜と思ったら、似てると話題になったことがあったんだね。

そう! ロビン・ウィリアムズにも似てると思った!

 

主演のビル・マーレイはいろんな作品で見ていた。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

 


www.youtube.com