マイナポイント申し込み

マイナンバーカードは持ってるけど、この間の給付金手続きのときにスマホでうまくカードが読み取れなくて、結局パソコンでやりました(カードリーダーは持ってました)。マイナポイントも面倒そうだなぁと思ったし、どのカードが使えるかもあまり分かってなくて放置してました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

しかし、対象サービスをよく見れば、WAONもあるし、よく行く地元ドラッグストアのプリペイドカードも対象になってる。で、ドラッグストアのプリペイドカードに~と思ってたんだけど、結局は毎回ネットショッピングで使う楽天カードに決めました。

 

マイナポイントを予約・申し込みするための環境を整えます。

id.mykey.soumu.go.jp

パソコンで予約・申し込みは終えました。

 

www.rakuten-card.co.jp

で、楽天カード側の設定を見たら、パソコンでのやり方が書いてない。よく見るとパソコンでの申し込み受付開始日は今日現在未定となっており、やむなくandroidスマホ楽天カードのアプリとマイナポイントアプリをダウンロードしました。

楽天カード
開発元:RAKUTEN CARD,INC.
無料
posted withアプリーチ
マイナポイント
マイナポイント
開発元:総務省自治行政局
無料
posted withアプリーチ

そしてまた給付金のときと同じくカードの読み取りができない。NFCが起動しないというエラーです。

 

私のスマホの場合ですが

設定→接続済みのデバイス→接続の設定→NFC/おサイフケータイ設定→Reader/Writerがオフになってたのでオンにしてもう一度やって終了。

 

おサイフケータイというものができてかなり年数も経つのですが、今まで一度も使ったことがありませんでした。 普段使いなれないせいか何度かエラーになったので、スマホを入れいていたクリアケースから外してスマホ本体にマイナンバーカードをくっつけてやっと読み取らせることに成功しました。

  

ちゃんとメールも来たし、申し込みは終わりました。いつもiPadandroidスマホを使っていて、楽天カードのアプリも元々iPadに入れていたのですが、マイナポイント申し込みの対象機種ではありませんでした(カード読み取り機能ないしね)。

 

9月以降20000円の買い物をしたら、通常の楽天ポイント+5000ポイントがもらえるということです。

 

WAONもかなり魅力を感じましたが、そこまで買い物頻度が高くないので見送りました。