徒然好きなもの

ドラマの感想など

マイナポイント第2弾

前回のマイナポイントから2年も経ってたんだね~。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

2020年8月に申請して、2021年2月にポイントが入ったのか…今回もそうなりそう。第2弾は6月30日に申請したもののまだ楽天ポイントは入ってません。今月はWi-Fiルーター買ったし!と思ったら、別のカードだった…。

peachredrum.hateblo.jp

速度は早いんだけど、時々切れるのはなんでだ…。ブリッジモードにしたり、いろいろ調べている最中です。

 

それは置いといて、今回は母もマイナポイント欲しさにマイナンバーカードを作ることにしました。自分でスマホで写真を撮り、スマホで申請。8月末に申請して、先日、取りに行ってきました。

 

で、今度はマイナポイント申請。でも、母はほとんど現金払いなので、既に持っているイオンカードかナナコカードかと思ったのですが、イオンカードはクレジットカードというより会員カード感覚でレジ前に提示してるだけだし、そもそも距離的に日常的に使うスーパーでもありません。

 

ナナコカードクロネコヤマトで荷物を出す時にしか使ってない…う~ん…と思って、ふと、いつも行っているスーパーに楽天Edyのマークがついてたなと思い出し、楽天Edyとして無事、申請することができました。

 

現金を入れられるカードはたくさんあるんだけど、店独自のものより楽天EdyWAONなど大手サービスが付帯している方がありがたいです。母がよく行くホームセンターもWAONが付帯してたのですが、母は会員カードとしてのみ使うため、最初にWAON機能は使わないという選択をしたそうです。

 

とりあえず来月を待ちます。